(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



中華的過剰包装

表ブログの補足。


日本のコンビニやスーパーの過剰包装。
確かに、とても無駄だと思います。
ってか要らないよ、ほんと。
ゴミになるだけだもん。


でも、実は中国も、
スーパーやコンビニは日本と変わらず、
(外国からの文化ですしね)
加えて中国独特の過剰包装があります。


何かと言えば



「贈り物」




大きいことを好む中国人は、
とにかく過剰に包装、大きな箱に入れて
「巨大に」見せたがります。


これは非常に無駄です。
ほんの一例。



例えば先日頂いた「乾燥牛肉」
(一応企業名やらは消してあります)






20070307031118.jpg






ちょっとした
アタッシュケースくらいの大きさの箱。



中には、さらに10個の小さい箱
(だいぶその辺の人にあげちゃったので数減ってますが)




20070307035514.jpg










中身は、こんな感じ。





20070307031248.jpg







全体の大きさの対比は





20070307031434.jpg








すごいでしょ。


この乾燥牛肉の箱は、それでも小さい方です。
もっともっと大きな箱の贈り物を頂いて、
場所をとるは、ゴミにはなるは、で
ありがたいやら、困るやら。



過剰包装っというか、
「大きく見せるため」というか。



他にもお酒、お茶、月餅(中秋の名月)、
なんかは、大きいと模造紙くらいの大きさの
箱と袋に入ってます。
本体:外の箱の体積比は、
1:30以上
くらいあるでしょうか。



ちょっと、ティッシュの箱と比較して
みました。







20070307033717.jpg







これも中国の「メンツ」の文化なんでしょうが、
こんな立派な箱に入れなくてもいいのに、といつも
思ってしまいます。



田舎では未だに、量り売りの豆腐や調味料もあって
とてもいいんですけどね(私は良く使う)。


都会や外資系スーパーは、日本流や
欧米流にプラスチックのトレイに肉を入れて
ますし、買った後に商品を入れるポリ袋に
いたっては、日本の比じゃないほど大量に
使います。野菜は野菜だけ、肉は肉だけと、
買出しに行くと、一度に5個も6個もの袋
に分けて入れられます
(こちらのスーパーは、店員が商品ポリ袋
に入れてくれる)



無駄をすることで、末端の人々の生活が
成り立っていることもあるので、一概には
いえませんが、やはり中国も無駄が多い。



自覚して欲しいものです、日本に言う前に。
自国のためであり、地球全体のためですからね。

コメント

物凄い、”差”がありますね。。。
過剰包装もここまでくれば立派です。
表ブログを読ませてもらいました。
かつての日本も環境汚染については無茶をしていたときもありました。
しかし、その反面、反省、学習をして現在に至っているわけですから、中国もその忠告を素直に聞いてもらいたいと思います。まあ、市民レベルでは使用済み乾電池の回収をおこなっている方もいるようですが、その活動が定着するためには国民が意識を向けなければ無理でしょうね。。。
汚染によって重大な何かが起こったときでは遅すぎることを日本は経験済みですからね。もっと、真摯に聞く耳を持ってもらいたいものです。
【2007/03/07 04:57】 URL | guye #JalddpaA[ 編集]
中国もさる事ながら、韓国の過剰包装も凄いですよ。
受験前にソウルの友人から高麗人参エキスがEMSで送られてきたのですが、凄まじく派手な箱と容器に思わず感嘆詞を叫んでしまいました。
無論、中身は普通の高麗人参なんですけどね。w
【2007/03/07 22:29】 URL | 日比谷学 #EDBkNvC6[ 編集]
海老天で、海老のあまりの痩せっぷりに落胆したのを思い出します
【2007/03/08 20:59】 URL | ぼっこぼこ #-[ 編集]
大きい事は良い事だ~ですね。
日本にもそういう地域ありますねw

20年前、南京に留学した友人のところに遊びに行った時、当時の中国にはビニールのコンビに袋がなく貴重で、くしゃくしゃの袋を何度も何度も大切に使っていたのを見て、感動したのにな~。。。

過剰包装反対!エコバッグを持ち歩いています
【2007/03/08 21:28】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
>guyeさん
いや、大きく見せることに全力を尽くしている感じです(笑)。日本の経験を生かさなければならない、と中国にいてヒシヒシと感じています。
【2007/03/09 03:55】 URL | らん #-[ 編集]
<日比谷さん
中国も韓国も、文化の根っこは同じですからね。どちらも見栄っぱりで、大きいものが好きですし(笑)。彼等が日本を過剰包装で批判するのは、やはり滑稽ですね
【2007/03/09 03:57】 URL | らん #-[ 編集]
>ぼっこぼこさん
あはは、それくらいの割り増し感はありますね、中国の過剰包装には。海老天の衣が大きすぎるのは、万死に値する罪ですな、、(笑)
【2007/03/09 03:58】 URL | らん #-[ 編集]
>naokoさん
中国の「よき価値観」がすさまじい勢いで破壊されている様を、ここのところ感じてます。お年よりはお金もないので、ものを大切にするんですが、中国の若者は無駄したい放題ですよ、、、複雑な気持ちになります。
【2007/03/09 04:01】 URL | らん #-[ 編集]
スゴいなァ。
なんだかロシアのナンとか人形みたいですね(笑)
こんな風潮がこの先も続いて、なおかつ中国人が西洋風の文化的な生活?をする人がもっと増えたら、こりゃホントに中国が先か?地球が先か?って話になっちゃいますね。
でもまだそこまで考えが及んではいないのでしょうね。どうなる事やら・・・。
【2007/03/09 12:57】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
>寒河江の菅ちゃんさん
そうそう、ロシアのマトリョーシカ!そんな感じですよ。もうドデカイ箱に入っていても中はちょろっと、ってのが多いですから、贈り物は。図体がでかいのは国だけにしてもらいもんです、、、(笑)
【2007/03/11 00:49】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

