(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


アボカドキムチ丼

私、アボカドが大好きでして。


でも、
中国の田舎じゃなかなか手に入りません。
外資系スーパーにたまに輸入物が置いてある程度。


そして高い!


一昨日ドイツ系スーパーで買ったアボカドは


キロ108元!(約1600円)



一つ150~200gくらいの重さなんで
3つも買ったら1000円近くになってしまう、、、


しかしこのスーパーには結構輸入物が多くて
便利なので、行ってしまいます。
特にアボカドがほしいときは。


往復のタクシー代が700円くらいかかるんで、
えらく「高い」アボカドになっちまいます、、、、


日本は一つ100円くらいで買えますよね。


いいなあ、、、、

さて、3つ買ったアボカド。


ちなみに、アボカドは中国語で
「牛油果」
ふむ、いいセンスだ(笑)


一つは、昨日お客様が来たので(外国人)
その時に
「アボカドディップ」
にして出しました。
(写真撮るの忘れた、、、)



一応レシピ書きますと
・アボカド 1個
・トマト 小1個
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 1/2個
・香菜(コリアンダー) 適量
・レモン汁 少々
・オリーブオイル 少々
・塩コショウ 少々
・クリームチーズ 少々


これらをみじん切りにして混ぜるだけです。
パンチが欲しかったら、タバスコや唐辛子を
ちょっと入れてもOK。


ただ、アボカド&クリームチーズって相当
コッテリなんで、クリームチーズはほんの少し
で十分(特に日本人には)。


入れなくてもOKです。






さて、3つ買ったうちの一つはまだ固いので、
しばし追熟させることにして、、、、


残り一つ。


朝食に、半分に割って醤油と鰹節をふって
スプーンですくって食べました。


残り半分。


どうしようかな~~と考えてちょっとアレンジ。


なかなか美味しかったので、図々しくも
レシピ公開!



「アボカドキムチ丼」

・アボカド 1/2個
・鰹節 少々
・醤油 ほんのちょろっと
・レモン汁 少々
・桃屋キムチの素 少々
・焼き海苔 少々




これだけ!!



まず、アボカドをくり貫く。
鰹節と醤油少々、キムチの素を加えて、
アボカドをつぶしながら混ぜる
最後にちょっとレモン汁を垂らす
ご飯の中央にのせて、キムチの素を少し垂らして、
周囲に鰹節と海苔を千切って散らす



完成!!



20070204212414.jpg





写真が悪くてすんません。


部屋の照明が暗くて、どうにもこうにも
きれいに撮れませんで、、、



ぶっちゃけ、見た目はきれいじゃないです。
アボカドと鰹節と醤油ちょろっとキムチの素
を混ぜてかき混ぜると、茶色ベースのまだら色だし(笑)。




でも、うまいいい~~!!



食べ過ぎると胸焼けを起こすくらい、脂肪分が多いので
辛くしたらちょうどいい感じ。



桃屋万歳!
キムチの素、さいこー!



上海に行くときはいつも買い込んでくるんですが
(こっちじゃ手に入らないので)
料理のバリエーションが広がっていいです。





なんとなく、これで味付けしたものは、
カプサイシン効果で食べても太らない
ような気がするのもいいですな
(完全に錯覚)






スポンサーサイト

コメント

日本でも明治屋や成城石井(うちの近所の食材屋)はボッタクリプライスで有名ですが、そちらの渡来人向けのスーパーも結構高いですねぇ。
ところで、らんさんは現地で自動車を運転なさらないのですか?
【2007/02/04 23:17】 URL | 日比谷学 #EDBkNvC6[ 編集]
アボカド高い!!!!(゚o゚)
私も大好きです。わさび醤油派です。
ところでお米の味はどうですか?
【2007/02/06 22:03】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
思わずコメしちゃいました。

現在、出産で入院中なんですけど、我が家の冷蔵庫に熟れてないアボカドを2つ残してきてるんですよね。

退院する頃には、いいカンジになっていると思うので、その暁にはらんさんのレシピを参考にしてがっつり食べたいと思います。
【2007/02/06 22:53】 URL | のの♪ #4bbWuavs[ 編集]
思わずコメしちゃいました。

現在、出産で入院中なんですけど、我が家の冷蔵庫に熟れてないアボカドを2つ残してきてるんですよね。

退院する頃には、いいカンジになっていると思うので、その暁にはらんさんのレシピを参考にしてがっつり食べたいと思います。
【2007/02/06 22:54】 URL | のの♪ #4bbWuavs[ 編集]
>日比谷さん
車はですねえ、、もともと運転がドヘタな上に中国の「サバイバル運転術」についていけずに事故を起こすと思うので、自主的に避けてます。事故を起こしたらふっかけられるのがオチですしね、、、。タクシーは初乗りが7元とか8元(120円前後)なので、足代わりに使ってますが、私は3キロくらいなら歩いちゃいます。歩くの大好きなんで。
【2007/02/07 02:25】 URL | らん #-[ 編集]
>naokoさん
アボカドに醤油をたらした日本人は、タコを初めて食べた人と同じくらい偉い!と思いますよ(笑)。ほんと、合いますよね、アボカドと醤油って。トロの味、とかよく言うけど微妙に違うような気も(汗)。米は都会では日本の米も手に入りますが、ここでは地元米&タイ米(長粒米)くらいですかね。おにぎりにするとポロポロのパサパサってのが主流です(とほほ)
【2007/02/07 02:27】 URL | らん #-[ 編集]
>のの♪さん
おおお!それは大仕事前にコメントありがとうございます。是非頑張っていい子をキバッて産んでくださいませ!アボカドは熟れてるのばかり売ってないので、追熟させるといいですよね。ただアボカドは熱帯性の果実なので、余り保存温度が低いと、痛みも出ますよ。5度以上15度未満くらいがいいかも。って、難しいっつーのねえ(笑)。
【2007/02/07 02:31】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

