(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のお買い物2

野菜は週に1回、近くの
「青空マーケット」で農民から
まとめ買いすることが多いです。

農民の売り方も色々あって、
自分が作った野菜だけを売る人。

ちょっと「八百屋」みたいに、
色々な野菜を仕入れて売る人がいます。

前者の方が当然割安。

でも、売ってる野菜の種類が少ないので、
単品を売る農民を渡り歩いても、欲しいものは
揃わないことが多い。


一方、後者は多少割高でも
品揃えが豊富なので重宝。

それに、商魂たくましい農民ってことで、
長時間道端で売り続けています。
だから、帰宅が遅いときも買えるので助かる。


一方肉は、青空マーケットで買うことは
あまりない。

大抵スーパーで、これまたまとめ買いか、
近所の商店。

特に最近、鳥インフルエンザの影響で
青空マーケットから「鶏肉」が消えた。
ブタばっかり。
(牛はもともとない)

だから、牛、豚、鶏、と一気に買うには
スーパーしかないんだけど、近所の
「豚肉専門店」から豚だけは買うこともある。




さて、この前買ったのは、、、、、
20070304091359.jpg




20070304093251.jpg






また、写真が悪いんですけどね。


内容は、

ネギ 二束
ブロッコリー 二玉
玉ねぎ 六個(中くらいの大きさ)
じゃがいも 六個(中くらい)
にんじん 十個(小~中)
大根 一本
ナス 六本(中)
トマト 三個(大)


それと豚肉ブロック 約600g

です。




さて、全部で多少銭?








(答え)





























野菜が28元(約420円)
豚肉が11元(約165円)
の合計39元(約585円)







やっぱ、高くなったなあ、、、、、
ここに暮らし始めた頃と比較して、
肉も野菜も二倍以上、、、、



まあでも、これだけ買ったら、
10日間はもつので、
月の食費は大体想像つきますかね(笑)
(当然外食もしますけど)










BUT!!








酒代は別ですので、あしからず。


食べ物代の十倍くらいと、お考え下さい(あはは)
スポンサーサイト

コメント

さっそくお邪魔します!
こちらでは初めまして、ですね。
いやァ、それにしても安い!
豚肉なんて100グラム27.5円ですか?スゴイっすねェ。たらふく焼き肉が食べられる!
でも酒代が食べ物代の10倍ぐらいっすか?いったいどれだけ飲むんだろうσ(^◇^;)
くれぐれもご自愛下さいね。
【2007/03/04 18:02】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
>寒河江の菅ちゃん、さん
どもども、いらっしゃいませ裏ブログへ。そう、高くなったとはいえまだまだ安いですよね。お酒はワインやウイスキーが好きなので高くついちゃうんですよね。でもくれる人も結構いて、助かってます(あはは)。酒は減らさねば、、、
【2007/03/05 05:55】 URL | らん #-[ 編集]
2倍に高騰はすごいですね。野菜はそんな感じかな、、、でしたが豚肉は安っ!!!驚きです。価格は鶏<豚<牛でしょうか?洋酒は怖いほど高そうですね!
最近、小麦系にハマッテ、花巻や焼餅を北京出身の方の本を読みながらコネコネしています。らんさんのあたりは米が主食ですよね?小麦はいくらくらいするものですか?
【2007/03/05 11:28】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
ずいぶん買ったね~。

しかし、値段も上がってきましたね。

日本より安いですが。。。
【2007/03/05 23:28】 URL | guye #JalddpaA[ 編集]
>naokoさん
野菜は価格が上がってますね~。肉より野菜です、とにかく。小麦は一キロで7~8元(約105~120円)くらいですかね(商店から買うともうちょっと安い)。こっちには、豆の粉やら穀物の粉、餃子粉、薬草粉など、あらゆる粉が売ってるので、作り方を勉強したいんですけどね~~。まだそこまでの時間と余裕がなくて、、、、
【2007/03/06 02:50】 URL | らん #-[ 編集]
>guyeさん
大量買いしてお得、一気に料理して冷凍保存してお得、です(笑)。値段上がってきてますでしょ?日本よりはまだまだ安いですが、安全性と美味しさ、は日本の勝利でしょうからねえ、、、。安くてもこちらの野菜は安全性が不安で、、、(とほほ)
【2007/03/06 02:54】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。