(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



多少銭?

ずっと、表も裏も


中華的生活「多少銭?」
(中国の生活、おいくら?)



ってタイトルでやってきてるのに、
金(キムかね)の話があんまり
ないんだよね(あはは)



ってことで、裏ブログでは
「生活費のこと」を
公開しちゃいましょう。



私はこっちにきてからずっと
家計簿と日記をつけてるんで
(ネタ帳とも言う(笑))
そこから引っ張ってみる。




こっちの生活ってのがどれくらいかかるか、
興味ない?


あ、ない?


無くても知らん、勝手に書く(笑)







さて、旅行に行くとかの「大きな出費」や
仕事上の経費は当然別として、生活費、
という意味では毎月
大体いくらくらいかかるか、と言えば、、





(以下中国元=約15円として計算)

家賃     2000(半年ごとに一括支払い)
水道代    50(二ヶ月ごとに支払い)
電気代    100(管理事務所の都合で適当にまとめて支払い)
ガス代    50(二ヶ月ごとに支払い)
食費 2000(酒代込み)
交通費    1000(遠出するともう少しかかる)
娯楽交際費  1000
通信費(携帯&ネット) 300



合計 6500元(約97500円)



ってとこかな。




先月(3月)の家計簿見てみたら
遠出しなかったせいか、
5447元(約81700円)だった。






安い?安いよね、やっぱり(笑)




あくまでも「平均」だからね。
大きな買い物や旅行、経費は
入ってないから。




まあそれでも
付き合いが増えれば、食費は上がるし
タクシー移動すれば交通費も上がる。


けど、月10万あればここでは
「普通以上の生活」は
出来る。いや節約すれば家賃+2000元の
4000元くらいでもいけるかな。



私の場合は、酒代がえらいかかってるから
控えればいいし(簡単に言うな!)、
移動もタクシーやハイヤーじゃなくてバスを使えば、
5分の1にはなるし、娯楽交際費も
女なんで男性陣が払ってくれるし(感謝!)、
(タクシーの初乗りは9元、バスは路線内なら
どこまで乗っても一律1元だから)



部屋も、今みたいに24時間警備付きの綺麗な
所じゃなければ3分の1までは下がる。
(それでも、上海や北京で同じ部屋借りたら、
3倍以上だから、安いんだけどさ)




でもその分、安全と安心を買うためには
費用がかかる。


野菜も無農薬(自称)を買うと高くなるし、
てめーで作ると時間とコストがかかるし、
日本でいくつか保険かけてるから、その費用も。


病院もいいところにかかるし、薬も高いのを使うし、
日本から家族に食材やちょっとした市販薬系は
送ってもらうよう頼むこともあるし
(費用は当然私持ちで)



そういう費用がかかってしまうけど
(日本で払ってるお金が高いってことね)
でも日常品や家賃、光熱費が安いってのはいい。



日本は「生活必需品」からして高いもんね、、、



消費税が上がるってな話が散々日本はあるけど、
ぜいたく品は上げてもいいと思うのよ。
でもさ、食料品や日常品は上げるなよ、と
思うよね。



農業屋としては、
農作物の価格は維持して欲しいと
思うから複雑ではあるけど、、、










なんか、月見櫓さんが見えてきたような
気もする今日この頃!

コメント

はじめまして^^

突然のコメント失礼します。

私の「旅と旅行の得トク情報!」サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://tabi7.livedoor.biz/archives/50524661.html
です。
これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/04/25 13:59】 URL | 旅と旅行の得トク情報! #-[ 編集]
酒代! これは重要です。ちゃんと計算したわけではありませんが、私も月に2~3万は飲んでしまいます。
外で飲む分を合わせたらすごい金額になりそうです。
-
薄給なので、体よりも金のために控えなきゃ(簡単に言うな!)。
-
そんなわけで、きょうも仕事が終わったら飲みます。ビール、焼酎、ウィスキー、なんでも飲みます。外ではネタとしてアブサンでも飲みます。
【2007/04/25 14:57】 URL | 風車 #CjlWd7YA[ 編集]
はじめまして、らんさん。
「中国で「ニセモノの塩」が氾濫
長期間摂取で中毒 懸念される健康被害に打つ手なし」
こんな記事を見つけたんですが、らんさん知ってますか。体に気をつけてくださいね。
【2007/04/25 16:11】 URL | itiro #-[ 編集]
【2007/04/25 16:13】 URL | itiro #-[ 編集]
お邪魔します。暫くぶりに書き込みます。
らんさんは肝臓がお元気そうでなにより(笑)私も酒代が凄い事になってましたがフォアグラ注意報(脂肪肝注意報)食らって減らしましたわ。とほほのほ

ところで、今回の多少銭?はらんさん(日本人)の生活費ですが、実際の中国人の生活費はいくらなんでしょう?平均されると落差が激しすぎて実体とかけ離れるので。

例えば、元同僚氏のような田舎エリート(失礼)的収入と生活と生活費と、社員である普通の方のそれと、農民のそれは全く違いますよね?日本だと収入格差はあっても生活レベルが極端に違うって事は少ないので、どうなのかな?と思った次第です。それと表のコメント欄で「白いお米を食べられるようになったのは」な書き込みを見たので中国人はお米食べてるのではなかったの?と思ったので。

機会があったら是非お願いします。
【2007/04/25 18:11】 URL | けんけん #-[ 編集]
らんさん、今晩は。酒代、これは重要な経費です。 今現在、あたしゃ~呑みながら書いていますっっ。(真実の笑) ビール飲みたいけど発泡酒、雑穀種… 酔えればいいわいっ、です。
さて多少銭、家計簿の真実、う~む。
病院と薬、"いいとこつかうし"、正解だと思います。 某国の検査項目の精度管理図(2濃度ツインプロット)を見ましたが、分布図は"円"を描いていました。
統計学上、相関関係が無いと断言して良い結果です。 
らんさん、病気にならないで~。心から祈ってます。
【2007/04/25 18:15】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
「多少銭?」って「おいくら?」って意味だったんですね・・勉強になりました。
収入までは流石に公開出来ないのは当然だと思いますが、
もし日本で日本人が貰う金額(なんか上手く表現出来ない)と同じなら、
お金が貯まる一方ですね。んー、伝わったかな???
【2007/04/25 18:15】 URL | マンセーナナスさん #-[ 編集]
こういう数字は初めて見ます。
なるほど・・・。
農産物ですが、せめてお米はもう少し上げないと、誰も農家、特に米作はしなくなると思いますよ。今でさえ『米だけじゃ食っていけない』と言ってますから。農家の努力が足りない、と言われりゃそれまでなんですけどねェ。
【2007/04/25 18:19】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
>旅と旅行の得トク情報さん
ご紹介ありがとうございます。
【2007/04/26 00:43】 URL | らん #-[ 編集]
>風車さん
酒は百薬の長ですから(と都合よく解釈(笑))。酒代、私も必要経費ですのよ~ん!!日本のお父さんたちの娯楽、ビールの増税反対!発泡酒の増税も反対!ってな感じで(笑)
【2007/04/26 00:45】 URL | らん #-[ 編集]
>itiroさん
情報ありがとうございます。この記事はどこかのブログで読みました。全く、モラルもへったくれもない中国には、ガッカリさせられますね。塩は安いのは買わないようにしてるので、たぶん大丈夫かとは思うんですが、わかんないですよね、、、
【2007/04/26 00:46】 URL | らん #-[ 編集]
>けんけんさん
中国人の生活レベルの差は、日本の比じゃないほどですね。私と同程度からそれ以上の生活をしている中国人から、月収100元程度でアワやヒエを食べて肉は月に一回ほどしか食べられない農民もいますから。中国の主食はお米ですが、貧しい時代は場所は、米は売り物で、家族は雑穀なんかを食べているみたいですよ。
【2007/04/26 00:49】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
アルコールはある種「消毒」として飲んでる面もあったりなかったり(笑)。健康診断は欠かさないようにしてます。それも日系病院か、日本に戻ってするか、にしてます!
【2007/04/26 00:50】 URL | らん #-[ 編集]
>マンセーナナスさん
そうですえ、日本から派遣された駐在員でしたら、貯金できて仕方ないでしょうね~。私はフリーランスですし、借金もあるので、今はさほど余裕はないですけど、まあ生きてはいけます(笑)
【2007/04/26 00:52】 URL | らん #-[ 編集]
>寒河江の菅ちゃんさん
日本の農作物は、農家の知恵と努力の結晶ですから、多少高くても買ってもらいたいとは思いますね、日本の消費者には。農作物の中でも、穀物は
要ですからね。ある程度の保護は必要なのかも知れませんね。
【2007/04/26 00:54】 URL | らん #-[ 編集]
らんさん、こんばんは。
安全とには惜しまず、とはいえ、月10万円は思ったより高いような気もします。節約しても家賃+3万円強ですか。らんさんのお住まいは比較的地方の様ですが、大都市は高いんでしょうね。
唯一中国に言った経験は出張での上海経由重慶でしたが、重慶の空港での食事はチャーハン+1品+ソフトドリンクで百数十元して、『えっ?!(高!)』って感じでした。上海空港免税店で残りの元を使い切るためのお土産に至っては、上海ガニポッキーと北京ダックポッキー各1箱+パンダの絵の付いたチョコ1箱で3百元強が飛びました。いかにも日本人向けな物を買ったのもありますが、中国の都会の物価は全然安くないという印象を持ちました。
【2007/04/27 21:56】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
>もさん
そうですね、10万円というのは結構高いほうかも知れません(ただ日本人の駐在員とかと比較すれば破格に安いです)。中国の大都市部は日本の、それも東京都ほどんど変わらない物価になってます。全てがバブルでしょう。内容、質は日本の半分以下なのに値段が一緒、なわけですからね。早晩、中国の仮面ははがれる、というのがこちらにいる日本人の共通認識ですよ。
【2007/04/28 02:13】 URL | らん #-[ 編集]
あ、『思ったより高い』っていうのは、『中国の物価はイメージより高い』って意味で、『らんさん結構使ってる』って意味ではないです。念の為。
【2007/04/28 03:46】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
>もさん
いえいえ、お気遣いなく(笑)。中国の物価は目に見えて著しく上がってます。一年で二倍三倍にあがるという実感を持ってます。これ以上あがると中国のうまみはないんですがね、、、
【2007/04/30 22:55】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

