(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



中国が世界初の偉業!

<サーシナ:16日>

中国生物科学研究所は16日、「松茸の人工栽培」に成功した
と内外に向けて発表した。既に安定的に市場に供給するに至り、
満を持しての発表と見られる。

ちなみに、1キロあたり300円ほどの市場価格で
大都市を中心に1万トンほどが出荷されているという。


日本松茸学会の松竹会長は
「日本でも長年取り組んでいるが、中国に先を越されるとは
驚きだ。また1キロあたり300円という価格も信じられない
安さ。日本もこれから競争力を問われる時代になった」
と述べた。


日本では庶民の憧れ、高値で取引される松茸が安価で手に入る
ことにより、日本の業者にとっては死活問題となるだろう。
また、人工栽培を試みている日本の研究所や企業は、中国に
一歩先んじられたことにショックを隠せない。


一方で、松茸を提供する飲食店にとっては朗報。


まつたけ屋(京都のまつたけ料理店)の平茸店長は
「安価な松茸が恒常的に手に入れば、お客様に安く提供
できますね」
と大喜び。


中国はこの分野でも世界をリードしていることを証明した。








20070216200226.jpg



(写真1)有名百貨店の店頭に並んでいる、人工松茸
















20070216200247.jpg



(写真2)人工松茸の文字が。価格は1キロ20元と破格

















20070217160241.jpg



(写真3)松茸の形に近い、、、、、かも知れない






































食ってみた。




































































香りも味も、


シメジそのものですが、


それが何か?

コメント

やっぱりwww。
しめじの巨大化でしたか。これって成功したには本当?そこから疑ってますw。
人口栽培できても香りはどうなんでしょうね?
小さくても丹波や広島派です。香りがないならエリンギで十分ですw。
【2007/02/17 21:07】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
まさか、と思ったらやっぱりでした。
これで、「松茸ごはん」しようと思ったら、永谷園の松茸のお吸い物の素が必要なのですね。(笑
【2007/02/18 00:44】 URL | 網 #-[ 編集]
やはり……侮り難し中国!!
日本が出来てないもの、出来るわけ無いじゃん!と思いましたがやはりでしたね。
それを堂々と言ってしまうところ、やはり笑える~。
【2007/02/18 08:57】 URL | tanco #-[ 編集]
>naokoさん
いや、、、これ嘘ニュースです(笑)
私が勝手に考えたものでして(あはは、すんません)。
何しろ、店頭に「人工松茸」と堂々と売っているので、ついオチョクリたくなりまして。

成功は、、、、、してないと思いますよ。私のいる地域では松茸が取れるんですが、貴重な外資獲得源として政府ががっちり守ってます。乱獲で最近収穫量が減ったらしいんで。

しかし、シメジに「人工松茸」とは予想していたけど、やることが大胆ですなあ。
【2007/02/18 13:30】 URL | らん #-[ 編集]
>綱さん
松茸のお吸い物の方がよほど「松茸に近い味」になってますね。これ、完全に「しめじの巨大化」です。香り全くなし(笑)。味も大味で美味くもなんともない。3.3元(約50円)だから許せるものの。
【2007/02/18 13:32】 URL | らん #-[ 編集]
>tancoさん
あはは、松茸に関しては日本がお得意さんというか、全ては日本向けみたいなものですからね。松茸はこちらでは「日本のせいで(おかげで)価格が上がったきのこ」です。もっと高くて美味しいきのこもあるんですが、松茸=高級品、といつのまにやら定着しましたね。確かに、松茸(きのこ)研究も日本は一歩も二歩もリードしてますから、日本より先に出来るとはちょっと考えづらい、というか、さして研究してないと思います(中国は(笑))
【2007/02/18 13:34】 URL | らん #-[ 編集]
「先行者」を彷彿とさせるこの話題。
笑わせていただきました。
らんさん、素敵!
【2007/02/18 13:50】 URL | さと~ #RaJW5m0Q[ 編集]
>さと~さん
あはは、先行者は不滅の中国ネタですな。うちの近所に「先行者」なる洋服屋があるんですが、今度写真アップします(あはは)
【2007/02/18 23:38】 URL | らん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/06 03:36】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

