(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



コリアVOW!

中国人の生態が面白すぎて、どうも
韓国人ウォッチングはしてない私なのだが、、、



最近、やたらと韓国人が増えてきて、
韓国料理屋や韓国エステ、韓国食材店、
いんちき日本料理屋(韓国人経営)が
増えてきたもんでね。


徐々に、韓国(人)ウォッチもしていきたい
次第。



で、最近「韓国食材屋」にチョコチョコ顔を
出している。



もともと、私はキムチは好きなんだわ(笑)
なんで、キムチも自作してみたかったりして。



ただ、そこは韓国食材店。



ネットでおなじみの

日本の劣化コピー食材

も、結構たくさん売ってる。




韓国には行ったことがないので、これらがどの程度
市場に出回っているのか解らないのだが、、、、、



ただ、ネットで見るだけじゃどうもダメで、
実際に自分で試してみないと気がすまない性分。


なんで、アホだと思いつつも買ってしまう
あてくし(笑)



まず、おなじみの
カルビー・かっぱえびせん
のパクリ



セウカン



20070422011758.jpg






ほんと、かっぱえびせん、そのもの。
パッケージなんてソックリじゃん!





20070422011811.jpg





なんか、誇らしげに

SINCE 1971(1971年発売)

と書いてるけど、本家のカルビーの方は

1964年発売


なんだってね。




35年間、コピーしっぱなしなのか、、、、、


日帝支配36年間に、今年追いつくね!(てへっ)




しかし、35年間コピーし続ける根性に
呆れる感心した。


そこから進まない、のがすごいよ、ほんとに。


発展途上では「コピー」ってあることだと
思うけど(中国もね)、35年間も
「変わらぬコピーぶり」はさすがに、、、、、、



で、味はと言えば、、、



若干、塩分が少なめに感じた、本家より。
その分「パンチが無い」かな。





で、続いて、、、、




あてくしの愛する(株)ブルボン
エリーゼのパクリ



ちなみに本家のエリーゼはこんなの



img08544975.jpg



(ネットで拾った画像なんで、問題あったら消します)



解りづらかったら、
ブルボンのHPに飛んで、商品情報、の
「パッケージビスケット」
ってところを見れば、解るかな?


みんな一度は食べたことがある、定番お菓子。


あてくしも大好きよ~~ん!




で、ソックリなのが売ってた。




チョコハイム



20070422011829.jpg





CROWN(クラウン)という会社のもの。



中身はこんな感じ




20070422013241.jpg



(実際は5袋入りね、写真撮影&試食のために抜いたの)




20070422011853.jpg





20070422011907.jpg







一本一本になってないだけで、


エリーゼそっくり、でしょ?!




食べてみたけど、味もソックリ!



ウェハースの中に、チョコが挟まれていて
サイズも口ざわりも、まったく同じ。



チョコが気持ち「ケミカルな味」が
したけど、そのまんま、じゃん!!




ちなみに、韓国食材も中国では「輸入もの」
なので安くは無い。



セウカン、チョコハイム共に8元(約120円)



高いよ、、と文句を言いつつも、韓国食材を
試さずにはいられない、あてくし、、、、
(ネタとして)











韓国人、多すぎ(中国に、、、、)



コメント

こんにちは

いつも役立つ情報ありがとうございます


私もサイトを開設しましたのでもしよろしければ

一回見に来てください


ではこれからも良い情報待っています


ではがんばってくださいね

【2007/04/22 02:22】 URL | 株で稼ぐ野郎 #-[ 編集]
ぉお?!らんさんが私のナカーマになるわけですな!
いらっしゃいませ。歓迎いたしますです。
小中華思想は最初「殺したい程、腹立たしい」と感じますが、
慣れれば「こんなオモロイ生き物ねーなw」と思いますよ。
機会があれば是非一度「私の巣」にも遊びに来て下さい。
【2007/04/22 11:21】 URL | マンセーナナスさん #-[ 編集]
あ、ご存知かもしれませんがアドレス貼っておきます。

http://society6.2ch.net/korea/
【2007/04/22 11:46】 URL | マンセーナナスさん #-[ 編集]
らんさん、今日は。今度は○鮮ネタですね。 しっかし、ご当人方36年も真実を知らない??でやってると、"これはウリナラ起源○ダ"って事なんでしょうかね~。
これは日本の~と言った瞬間、お約束の"謝罪と賠償、反省汁"なんでしょうか。 哀号っっっ、ニテー36ネン○△/?;*… 奥地(お□)の濃い美と、○ッテ。
【2007/04/22 17:32】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/22 17:45】 | #[ 編集]
こんにちは。
ネットでは良く見かけるコピー品の数々ですが、さすがにセウカンを日本で見かけることはなく、自分で経験した事はなかったので興味津々です。まさか、中華系ブログで体験記を読めるとは。
ネットの情報では、コピーの出来は本家と全然違う劣化度合いと思ってましたが、これら2品はそこそこの出来なんですね。ちょっと意外。

これからも、いろんな情報を楽しみにしています。くれぐれも韓国面に落ちない様、お気を付け下さい(笑)。

そういえば、何故急に『あてくし』? (前から使われてたんなら失礼!)
【2007/04/22 17:47】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
韓国食材も、結構ヤバいんだけどなあー。
中国ほどじゃないにしても、先進国(中進国?)な分だけタチが悪い。
あまり食べない方がいいかも。
私は、出来るだけ中韓食材は避けています。
【2007/04/22 21:59】 URL | pk #LWshcgts[ 編集]
らんさん、初めまして。
表から来たのですが、
ちょっと、キンチョーしてます。^^
ところで、最近韓国に、
17茶という飲み物がある事を知りました。
日本の16茶より1つ多い事が、(彼ら)らしい~
間違って15茶にしてたら…
きっと大変でしたね(笑)



【2007/04/23 11:19】 URL | じん #-[ 編集]
らんさん、こんにちは。

>若干、塩分が少なめに感じた、本家より。

パクリもんのかっぱえびせんには、表面の溝ってついていますか?

最近何かのTV番組でかっぱえびせんの開発秘話のようなものをやっていたのですが、あの表面の溝(たしか5本だったかな?)は、商品開発時に試行錯誤した結果だそうです。塩を絡ませて適度な味にするのに貢献しているのだそうですよ。

【2007/04/23 11:50】 URL | j.seagull #CevbjWJc[ 編集]
>株で稼ぐ野郎さん
がんばってください
【2007/04/23 13:29】 URL | らん #-[ 編集]
>マンセーナナスさん
韓国人も面白いですよね~。距離を保っていれば(笑)。でも中国人と比較すると粘着系が多いような、、(あはは)
【2007/04/23 13:30】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
(クローズドコメントも含めて)いつもお偏&ご心配ありがとうございます。基本的に生ものは食べないようにしてるので、今のところ「虫」は体内にはいないと思います(サナダムシならダイエットに飼ってみてもいいんですが(笑))。気をつけます!しかしほんと日本が大好きなんですね~韓国は(あはは)
【2007/04/23 13:31】 URL | らん #-[ 編集]
>もさん
さすがに35年やってると、コピー技術も上がってるんじゃないでしょうか(笑)。かなり近いと思いますよ、味自体は。「あてくし」ってのは酔っ払い気味で書いたので、そうなったかと(でも時々使いますが(笑))
【2007/04/23 13:33】 URL | らん #-[ 編集]
>pkさん
ご心配ありがとうございます。ただここは中国ですので、中国産を避けたら餓死するので(笑)。韓国もの注意は必要ですね。野菜は自分で栽培したり、湯がいて食べたりと工夫はしてますので、今のところ大丈夫です。
【2007/04/23 13:35】 URL | らん #-[ 編集]
>じんさん
裏ブログにいらっしゃい。17茶ってネットで見たことはありますが、実物はあったかなあ、、、。見かけたら当然試してみます(笑)。何かが足りない、という意味で15茶の方が正しいかと(おほほ)
【2007/04/23 13:36】 URL | らん #-[ 編集]
>j.seagullさん
裏ブログへいらっしゃい。あ~そういえば、溝が無い!(というか半端)。だからかあ、、、塩味のパンチが少なくて、本家よりも「ボケた味」ですわ、確かに。さすがカルビー、がんばってるなあ~と感心しました。
【2007/04/23 13:39】 URL | らん #-[ 編集]
>おっと、日本の小東洋さんへのコメント、ヘンだった
お偏ー>応援、と書こうとしたのにすみません。
【2007/04/23 13:40】 URL | らん #-[ 編集]
35年もコピーしてるのに、本家を超えようとしない味なんですね~。
検証、お疲れ様でした。

それにしても、アメリカでも韓国人移民が多い、という事に改めて気付いたんですけど、中国もですか~。
ウチのような日本の郊外にも、スーパーでも通りでも電車でも、ハングルが聞こえてきて...韓国人が増えましたね。
あの国は、どうなっているんでしょうか?
あっそうそう、らんさんの本家中国ウォッチングですが、この間銀座に映画を観に行った時、帰りに三越に行ったのですが、韓国系はぱたっと消え、白人系とリッチな中国系が多かったですね。中国人は、富を分配しないで、極端ですよね。
【2007/04/23 15:27】 URL | あん #-[ 編集]
韓国ウォッチャーの、彦勘助でございますm(_ _)m
が!韓国のパクリ商品。存在は知っておりますが現物は見たことがございません。
今回はその体験取材記事。大変楽しく読ませていただきました(笑)

なお、韓国人に『愛国心』というのは非常に薄いと思います。
『日本人はエライ。戦後の焼け野原から復興したんだから。韓国だったらみんな国を捨ててしまい、復興できなかっただろう』と言った韓国人がいたとか。
らんさんのブログでしたでしょうか?思わず納得してした話でした。
【2007/04/24 10:19】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
>あんさん
そうですよね、富の分配がない、極端に貧富の差がありますからね。中国人でもリッチな層日本の観光業に取り入れるのは賛成ですが(結構行儀がいいし、気前もいいし)、韓国の観光客は中国人観光客よりも歓迎されない場面が多い気がします。傍若無人とは実は韓国人のほうにこそ当てはまるような気がする、今日この頃です、、、
【2007/04/26 00:41】 URL | らん #-[ 編集]
>寒河江の菅ちゃんさん
韓国人は、今後どうすんでしょう?中国人どころの騒ぎではないほど、過剰な民族主義と愛国心の欠如、反日があると思いますが、、、。中国は今はコピーをしてますが、もしそこから抜け出せたらいいですね。韓国よりも本家本元の中華思想のパワーを見せて欲しいものです。
【2007/04/26 00:42】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

