(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



悲しき牛肉

中国で売ってる「食肉」


一番多いのは豚肉
次が鶏肉で、
その次に羊肉と牛肉がトントン
といったところ。
(当然、鳩、兎、鴨なんてのもある)


外国人が多い地域や外資系百貨店では、
牛肉の割合がグッと増えるが、
一般中国人の購買傾向は大抵この順番。


豚肉は消費量も多いからか、
新鮮で美味くていいが、
脂身もたっぷり付いてくるので
私は脂身を除いてもらって買う。


鶏肉は一羽丸ごと売っているので、
私にはとても扱えない。
(ぶつ切りにしてスープにするんじゃない限りは)


よって、手羽や腿、胸肉なんか
を選ぶことになる(冷凍も結構多いかな)。


一番牛肉が欲しいのだが、日本のように
あらゆる部位があらゆる切り方をされて、
新鮮な状態で手に入る、ことはない。
(少なくともここはね)


牛肉需要も徐々に増えてきたからか、牛を飼う
地元農家から卸された肉もあるにはあるのだが、
とにかく肉が固くて筋だらけで、とても
食えたもんじゃない。


何とか利用しようと色々やってみたが、
煮ても焼いても蒸しても、叩いても
細切れにしてもダメ。


なんとか食べられるのは「ひき肉」くらい。
あとは、カッチカチに凍ったステーキが
(たいてい青島(チンタオ)からのもの)
買えるくらいかな、、、、

それはともかく。


牛肉売り場はたいてい狭くて種類もないのが
普通なのだが、ひどい所になると、、、













これは、近所(でもないけど)の
外資系百貨店の牛肉売り場。






















20070320001343.jpg















これで買いたい人がいたら、教えて欲しい(苦笑)





よほど売れないのか、わずかな肉の塊が
乾いて変色。指で押してみたらカッチカチ。




品質管理の「ひ」の字も無い。
どうせ自分たちは牛肉は食べないから、と
いうのが見え見えでね。


この肉を「買いたい」と思う人がいると思うか?
と問い詰めたい気分にもなり、、、




こんなひどい肉(だったもの)を片付けずに
いつまでも置いておく神経じゃどうしようもない。




誰が買うか!ってーの!!!













日本に帰って、うまい焼肉(特にホルモン)
食いてええええ!!!











(FC2ランキングってなのに登録してみました。良ければ
ポチッと押しておくんなまし、、、、)

コメント

しかし、この牛肉はひどいですね。
何だか臭ってきそうです。。。

帰ってきたら、おいしい牛焼肉をご馳走しますよん。(牛角のね)
【2007/03/21 13:59】 URL | guye #JalddpaA[ 編集]
うわっ、これはもはや"牛肉の切り売り"ではなく、単に"牛の死骸"を放置しているようなものですよ。買いたい奴は勝手に買え!と言わんばかりの中華的ゴーマニズム、恐るべし!
次回らんさんが帝都へ帰還される際は、和牛専門のステーキハウスへご案内して差し上げようかと存じます。それまでは何とかご辛抱を。w
【2007/03/21 15:10】 URL | 日比谷学 #EDBkNvC6[ 編集]
外資系でこれは、ひどすぎる!ホルモンなんて夢のまた、夢ですね。。。
牛肉はめったに食しませんが、食べたいのに食べられないは、悲しいですね。ちなみに米国在住の友人は、庭でごぼうを栽培していますが、肉はいくらなんでも無理ですもんね。。。
【2007/03/22 14:09】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
いやァ凄いなァ。
思わず笑っちゃいました。

これはともかくとして、硬い牛肉ってスジ肉をトロトロになるまで煮て食べるのがありますよね?あんな風に十分に煮ても柔らかくならないんですか?それこそ、よ~く煮込んだビーフシチューみたいに。
あ、やっぱり焼肉っすかね?ああ、焼き肉が食いたい・・・。
【2007/03/22 17:23】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
ひえ~!!この色と衛生状態はありえないです~。
夏場だったら乾燥変色どころではないような気が・・・。
それにしても、なぜか焼肉ってムショウに食べたくなりますよね。真っ白なご飯と一緒に。。。
ホルモンのおいしいお店を知っているので、らんさん今度一緒に行きましょう!
【2007/03/22 18:58】 URL | kiko #-[ 編集]
うわっ。ほんと、食べ物には見えないですね。

死骸に見えます。怖っ。
【2007/03/23 00:50】 URL | のの♪ #-[ 編集]
こんばんは!副業.comのtoshiya01です^^忙しくて2日間も放置してしまいまし
た。ランキングも急降下(笑)この度、副業.comのモバイル板サイト「副業.com モ
バイル」←そのまま^^;を運営し始めました!まだ出来立てで訪問者もあまり
いないので携帯の方から応援お願いしますm(._.)m

http://m-pe.tv/u/?toshiya01
↑携帯サイト

ランキングクリックしておきます^^

http://toshiya01.blog95.fc2.com/
↑PCサイト

【2007/03/24 20:26】 URL | #-[ 編集]
>guyeさん
美味い牛肉食べたいですねえ、、、牛角の焼肉、食いたいいいい!!(笑)
【2007/03/25 18:13】 URL | らん #-[ 編集]
>日比谷さん
そう、ほんと「牛の死骸」という感じがピッタリですよね。すさまじい(苦笑)。おお和牛専門店とは、そりゃすごい!!!
【2007/03/25 18:15】 URL | らん #-[ 編集]
>naokoさん
可能ならば、自分で牛を飼いたい位ですが(笑)、豚肉が美味いので何とか我慢してます(あはは)。でもたま~に、牛肉(ホルモン)食べたいな~って思います、、、、
【2007/03/25 18:16】 URL | らん #-[ 編集]
>寒河江の菅ちゃんさん
ビーフシチュー大好きなんですけどね。煮込みに使っても筋が取りきれないんですかねえ、口の中に何時までも残るような食感で、、、。やっぱ焼肉っす(笑)
【2007/03/25 18:18】 URL | らん #-[ 編集]
>kikoさん
ねえ、これ肉じゃないですよね(苦笑)。ホルモンいいですねえ~。内臓系好きなんで是非!
【2007/03/25 18:19】 URL | らん #-[ 編集]
>のの♪さん
はい、これは死骸ですな(はあ、、)。この売れない死骸はどうするのか、が気になりました。捨てはしないだろうな、、、再利用かな、、と(怖)
【2007/03/25 18:21】 URL | らん #-[ 編集]
去年昆山と言うところで仕事しました。
市場行ってびっくりしました。
肉って死体の一部なんだなって納得しました。
【2007/03/28 20:33】 URL | m_ripann #-[ 編集]
>m_ripannさん
昆山というと江蘇省ですね。私も行った事があります。日系企業が非常に多く進出している活気有る場所ですよね。そんな場所でも、市場は中国色あふれるということですね(笑)
【2007/03/28 23:40】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

