(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



納得の納豆

ダイエット効果があるとテレビ番組で放映され、
一時期日本では店頭から消えたという納豆。


それが捏造で、番組自体も消えたという納豆。


あてくし、納豆大好き~~~!!です。



ただ、
日本にいる時も「朝食」にはあまり食べず、
昼か夜が多かった。


朝食に食べると、午前中ずっと
納豆の匂いが口の中に残っているような
気がするのが嫌で。
電車の中で、納豆臭かったら周囲の人に
悪いような気がして(笑)


やっぱ匂いが強烈だから、歯を磨いたところで
胃の中から「納豆」が自己主張してる気がしない?


あ、しない?


まあいいや。

こちらでも、納豆は手に入る。


が、今のところ一種類しかスーパーなんか
では売ってなくて(見つけられてなくて)
高い!



見つけたのは、これ。





20070518103917.jpg






20070518103956.jpg










お城納豆(三パック入り)





聞いたことがない。



中国企業の作った「なんちゃって日本食材」ものか?
と思ってネットで検索してみたら、なんと




丸美屋



(商品紹介はこっち)。









あの「のりたま」の丸美屋か!と思ったら、、、、









「のりたま」の丸美屋はこっち













んんん???









そう、
「お城納豆」の丸美屋は熊本の会社で、
正確には株式会社丸美屋。
「のりたま」の丸美屋は東京の会社で、
正確には丸美屋食品工業。




そうだったんだ~~!!



関東在住(だった)私は、納豆といえば
茨城は水戸!
そして真っ先に浮かぶブランド(?)は
「おかめ納豆」タカノフーズ



知らんかった、、、、
丸美屋が二つあるってのと(三つも四つもあるのかも
知れないが)、お城納豆ってのがあるってことを。
有名な納豆メーカーらしいので、南のほうでは
ポピュラーなんだろうね。


さすが国民食、納豆(?)。
メーカーもいっぱいあるんだろうけどさ。


こんな中国の片隅で見つけちゃったもんだから、
妙に「お城納豆」、インプットされちまった(笑)



と、話を元に戻して、、、



このお城納豆(3パック)、
輸入食材屋で15元(約225円)。
日本の約2~2.5倍くらいか?
べらぼうに高くはないけど、安くもない。


でも納豆ってムショウに食べたくなるときがある。
だから、買い込んで冷凍しとくんだけど、もう少し
安いと嬉しいなあ~~



とはいえ、実はこっちには安い「納豆もどき」がある。



っていうか
納豆の発祥地は中国雲南省だ!
という説があるのはご存知?



発祥地(と言われている場所)は日本国内にも数多あるし、
東南アジアの一部でも似たものを食べている
んだけどね。


どうやら、納豆を食べる日本、東南アジアの国を
結んだ真ん中に位置するのが雲南省らしい。
で、発祥地の可能性あり!とね。


実際、雲南省に住む少数民族「泰族(タイ族)」は
「納豆」を食べているらしいし(私は直接彼らが
食べてるところを、見たことないんだよな~)。


中国(特に雲南省)の少数民族には、
日本と共通する習慣を持つのもあって、
日本文化のルーツ
ってのはありえる。


少数民族研究、なんて楽しいだろうなあ~
(金(カネ)にはならんだろうが)




あ、また話がそれた。




で、ここで見つけた「納豆もどき」





20070518104015.jpg







20070518104029.jpg







見た目からして、納豆に似てるでしょ?





これはこっちでは


太和豆豉
(tai he dou chi)



というんだけど、見た目や香りは納豆
そのもの、味は味噌、って感じ。
粘り気は納豆ほどは無いが、少しある。


なんか、こうじ菌と納豆菌を一緒にして
発酵させたような、そんな香りと味わい。
しょっぱいから、塩もかなり作るときに
入れてるんだろうけど。


でも、結構イケる。
ご飯には合う。


常温でも二ヶ月ほどもつけど、私は一応
冷蔵庫に入れてるけどね。


ちなみに価格は、一キロで100円ほど。



まあ「お城納豆」よりも全くもって
安いけど、やっぱり毎日食べたい
のは「日本の納豆」なんだよな~~



美味くて安くて、体にいい納豆!
(ダイエット効果はないようだが、、、)




あ~、山盛り食いてえええ!!










ぜひ、次は
自作納豆にトライしてみたいものだ!

コメント

らんさんこんにちはー。

いいなー、フィンランドでは日本食材店がヘルシンキに一店しかなくって、納豆は二パック入りで3ユーロか4ユーロなんです。ヘルシンキ遠いし・・・。なもんで大量購入後即冷凍です。

納豆なんてやっつけ仕事(両親が関西人)として食ってたけど、こっちに移住してからは、こいつが出る日は豪華ディナーってわけで、オクラだのねぎなどで大量に水増しして、少しでも多く見えるように食べてます。
【2007/05/18 13:26】 URL | やすこん #mQop/nM.[ 編集]
らんさん、こんにちは。

はじめてのカキコです。こちらもなかなか庶民の雰囲気で楽しいですね。

ところで、中国人が納豆食べたときの感想ってどんな感じなんですか?
欧米人のOh no~!的な反応? それとも...
興味アリです。
【2007/05/18 14:10】 URL | こた #-[ 編集]
らんさん。いつも拝見させてもらってます。
「お城納豆」
すばらしーーーい。熊本在住なもので・・・。スーパーでは、いつも山積みされている商品であります。熊本頑張ってますね。うれしいです。
自作納豆!待ってます。
【2007/05/18 20:16】 URL | おしるこ #-[ 編集]
らんさん、今晩は。 納豆、私も好きです。 特に好きな商品は水戸小粒なんです。 刻みネギとほんのちょっとの和辛子にお醤油たらして、一気に食べます。(注、ご飯にはかけない)
因みに私の所在地も日本納豆発祥と言われる所であります。 パンパン
時は後三年の役、源義家公云々~
でも食べているのが水戸小粒って??
でした。

余計な追伸
らんさん、風邪薬シロップと袋入り即席麺と"塩"(没有良心)にご用心。
有ることを期待して○華帝国の正義と誠に加油。 
【2007/05/18 22:22】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
わたしは「納豆チャーハン」がスキなんです! 
砂糖・醤油で味付けして炒めておいた豚挽き肉と一緒に、ネバネバを軽く水で流してから投入するのです!(後は通常のチャーハンと一緒の作り方)オイシイですよ~。これだと、太和豆鼓(?)でできそうですね・・・?
【2007/05/18 22:59】 URL | pinta #3hjG33lw[ 編集]
納豆は夜食べる方が体に良いらしいです。
ドコ情報って?お袋から教えて貰ったんですが。
ネタ元は「試してガッテン」だか「おもいっきり」だったか・・・
まあ、そんな感じデス。
ぶっちゃけ年寄りに長生きされると御国の財政が(tbs
【2007/05/19 11:13】 URL | マンセーナナスさん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/19 11:51】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/19 12:04】 | #[ 編集]
こんにちは~。始めまして。
キャーお城納豆なつかし~。
九州出身で関東在住なアテクシ。
こないだ ふと
「そう言えばお城納豆って売ってねぇなぁ」
と思ってたんすよ。
確かにポピュラーです。

そっかぁ中国では買えるんだぁ。
そこはうらやますぃ~。

ちなみに丸美屋が二つあるっての
らんさんに教えてもらいました。
みぃんなあの丸美屋だと思ってた・・・。
【2007/05/19 16:48】 URL | けろみ #-[ 編集]
そう納豆は血管が綺麗なるので夜食べる方が良いそうです。ちなみに女性には大事なカルシュウムがとれる牛乳も夜飲む方がいいそうです。(笑)
中国ってたぶん大豆が安く手に入りますよね~カスピ海ヨーグルトみたいに、元種になる納豆と圧力鍋とエアパッキンがあれば家で結構簡単に短時間で作れますよ~。ウチでは気が向くとストレス解消の男の料理風に無農薬大豆で作ってますが、クセがなくて市販のより美味しいくらい~。それと育てる楽しみが、実験やたまごっち育てとかに共通するものがあるかも~で楽しいですよ、はまります(笑)
【2007/05/19 17:59】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
らんさん今日は。
ごめんなさい。
コメント返ししてくださっていたのを昨日気づいたばか者です。
トラバやっぱり反映されてません…。
スパム拒否は一応削除してみたんですが、何でなのか理解できずのままです。
お手数を何度もかけさせてしまって本当に申し訳ないです。


納豆…実は私食べられません。
一時は売り切れてましたね。
お寿司も好きじゃなかったんですが、最近なぜか好きになり始めました。
お刺身は赤いのじゃないとほとんど無理です。
白身はタイ、フグならOKなんですが(笑)
【2007/05/20 06:33】 URL | みこと #ltx9sLAE[ 編集]
らんさん、こんばんは。
納豆、昔は一口か二口で『まぁ、もういいかな』って感じでした。嫌いじゃないけど特別好きでもなく(徳島出身なんで、食文化に納豆が入ってないんですよ。)
で、例のTV番組見た嫁から『ダイエット効果あるらしいからとりあえず試してみなさい』と勧められて食べてみたら、『美味いっっっ!!』って感じで、捏造発覚後も欠かせない食材に。白いご飯と納豆があれば他はいらないって感じで。臭い食べ物って、はまると美味いですよねえ。
中国では入手が大変みたいですが、そこは植物の専門家の強みで、超美味い納豆の自作を期待してます。成功したら是非日本で発売を(真剣に期待!)
太和豆豉は、見た感じ味噌っぽいですね。ちょっと違うけど、金山寺味噌を連想しました。
【2007/05/20 22:02】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
裏も表もらんさんのブログの大ファンです。
納豆!私はご飯と納豆をよ~くかき混ぜて食べますが、ふと気づいたら夫も娘達もご飯にのせて、混ぜないで食べていました。私にはあり得ない食べ方と思っていたら、友達に、混ぜて食べるなんて、お行儀が悪いって言われてしまいました。でも、断然混ぜた方が美味しい!!ので、そのままいきます。
【2007/05/21 13:27】 URL | maru-maru #-[ 編集]
中国で納豆!しかも熊本産!!と言う事に二重の驚きでした。
炊き立ての白いご飯に納豆を乗っけてバクバクと・・・ああ、旨そう( ̄ρ ̄)
あ、普段は私、玄米ご飯を食べていますので納豆はあまり食べないんです。玄米ご飯に納豆を乗っけてバクバク食っちゃったら、玄米ご飯の意味がないんで(^_^;)ゝポリポリ
【2007/05/21 16:48】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
むちゃむちゃ以前に別ハンドルで書き込みした(と思う)んですが、すでに記憶があやふやなので、改めて初めまして。

雲南省は日本と共通点が多いですよね。もち米で作るお餅も雲南と日本だけらしいですし。
で、その理由ですが雲南が起源なんじゃなくて、その昔中原に住んでいた民族(古代大和族?)が北からの侵略者に追われて半分は南、半分は東に逃げたのがイマの雲南民族と日本人のルーツ、と言う話を聞いたとこがあります。
私にはとても納得できる理由でしたので、それ以来専らこの説を語ってます。

で、納豆。
実家では納豆は朝のものだったので、学生時代田舎から出てきた人が夕ご飯何が食べたい?って話題で「納豆」と答えたのにびっくりしたんですが、現在我が家では納豆は夜のものです。(笑)
【2007/05/22 19:54】 URL | がっちゃぺん #7tx7L6DI[ 編集]
初めてメールします。

納豆ですかホントに作るの~?

藁を中国で調達できるのですか?

でも、作ったら面白いかも・・・
【2007/05/25 22:22】 URL | zeta #a6iLSFRY[ 編集]
>やすこんさん
高いですねえ!!やっぱ中国は近いから日本の食材安いんだわ、、、、。私も水増しして食べますよ!!
【2007/05/26 15:45】 URL | らん #-[ 編集]
>こたさん
余り中国人に納豆を食べさせたことがないんですが、ある友人は「うまい」と言って普通に食べてましたね。味や匂いは似たようなものがこっちには結構あるので、抵抗は少ないんじゃないでしょうか。
【2007/05/26 15:46】 URL | らん #-[ 編集]
>おしるこさん
おお、やっぱり熊本ではおなじみのものでしたか。関東じゃ見たこと無かったので、、、、。結構マイナーなメーカー(失礼)さんのものが中国でシェアを持ってたりするので面白いですよ。中国で何百店舗も展開している「味千ラーメン」も熊本です。
【2007/05/26 15:48】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
私も小粒が好きですね~。ひきわりも。風邪シロップだの塩だの偽物だらけですねえ、最近の中国は。化けの皮が剥がれただけなんですが(苦笑)。気をつけます!
【2007/05/26 15:49】 URL | らん #-[ 編集]
>pintaさん
納豆チャーハン!!大好き!!美味しいですよね~~。私は納豆を細かく砕いてめんつゆと絡めて、梅干、シソを散らす「納豆スパゲッティー」にするのも好きです。でも梅干とシソが無い場所で(とほほ)
【2007/05/26 15:51】 URL | らん #-[ 編集]
>マンセーナナスさん
ほう、夜食べるといいんですか。じゃ今までどおりでいいんだ、、、、。私は100まで生きるつもりなので、その時は日本に寄生します(お~ほっほ)
【2007/05/26 15:53】 URL | らん #-[ 編集]
>マンセーナナスさん
クローズドコメントですが、こちらに。どうぞどうぞお暇ならば何個でも書き込んでくださいませ(コメント(笑))。
【2007/05/26 15:56】 URL | らん #-[ 編集]
>けろみさん
ねえ、お城納豆、って関東じゃ見ないですよね。南のほうでのシェアが高いのでしょう、きっと。のりたまも好きです、私は(笑)。頑張れ二つの丸美屋!
【2007/05/26 15:57】 URL | らん #-[ 編集]
>naokoさん
納豆って意外と簡単に(と言ったら語弊がありますけど)作れるんですね~。発酵温度を保つことさえ出来たら。大豆はもう買ってるんですが、この温度を保つ(40℃くらいですか)のが難関でして、、、、。
【2007/05/26 15:59】 URL | らん #-[ 編集]
>みことさん
わざわざありがとうございます。いえいえ大丈夫です、スパムだの宣伝だのやたらと飛ばされるからブロックしちゃってくださいませ。私のもスパムみたいなもんですし(あはは)
納豆ダメな人、関西より西、南には多いですよね。でも味覚って年とともに変わったりするので、これから食べられるようになるかも知れませんね~
【2007/05/26 16:01】 URL | らん #-[ 編集]
>もさん
白いご飯と納豆!どっちも美味い日本はいいなあ~~。こちらのやつは、確かに味噌に近いです。納豆の粘りは少しだけあるかな~~。自作納豆是非やってみます!
【2007/05/26 16:04】 URL | らん #-[ 編集]
>maru-maruさん
私もご飯の上に乗せる派、ですねえ。ただ納豆自体はよくかき混ぜますけど。でもご飯と混ぜた方が均等に食べられそうではありますねえ。今度やってみます!
【2007/05/26 16:06】 URL | らん #-[ 編集]
>寒河江の菅ちゃんさん
玄米ご飯、健康によさそう!やっぱり和食はカロリーといい栄養バランスといい、すばらしいなあ~~。玄米と納豆、バラバラに食べてみたらどうでしょう?(笑)
【2007/05/26 16:07】 URL | らん #-[ 編集]
>がっちゃぺんさん
どうぞいくらでも名前を変えても?書き込んでくださいませ~~!ほう、そういう説があるんですか。確かに納得できますねえ。諸説あれども雲南と日本は確かに文化的に近いですね。こういうのって調べたりするの面白いですよね~~。納豆は夜!皆さんのコメントから確信しました(あはは)
【2007/05/26 16:11】 URL | らん #-[ 編集]
>zetaさん
藁があればいいんですけどね。普通にタッパーでも作れるみたいです。市販の納豆を混ぜて寝かせれば。面白いと思いますよ~自作!
【2007/05/26 16:12】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

