(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


これだけは、、、、

こちら中国は内陸部では

魚=淡水魚



海の魚と言えば


冷凍の太刀魚
ギンダラ
サーモン(これは海じゃないけど)


くらいしかない。
でもって、昨日こんなお土産を
もらっちまいました、、、、



20070118164513.jpg









フナの塩漬け(唐辛子漬け)











無理です(泣)



食べられません(号泣)



10匹以上いるし(涙)










お気持ちだけもらっておきます、、、


ちょうど、お水屋さん(ミネラルウォーター配達)に
お水を頼んだので、来たときにあげました。


超喜んでました。




好きな人に食べてもらうのが、一番ですな。


しかし、これだけは食えん、、、、(泣)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

フナの塩漬けって・・・生を塩漬け??
それとも加熱後に塩漬け??

どっちかで大幅に答えが変わりそう。
上を期待しちゃいます(笑)
【2007/01/20 01:31】 URL | たこう #g3xRiuA6[ 編集]
>たこうさん
どもども!

いや、さすがに生じゃないです(笑)。塩や唐辛子や山椒、八角なんかを間に挟んだり塗り込んだりしながら焼いたものです。臭みがあるので香辛料がたっぷりかかってます。

ただ、このフナが泳いでいた川や湖を想像してしまって「食べられん、、」なわけでして、、、小骨が多いのも苦手な理由ですかね。

よく出されるんですが、魚は食べないようにしてまして(汚染が怖いので)

生だったらさすがに地元の人も食べないんじゃないかな?(たぶん)

【2007/01/20 17:27】 URL | らん #-[ 編集]
らんさんこんばんは。

そうでした、基本的に中国では生魚食いませんでしたよね。
で、『生魚食う日本人は野蛮だ』なんて言う中国人も以前は居たとか。。。奴等にだけはそんな事言われたくないですよね(笑)

ドブ川で泳いでる魚は食いたくないですよね。ましてや油や薬物にまみれている川の魚なんて・・・・。
【2007/01/22 17:28】 URL | たこう #g3xRiuA6[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

