(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



嫌われ松子の一生

嫌われ松子の一生 通常版 嫌われ松子の一生 通常版
中谷美紀 (2006/11/17)
アミューズソフトエンタテインメント

この商品の詳細を見る




ミュージカル形式、ってので敬遠してたんだけどね。
どうも日本人のミュージカル、って見づらくて
(タモリみたいなこと言ってるけど)


でも話題作ってことで鑑賞。


ふむ、いやはや案外これが悪くなかった
中谷美紀は役柄には合ってないと思うけど、
頑張ってるのは伝わった

主人公の松子が、極端に不器用で頭が弱い。
騙されてばかりの
絵に書いたような転落人生。


泥棒に間違われて、男に騙されて殴られて、
ソープ嬢になって、人を殺して、塀の中に入って、
ヤクザと付き合って、、、、、、、


そして最後は、、、、いや、マジ悲惨。


これだけ「不幸のてんこ盛り」だと逆にミュージカル仕立て
で良かった。
いやミュージカル仕立てだから「不幸のてんこ盛り」が活きる、
というべきか。


明るい色調、ピンクや緑や青の原色だらけの映像。
昔の「少女漫画」「グラビア」風というか
どこか近未来的で現実感がないというか。


ところどころで
「人生って素晴らしい~!」
「お星様をつかもう~」
の、歌が入りこれが爽やかさ倍増


でもストーリーは「転落悲惨人生」
泥棒、家出、風俗、殺人、服役、ヤクザ、なんでもこい!


このチグハグさ
映像、ストーリー、音楽、登場人物、全てがバラバラに
あさっての方向を向いて動いているようで、合わせると
妙なハーモニーを奏でる味付けになっているのがいい。


~ああ、思い出した。


何かな~と思っていたのだが、この映像の多くが、
出てくる家や登場人物の服装や髪型、色合いは
小さい頃に遊んだ


リカちゃん人形のドールハウス




リカちゃんハウス おへやいっぱい ゆったりさん リカちゃんハウス おへやいっぱい ゆったりさん
(2006/10/19)
タカラ

この商品の詳細を見る






この「典型的な幸せ家族と家」っていう「わざとらしさ」中で、
この「実際の人間関係のドロドロ」な「生々しい」ストーリーが
展開されるから面白いんだわ、きっと。


さらには、ドロドロの腐臭漂う人間関係ドラマだけど
主人公が「バカ正直」で「頭が弱くて」「人を信じ続ける」


この対比に痛々しさも倍増するけど、
おかしさもこみ上げる。


観る人によっては「しんどい」映画にもなるし、
「エンターテイメント」にもなるね、これ。



この監督は、「下妻物語」っていうのを撮ってる(評判いいね)
観てないので、次に観ようと思えるほど
監督の手腕、が発揮されてた映画。


ぜひ観て、「自分はこれを笑えるかどうか」で
精神の健康状態を計ってみては、どうだろう?




コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

