(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


DEATH NOTE/The Last Name

おほほ、オタク記事、いくわよ~~んん!!



DEATH NOTE デスノート the Last name DEATH NOTE デスノート the Last name
藤原竜也 (2007/03/14)
バップ

この商品の詳細を見る




過去記事で、お薦め本として漫画のデスノートを
挙げた。その記事の中で、映画(第一作目)の
デスノートはダメダメと書いた。



こっちが一作目

DEATH NOTE デスノート DEATH NOTE デスノート
藤原竜也 (2007/03/14)
バップ

この商品の詳細を見る





なぜダメだと思ったかというと、主人公夜神月
(ヤガミライト)の心理描写が足りないから。
この漫画(原作)のキモは、月(ライト)が
大量殺人を正義の名の下に
行う動機付け、心理だと思うしね。


とはいえ、続編があるとのことで観なきゃならんな
と思ったわけで。総合的に判断してレビューせんと、
フェアじゃないな、と。


で、結論から言うと、、、、、


続編はかなり改善してる。
というよりも、よくここまであの漫画の世界を
まとめて、独自性も出した。


やれば出来る子じゃないか!(誰に言ってる?)

さて、ストーリーは、、、


って、説明が難しいなあ、、、


ともあれ、原作を知ってる人にとっては
「へ~こういう展開もアリか!」
と思えるし、原作を知らない人にして
みれば、原作を読みたくなるだろう。


前作(第一作)よりも、頭脳戦はオタク好みに
緻密に展開するし、結末もなかなか考えてある。
(原作とは大きく違う結末)


これ、同じ製作陣が作ったのかな?
(一作目と二作目)
出来が雲泥の差、って気がするのだが、、
(当然二作目がいい)



ちなみに中国でも「Death Note」はすごい人気。
中国語では
「死亡筆記」
と訳されてる。


ネットの掲示板やチャット、ブログ、
日本のアニメや漫画ファンの間でも
「死亡筆記」の人気は絶大!



町の漫画屋(海賊版)にも必ずある。



こういう、エンターテイメント(オタク道)を
日本には突き進んでもらいたいと思う。
それが日本文化の一つに既になってるし。



最近は中国も「アニメ」に力を入れているが、いかんせん
言論の自由のない国だからか、はたまた官製ドラマや漫画
が多いからか、作られるアニメ(アニメに限らずドラマも
そうだが)が何か型にはまってる。



共産国で、エンターテイメントは作れんだろ。




個人的趣味から(笑)、
中国産アニメやドラマも見られるだけ見てるので
徐々に記事をアップしていきたい。
(とはいえ、ハリウッド映画や日本映画が面白くて、
中国(含香港・台湾)モノは後回しになってる、って
のはあるがね、、、)









ビバオタク!!(おほほ)

スポンサーサイト

コメント

日本はGWに突入しました。
中には10連休なんて景気の良い(?)話も聞きます。
中国はGWはあるのでせうか?
【2007/04/28 16:23】 URL | マンセーナナスさん #-[ 編集]
こんにちは。

>町の漫画屋(海賊版)
がすごく中国っぽく ・・・
えっ?喰い付く所はそこじゃない?
あと、「死亡筆記」って強烈な直訳ですね。こういうのがネタとして笑えるので、漢字を使う日本人で良かったと実感。

デスノートは、原作も映画も観てないので、変なところばかりの反応で申し訳ないです。
【2007/04/28 17:35】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
1と原作は見たんですけど、松山君はともかく、藤原竜也はライトってイメージじゃないなぁって思っちゃいました。

童顔だし、頭良さそうじゃないし、ライトに比べると足が短すぎる!!!

って、漫画と比べちゃだめですよね(;^_^A
【2007/04/29 21:21】 URL | のの♪ #-[ 編集]
>マンセーナナスさん
中国も1日から「労働節」で一週間休みですよ~。10連休があるかどうかはわかりませんが、お役所などは軒並み休みです。
【2007/04/30 22:49】 URL | らん #-[ 編集]
>もさん
死亡筆記、ってすごい直訳ですよね(笑)。死亡筆記で検索してみたら、中国のファンサイトや掲示板が出てくると思いますよ。
【2007/04/30 22:51】 URL | らん #-[ 編集]
>のの♪さん
藤原竜也はなんか違うなあ、、と私も思いましたね。それにデスノートに書かれた字が汚くて幻滅(笑)、2は面白かったですよ!
【2007/04/30 22:52】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

