(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


冬は鍋!

20061225151015.jpg



昨日の晩は「鍋」にしました。
「豚鍋」


材料
昆布(だし用で3枚)
水 (1リットル)
豚肉 (200g)
白菜 もらいもの(無農薬)
ほうれん草 (1束)
ネギ (中3本)
にんじん (中1本)
じゃがいも(大1個)
しめじ (少々)
大根おろし (お好みの量)
ポン酢  (お好みの量)

以上!




20061225151424.jpg



大体の予算は

豚肉 120円
野菜類 80円

で200円くらいです(安っ!)



作り方は、、、

1)だし昆布を水から炊いて、沸騰したら取り除く。
2)野菜と豚肉を入れて蓋をしてしばし煮る
 (じゃがいもは早めに入れておく)
3)途中でアクを取る
4)豚肉に火が通ったら完成!

ポン酢(上海のカルフールで購入)に大根おろし
をた~くさん入れて、浸して食べました!


んまいっ!


最後は残ったダシにご飯を入れて「雑炊」
定番です

刻みネギに卵を割りいれて塩少々。
ノリを散らして完成!



は~幸せ、、、、



こちらでは、牛肉の良いものが手に入らないし
最近は鳥インフルエンザの影響か、鶏肉もいいもの
が手に入りづらい。


一番どこにでも売っているのが「豚肉」です。
ただ脂肪たっぷりなので、脂肪は除きます。
肩ロースとかが手に入ればいいんですが、
大抵が腹肉っていうか、足肉っていうか。
筋が多い。


なので、ブロックで買ってきて
脂肪を捨てて
スライスして
筋を叩いて切って
と下ごしらえが必要です。


でも、味はいいのでお勧めですよ~~!
スポンサーサイト

コメント

こちらでは、はじめまして♪
私はこちらがいいかな~^^
専門家のらんさんに言うのもなんですがw、中国の野菜怖くないですか?
無農薬のものの入手方法はどのうよに?日本にいても、つい裏に中国と書いてあると棚に戻してしまいます。
【2007/01/25 23:56】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
>naokoさん
私は、知人の農場経営者によく無農薬野菜をもらうんです。あとは自分で作る(笑)

野菜は農民から直接買うことが多いですが、香味野菜などは元々虫がつきづらいので農薬をかけることも少なく安心して買えますね。それ以外は、葉野菜は外側は全部剥いて使ったり、本来ならば皮を剥かずに食べるものも剥いて食べたり。

日本に輸出する際に、がっぽり農薬はかけているので、やはり注意したほうがいいかも知れません。ただ、生鮮野菜よりも、加工品の方が危ない、と個人的には思っていますね。生鮮野菜は農薬基準が厳しいですが、加工品は、、、、みたいな。

まあでも、国産の方が色々な意味で安心ではありますが、国産も農薬を使っていないというわけではないので、あしからず。
【2007/01/26 02:23】 URL | らん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/27 09:51】 | #[ 編集]
>naokoさん
おっとすみません、こちらのコメントに気がつくのが遅れてしまいました。

海外でタネを買って日本に持ち込んだところで、販売目的でなく少量ならば、余り言われないでしょう。隠せますしね、種は小さいし。生野菜、果物などを持ち込むと日本にはいない「虫」がついている場合があるので、没収されることも多いですが。

私も今は冬なので作ってなくてもらう一方ですが、春になったら野菜作りをベランダでしたいですね~。この部屋には引っ越したばかりですが、ひろーいベランダがついてるので。

私で解ることだったら教えますよ~どうぞ何でも質問してくださいませ~!
【2007/01/30 21:11】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

