(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



ビバ!焼肉のタレ!

焼肉のタレ、って結構炒めものの味付け
とかに重宝しますよね。
実にうまい!!


でも、こっちじゃ高い!
手に入ることは入るけど、日本の三倍の価格
なんで、ちょっとね、、、、


肉を焼くのに、塩コショウでもいいんだけど、
やっぱり「焼肉のタレ」が欲しい。



ってことで、こっちに来てからはもっぱら
自家製焼肉のタレ
を愛用しております。



これがねえ、結構市販のものに味が近いし、
ぶっちゃけ



うまーーーーっ!!



なんで、是非作ってみておくんなまし。



ミキサーとかあれば、一瞬で出来ますんで!
材料

ニンニク 1~2個
しょうが 1片(お好みで量は調節)
りんご 1/2~1個(これもお好みで)
玉ねぎ 1/2~1個(これもお好みで)

しょうゆ 100cc
みそ 少々
みりん 大さじ2~3
塩 少々
砂糖 少々
(ケチャップ 少々)
(ウスターソース 少々)
(レモン汁 少々)
(マヨネーズ 少々)
(キムチの素 少々)
ごま油 大さじ2~3

すりゴマ(炒りゴマ) 少々




上の( )の中はお好みで入れても
入れなくてもOK!


ニンニクなどは全てすりおろす
(ミキサーがあれば全て一気に混ぜてもOK!)


全て混ぜたら一度鍋で2~3分煮たたせると
さらにOK!





これを、空き瓶に入れて冷蔵庫に保存
しておけば、1ヶ月くらいは大丈夫!
(空き瓶は一応煮沸消毒するといいかも)






こんな感じ!!





20070407224334.jpg







20070407224349.jpg







中国人にこのタレをかけた肉を食わしたら

「うまーーーっ!!!」

と驚いてました(笑)







色々と加えてみたりして、
お試しあれ~~!





コメント

すごいなぁ~!! うまそ~!!
焼肉のたれまで作っちゃうなんて。。。
これでおいしい牛肉があったら、最高なんでしょうね。
【2007/04/08 11:46】 URL | guye #JalddpaA[ 編集]
>guyeさん
そう!美味しい牛肉があれば、、、(くっそ~~!!)。手作り焼肉のタレ、すごく美味しいし簡単だしでお薦めですよ~~!
【2007/04/08 13:31】 URL | らん #-[ 編集]
ズバリ、やってみます。焼き肉のタレ。
必要は発明の母とか。無ーもんはつくっちゃる。 嗚呼、日本人。
"毒塩"(工業用亜硝酸塩含有廃液)まで出で来る○華、魔大陸。
大々先輩曰く"小東洋君、○華王朝末期には必ず塩商人が絡むんだよ"と仰って居られました。
らんさん、どうぞ調味料にもご注意を。 "食を以て天と成すうっっ…"
【2007/04/08 21:01】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
すいません・・・アバウト杉マス・・・
味噌は赤でいいんでせうか???
律儀と言うか応用の利かない私には、
(お好みで)と(少々)が多杉デス・・・
でも一応チャレンジしてみまつ。
【2007/04/09 06:06】 URL | マンセーナナスさん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
うまいっすよ~~!簡単だし!塩は、、、言い奴を買うようにしてますが、もう防げるのかどうかも解りません、、、はあ、、、
【2007/04/09 21:11】 URL | らん #-[ 編集]
>マンセーナナスさん
あはは、すみません、テキトーすぎましたか(笑)。いや、上記4つ(りんごとかニンニクとか)はお好みで量を調節していいんです、ミソは赤だしでも白でも、混ぜたものでも何でもOK!隠し味的なマヨネーズとかウスターソースもチョロット入れたり、入れなかったり。いかように作っても、これだけ混ぜると「美味い」んで大丈夫ですよ~~。
【2007/04/09 21:13】 URL | らん #-[ 編集]
焼肉のたれ。

炒め物のほか、サラダのドレッシングに混ぜたりしています。

ウマー
【2007/04/09 22:00】 URL | 方向指示器 #-[ 編集]
>方向指示器さん
そうそう、サラダにかけても美味いっすよね~!焼肉のタレを考えた人、サイコー!
【2007/04/12 02:08】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

