(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



あなた作る人、私食べる人

あなた作る人
私食べる人



ってなカレー(だったっけ?)のコマーシャルが
昔ありましたなあ。


女性団体が「女性差別だ!」とか騒いだと
記憶しておりますが、、、、、









さて、
あてくしが今いる省は、中国一
花の生産が多い場所。


町中に花が溢れ、花の農家も卸も多く、
花が非常に安く買える。



例えば、バラ切花50本で10元(150円)
とか。


プレゼントにするには、最高ですな。
(品質は悪いがっ!)



花の都パリってことで、町中には
花壇もたくさんある。














































































































20070321010523.jpg






20070321010618.jpg
























花壇はゴミ箱か!!!!

(ゼェゼェ・・)









これがここのセンス。


ポット(鉢)のまま置くだけ、枯れても崩れても
そのまま。ポットが見えないようにとか、色を
揃えるとか、枯葉を取り除いて見栄えを良くしよう
とか、ってのは、、、、、、






ないっ!!






花壇のポット花ってのもね、良い奴を置くと
すぐ盗まれるんですわ、実は。



なんで、気持ちは解るが、これじゃ
置かないほうがマシ。















作る人(生産地)
食べる人(消費地)




が違うってことかね。






生産地は消費地にはならん
(=センスは必要なし)、
ってことなのかも。







(ちと押してみておくんなましっ!)


コメント

「なんじゃこりゃあ」と写真見て思わずつぶやいてしまいました(汗
花を公共の場に置く理由は、そのキレイな色や香りを感じて、無味乾燥となりやすい人の活動の場を癒すためだと思ってたんですけどねぇ…
こんなんじゃ癒されるどころかへこみます
【2007/03/27 09:11】 URL | こるとん #-[ 編集]
ん?どこかおかしいの?と思ってクリックしたら・・・あ~ららァσ(^◇^;)
なるほど、こりゃヒドイや。
中国人が公共心というものを身につけるようになるまで、どのぐらいかかりますかね?
差別的な発言は控えようとは思っているのですが、こういうのを見ちゃうとナァ。
【2007/03/27 14:13】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
北京オリンピック時、町並みはどうなっているのだろうか…と単純に思いました。。
【2007/03/27 22:50】 URL | tanco #-[ 編集]
う~ん・・・作る人がいる場所でこんな風に食べられてしまうなんて、お花が不憫でなりません。
以前中国の情報として「農家の人々が花を観光のメインにして成功」とTVやっていましたが
まさか、らんさんのいらっしゃる省のことではないですよね・・・。
【2007/03/27 23:59】 URL | kiko #-[ 編集]
う、、、、ん これが花壇とは人民のセンスは、すごすぎる。日本の野の花、茶花を愛する私には、わかりません。。。
【2007/03/28 16:26】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
>こるとんさん
そう、遠くから見るといいんですが、近寄ると凹みます、こっちに花は(笑)。全然癒されませんわ、、、、
【2007/03/28 23:33】 URL | らん #-[ 編集]
>寒河江の菅ちゃんさん
。根底から教育や国のシステムを変えねば、とても公共心は身につきません、公共の場所の花にまで配慮するようになるには、、気が遠くなる時間がかかることでしょう、、
【2007/03/28 23:35】 URL | らん #-[ 編集]
>tancoさん
北京五輪ではきっと、ものすごい統制を敷いてスーパー綺麗な町並みを作ることと思いますよ。ま、ボロは出るとは思いますが、、(笑)
【2007/03/28 23:36】 URL | らん #-[ 編集]
>kikoさん
未だに中国では、都市部でも「造花」を飾るところが多いんですよね。生花の淡い美しさを理解しない人はまだまだ多いです。特に、まだ貧しい地域では、花は商売道具であって癒しとはほど遠い、というね、、、
【2007/03/28 23:38】 URL | らん #-[ 編集]
>naokoさん
中国人は派手&原色好きなので、野の花を愛する人は少ないですね。珍しい野生植物を保護はしていますが、商売道具としかみてない人も多くてね、、
【2007/03/28 23:39】 URL | らん #-[ 編集]
これじゃ、花がかわいそうだねぇ。。。
これを見て、「どうにかしなくては?」と思わないとなると、問題はもっと根底にあると思わざるを得ないですね。
残念ですが。。。
【2007/03/28 23:46】 URL | guye #JalddpaA[ 編集]
>guyeさん
そうですねえ、、花がかわいそうです。やはり花をめでる気持ちは、経済発展の先の先にあるのか、はたまた、経済発展に関係ない根底にあるのか、、ってのが考えどころですね。
【2007/03/30 23:33】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

