(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



庶民飯

20070310191442.jpg




いわゆる庶民飯



これは、一合くらいのご飯の上に
肉系のおかず 1種
野菜系のおかず 2種
の計3種を、おたま一杯分くらいのせて



3.5元(約48円)




安いっしょ(笑)



ここは、
肉系のおかずが2種、
野菜系のおかずが2種
になると4.5元、
肉系のおかずが3種
野菜系のおかずが3種
になると5.5元だった



肉の方が高いのね。

こういう「ご飯+おかず数種」の
お弁当は非常に多くて、豪華なのも
あるけど大抵は5元(約75円)前後。


適当にその辺の弁当屋(あるいは、レストラン
がやってる仕出し屋みたいなところ)で
買って、10元以上だったことはない。



ヘタに料理するより安かったりするから
困る(笑)。



ほら、中国のレストランって一人で
入れるようになってないから。
巨大丸テーブルに一人で座ってもねえ、、


大勢いるときや、昼時に出先にいたら
ご飯は心配しなくていいんだけど。


一人で入れるのは
・カフェ
・麺屋
・ファストフード
くらいかな。




でも、さすがに毎回油は胃が疲れるんで
おにぎりやサンドイッチ持参に
する時もある。


あと、たまに野菜を湯がいただけの
もの持参して「ヘルシー弁当」とか(笑)



ちなみに、写真の「庶民飯」のおかずは
・高菜と豚ひき肉の唐辛子炒め
・青菜と唐辛子の炒めもの(あんかけ)
・ジャガイモと青椒の細切り炒め








全部辛くて油たっぷり~~~!(笑)






こういうのを毎日食ってたら、
味蕾(みらい)が壊れるな、、、、

コメント

安いですねェ~。やっぱり中国だなァ。

でもどうなんだろう?
中国の経済発展に伴って、物価は高くなってはいないんですかね?
【2007/03/11 11:32】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
この間、鍋料理のエントリがありましたけど・・・
白菜・豚肉・春雨 だけのお鍋、すごくおいしいですよ!(ダシもとらずにお湯でしばらく煮るだけデス。春雨は最後に投入~!)
胃にもやさしくって、材料もたった3つ!(笑)
味付けはポン酢と七味少々でどうぞ。

外食が安く済んじゃうと、本当に困りものですよねー。作る気力がないときは誘惑に負けてしまふ。(笑)
ジャンクなもの、アヤシイもの、どうかお気をつけて挑戦を♪
【2007/03/11 12:42】 URL | pinta #3hjG33lw[ 編集]
ワタシはたった1年の北京生活でしたが、味覚おかしくなりましたよ。
油に塩に味精たっぷりな北京ご飯のおかげで、日本の食事が薄すぎて。。
家の食事は関西出身の為薄味で、住まいは関東だけどそれでも味がなく感じてましたー!!
【2007/03/11 20:16】 URL | tanco #-[ 編集]
安いですね。。。ぱっと見は美味しそうに見えますね。中華系機内食のかけご飯を思い出しました。
1食にご飯1合がっつり食べる中国人ってすごいなぁ!中国の米って食べてもすぐお腹空きませんか?私だけ?(笑)
【2007/03/12 01:15】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
>寒河江の菅ちゃんさん
物価は上がってますよ、確実に。野菜の価格上昇は特に顕著、当然マンションの部屋の価格も、です。完全なバブルです。価格ばかりが上がって、品質は下がる一方でして、どうしようもないってな感じですかね、、(苦笑)
【2007/03/13 03:29】 URL | らん #-[ 編集]
>pintaさん
鍋、私もよくやります。シンプルにダシだけとって、あとは野菜と肉を湯がいて、ポン酢で、みたいな。やっぱり日本人はこの手のサッパリ味が美味しいですね!外食すると全部ジャンクフードみたいなもんなんで、気をつけます!
【2007/03/13 03:31】 URL | らん #-[ 編集]
>tancoさん
そう、味精!ものすごく使いますよね。この前テレビを見ていたら、どこか有名なレストランのシェフがレシピを紹介していて、思いっきり「味精」と言っていてビックリするやら、呆れるやら。油、塩、味精(化学調味料)=中華、でいいんでしょうかね。中国の中華は、どれだけ高級なところにいっても、味精の味がしますもん、、、、はあ、、
【2007/03/13 03:33】 URL | らん #-[ 編集]
>naoko
パッと見はおいしそうでしょ?そう、パッと見だけなんです、、、、、、。以前、大根をシンプルにダシで1日半ほど煮込んで、甘ミソダレで中国人に出したら、驚かれました。味精使ってないの?油は?へ?これが大根?めちゃくちゃ美味い!とか言われて。手早く作るのが中華ですけど、味も手早く手軽くなっちゃってて、学ぶべきものがないんですよ、、、がっかりです、、
【2007/03/13 03:36】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

