(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


伊藤潤二

恐怖漫画家




伊藤潤二






昔、朝日ソノラマの
「ハロウィン少女コミック」版で


「首吊り気球」


kubituri.jpg



を読んでからズッボリはまり、
全巻揃える大ファンに
(でも友だちに貸しまくってたら、何冊か消えたけど)


今は「豪華版」になっちゃって、当時の
ハロウィン少女コミック版は貴重なのにね、
残念!

伊藤潤二は、とにかく絵がきれい。


そして、不条理で非現実的なのに
すごく怖い。


バカバカしすぎて笑えるのに、妙な怖さが
ある、このバランスが素晴らしい。



首吊り気球なんて、設定と絵を見たら
笑っちゃうんだけど、でもちょっと上空を見たら
「自分の顔の気球」があるような気がしてくる。


全作品お勧めだけど、特に好きなのは前述の
「首吊り」に加えて



うめく排水管



umeku.gif





ストーカーと潔癖症、というあわせ技の恐怖。







墓標の町

(イメージなし)



なんでそうなるの?なんだけど怖い。







他には、映画(菅野美穂主演)にもなった

「富江」シリーズ




いじわる三昧をする釘をくわえた暗い男の子

「双一」シリーズ

なんかがある。






また、大型本も何冊か出していてその中で
の、お薦めは




うずまき




うずまき (1) うずまき (1)
伊藤 潤二 (1998/08)
小学館

この商品の詳細を見る






ただひたすら「うずまきに魅入られた町」という
設定で引っ張る引っ張る(笑)。


そのすごい想像力と、宗教がかったような
最後は圧巻。






大型本で、もう一ついいのは


トンネル奇譚


images9.jpg



トンネル奇譚 / 伊藤 潤二


トンネル、って元々霊がいるような
なんだか怖い場所なんだけど、それが
伊藤潤二の手にかかると、すごいことに(笑)







読んだことない人は、絶対はまる!
(ホラー好きは特に)



今は、愛蔵版で全て読めるはず。



他にもたくさんあって「ハズレなし」なので
是非どうぞ!





(ぽちっと押しておくんなまし!)


スポンサーサイト

コメント

うめく排水管はYahooの動画配信にありました。
内容が同じかどうかはわかりませんが、
オムニバス形式のようです。
【2007/04/09 12:04】 URL | 小僧 #-[ 編集]
>小僧さん
ほう、うめく排水管、も実写になってましたか。題名からして伊藤潤二原作のものでしょうねえ、きっと。探してみますね~~!!
【2007/04/09 21:20】 URL | らん #-[ 編集]
>小僧さん
おおおお!!たった今yahoo動画に行ってみたら「日本国内の方しか見られません」と言われてしまいました、、、、(泣)
【2007/04/09 21:21】 URL | らん #-[ 編集]
わたしも伊藤 潤二 ファンでした。
初めて手にしたのは高校生のときに「富江」。シリーズになったの嬉しかったなあ。
ただ「うずまき」でなんかめんどくさくなってしまいました。
うめく配水管は弁慶の打ち所が折れる感触を想像してゾワゾワしたきおくがあります。
あと「ファッションモデル」って話があるんですが あれもやだったな。
【2007/04/10 17:29】 URL | etsuko #-[ 編集]
映画になっているものは「うめく配水管」以外はすべて観ました。(仕事柄・・・)
「富江」シリーズでは、菅野美穂、酒井美紀の演技が印象的でしたね。
しかし、コミックの独特な世界観はコミックでしか味わえないですね。
映画もそれなりに不気味で怖いのですが。。。(なぜか滑稽です)
僕が学生の頃は『エコエコアザラク』で有名な古賀新一のコミックを夢中になって読みましたよ。もちろん、まわし読みでね。。。
【2007/04/11 11:53】 URL | guye #JalddpaA[ 編集]
>etsukoさん
「ファッションモデル」気味の悪い話でしたねえ、、、。なんか牙はえてるし(笑)。もう読んだ後の感覚が、伊藤潤二はいいですな!
【2007/04/12 02:21】 URL | らん #-[ 編集]
>guyeさん
さすが本職(笑)、観てますね~~!
「エコエコアザラク」も映画になってますね、確か。全部は読んでませんが、途中まで読んでます。レトロな絵が怖さを誘うってのは、伊藤潤二も同じなんで、読んでみておくんなまし~~!
【2007/04/12 02:23】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

わたしたちの教科書

4/12~ 志田未来 菅野美穂 ドラマ出演 わたしたちの教科書【2007/04/12 22:15】

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

