(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



シャオマオ

近所の果物屋。


そこには、このへんでは珍しい
「飼い猫」
がいる。


犬が圧倒的に多いから、猫を飼っている
人は実に少ない。


大学構内や公園には
野良猫は結構いるらしいんだけど、街中では滅多に
見ないなあ、、、(野良猫は食うから居ないんじゃ?
という疑問はこの際おいといて、、、)




あんまり可愛いので、ついつい構いたくなって
店に顔を出してしまう(笑)


でもって、果物を買わされる、というか
買う羽目になる(あはは)


まあいいや。





あ、この前は今が旬の
「さくらんぼ」
を買いました。



中国語で、さくらんぼは
「桜桃(ying tao)」





20070514004427.jpg





たくさん食べられないから、300gくらいでいい!
と言ってるのに、無理やり800gも買わされまして
(これは800gのさくらんぼを洗ったところ)




ちなみに価格は
1キロ13元(約200円)


800gで10元にしてもらった



あんまり甘くないのもあるし、腐ってるのも
入ってたりするんで(笑)、まあ微妙だけど。



で、お待ちかねの(?)小猫の
写真公開!


あ、ちなみに猫は中国語で
「maoマオ」
ですよん。




20070514004529.jpg





20070514004544.jpg








白い毛(ちょい薄汚れてるけど)と
ブルーの目がきれいでしょ?


まだまだ子供で、手のひらサイズ。


ビニールで遊んでいるところを激写!


う~ん、かわいい!(萌え)

















こうやって、果物屋の策略にはまるんだよな、、、(笑)


コメント

さくらんぼ!確か中国で寒河江の新品種『紅秀峰』がすでに栽培されていると聞きましたが・・・。
アレなら美味しいはずですけどねェ。これは違うみたい・・・。

掌サイズのニャンコですか?そりゃ可愛いですよねェ。店のオヤジ(オバちゃん?)の策略にしっかりとはまってますね(笑)
まァ、可愛いから許しちゃうか。
【2007/05/14 11:05】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
>ぬこ

逃げて!早くそこから逃げて~!食べられる前に!!!!
【2007/05/14 11:56】 URL | マンセーナナスさん #-[ 編集]
晩上好!第一次我来了。。。
中国語hontoが無いので苦労します。ひょんな所から参りました。
中南米のOtaku de amigoさんのランキングを押してみたら。。。地球を半周して戻った感じ?
私は日本語教師《元》故、中国人の生徒が多いのですが彼らは日本語習得も早く中々こちらの勉強にはなりませぬ。12-3年前上海交通大学で1ヶ月学んだだけなので。。我忘了よ。又気が向いたらやって来ますね。
再見~syanzu~
【2007/05/14 19:15】 URL | salsalady #-[ 編集]
子猫なんですね、招きぬこ可愛い~~!
さくらんぼのお味はいかがですか?韓国人は食後の果物が大好きみたいでドラマとかでもよく林檎を剥くシーンもよく見ますが中国人はドライフルーツをお茶うけにしてる印象があって生食の印象がないです。20年以前、上海でハミウリとか言うメロンみたいなのを食べて感動しました~。らんさんのあたりは何が美味しいですか?
【2007/05/14 19:57】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
らんさん、こんばんは!

青い目の白猫ってめずらしいですよね。私は、青い目の猫と言うとシャムネコしか思い浮かばず・・・(古い?)
写真を見て、最初は『痩せてて貧相な猫だなぁ』って思ったんですが、子猫だったんですね。納得。
成長が楽しみで足しげく通っちゃいますね。きっと店主は ( ̄ー ̄)ニヤリッ  って感じでしょうが、かわいいから許せちゃいますね。
【2007/05/14 21:45】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
もしかして!この猫ヴァンキャットじゃないですか!!片方の目が緑で片方の目が青の・・・・希少種ですよ。
中国の街角にいるなんて!!!
(今までコメントしたことなかったですが、去年の夏ごろから、らんさんのブログを週3ぐらいのペースでチェックさせていただいております者です。)
【2007/05/16 09:51】 URL | WENWEN #-[ 編集]
2007年5月15日、河南省洛陽市を流れる川、伊河に異変が起こった。およそ30ヘクタールの広さで50万尾以上の魚が一斉に浮かび上がり、水面でのた打ち回り始めたのだ。魚を捕まえるチャンスとばかりに付近の住民たちが次々と川へ集まってきた。網ですくったり、川に入って魚を手づかみで捕ったり、中にはゴムボートを漕ぎ出す人さえ現れ、時ならぬ豊漁を楽しんでいた。環境保全部門の担当者によると、魚が弱った原因はおそらく川の汚染によるもので、COD濃度が急上昇したからではないかという。この流域は漁業権を個人が請け負う形で管理していた。収入源を一瞬にして失った管理人は泣くに泣けない事態に頭を抱えている。
【2007/05/16 18:55】 URL | 南海地震 #-[ 編集]
大阪・ミナミのステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店で、食事中の20歳代の女性客を拉致し、乱暴するなどしたとして、大阪府警南署が、同店店長北山大輔(25)(泉佐野市)、店員三宅正信(25)(大阪市西成区)の両容疑者を強盗強姦(ごうかん)と逮捕監禁致傷の疑いで逮捕していたことがわかった。
 2人は「女性を囲っておくつもりだった」と供述しているという。
 調べでは、北山容疑者らは9日午前0時20分ごろ、大阪市中央区の心斎橋筋商店街近くにある同店で、閉店作業を装って店のシャッターを閉め、1人で食事中だった女性客を「逃げたら殺す」とスタンガンで脅し、無理やり睡眠薬を飲ませて泉佐野市内の貸しガレージまで車で連れ去って乱暴したうえ、5万5000円入りの財布を奪った疑い。
【2007/05/16 18:59】 URL | 南海地震 #-[ 編集]
>寒河江の菅ちゃんさん
日本のさくらんぼは、芸術的に美味しいですからねえ、、、。こちらの果物は余り甘くないんですよ。安いけど味は劣ります。ニャンコ可愛いですよ~~。超かわいい!
【2007/05/17 02:05】 URL | らん #-[ 編集]
>マンセーナナスさん
あはは、まだ手のひらサイズだから、食べられるとしたらもうちょっと大きくなってからだな(笑)。逃げて~~!!ってか、うちで貰い受けたい!
【2007/05/17 02:05】 URL | らん #-[ 編集]
>salsaladyさん
いらっしゃいませ。中国人の語学センスは本当にいいですよね。そこは(そこだけは)感心します(笑)。日本語教師っていう仕事も大変そうですね。またいらっしゃってくださいませ
【2007/05/17 02:06】 URL | らん #-[ 編集]
>naokoさん
さくらんぼは、甘酸っぱい、という感じですかね。甘いことは甘いですが、甘くない奴も含まれてるんで、ギャンブルみたいに食べてます(笑)、うちのあたりで美味しいのは、メロン(マクワウリ)とか、竜眼(リュウガン、ライチーに似た果物)は美味しいですね。
【2007/05/17 02:09】 URL | らん #-[ 編集]
>もさん
かわいいでしょ?もうかわいくてかわいくて、ついつい覗いちゃいます。買いたくないときは、おびき出します(笑)。白い毛と青い眼の猫(雑種っぽいけど)って珍しいですよね。
【2007/05/17 02:10】 URL | らん #-[ 編集]
>WENWENさん
ヴァンキャットっていうんですか?そうだったんだ、、、。何か綺麗な目だなあ、と思ってましたが、、、。そうか、やっぱ果物じゃなくて猫を売ってもらうか!(笑)またいらっしゃってくださいませ
【2007/05/17 02:12】 URL | らん #-[ 編集]
>南海地震さん
ニュース貼り付けありがとうございます。でも出来ればコメントをお寄せください。今回は残しますが、ニュース貼り付けだけを再度されるようでしたら、削除させていただくかも知れません。ご了承ください。
【2007/05/17 02:13】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

