(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


やみつき塩キャベツ

一番最近に日本に帰国したとき。

焼肉チェーン店の「牛角」に行ったんですよ。


で、その時に人気メニューの


やみつき塩キャベツ



なるものを食べまして。





なるほど!確かに「やみつき」になる味でした。
それを、中国でふと先日、
新鮮な無農薬キャベツをもらった
時に思い出しまして。


何とか味を「再現」しようと頑張りました、、、



そのときのレシピ




キャベツは洗ってざく切り。


そこに



ごま油 適量(ちょっと多め)
塩コショウ 少々
ニンニク みじん切りで1片
ネギ みじん切りで少し焼いて風味を出す
唐辛子 少々
ごま 少々
醤油 少々(チョロッとたらすだけ)






これで、近い味にはなりました。


でも何かが違う、、、、


ふーむ、、、解らん、、、、





と思っていたら、なんと日本では
「やみつき塩キャベツのタレ」
なるものが売っているんですな!





次の帰国時に「絶対買う物リスト」に入れました(あはは)



これ、実際何が入ってるんだろう、、、、


何か特別なものが入っているような気がするんだけど
それが何かわからん、、、


っていうか、もう味を忘れちゃってるので
今度帰国したら「牛角」行くぞ!(笑)
スポンサーサイト

コメント

案外、足りないのがうまみ調味料ひとふりだったりしませんか(笑)。九州にはこれに酢を少し足したのもあるみたいです。スーパーでよく見かける叙○苑のドレッシングも美味しいですよ。塩キャベツのタレと材料をみると同じ系の味みたいですね。どんな野菜にかけても美味しくいただけますよ。是非お土産リストに(笑)。
【2007/01/27 10:01】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
>naokoさん
そう、結構「味の素」が隠し味っていうか、初めから入っている調味料は多いらしいですよね。こちらでは味の素(味精wei jing)を多用するので、頑なに「私はつかわんぞ!」と思ってたりして(笑)

味の素入れてみたら、格段に美味しくなったら悔しいなあ、、(あはは)

叙○苑のタレ、メモりました!
【2007/01/28 22:39】 URL | らん #-[ 編集]
「やみつき塩キャベツのタレ」ですか。。。
早速試してみましょう!v-218
【2007/01/29 10:59】 URL | guye #-[ 編集]
>guyeさん
是非是非試してみてください!
【2007/01/30 20:45】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

