(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



Cast1(prisoners)

プリズン・ブレイク コレクターズ BOX2 プリズン・ブレイク コレクターズ BOX2
ウェントワース・ミラー (2006/12/16)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る





いや~面白い!
Prison Break(PB)だけでブログ一つ
作りたいくらいハマッてます(笑)


綿密(緻密)なんだか、行き当たりばったり
なんだか解らない主人公の「脱獄計画」に、
振り回されっぱなし(私が)。
オタク心をくすぐられております。


一話ずつ突っ込み&オタクどころを書きたい
んですが、まずは観てない人向けに登場人物
&あらすじ紹介。


公式サイトに書いてないことでも、
ストーリーから推測できる「設定」や「人物像」
は書いてあります。


ネタばれも入ってるんで、自分で観てみたい
人は薄目で読んでください(笑)

舞台はイリノイ州シカゴの
「フォックスリバー州立刑務所」
(20世紀フォックス製作だからこの名前か?)



登場人物が多いので、まずは囚人たちを



主人公
Micheal Scofield:マイケル・スコフィールド
(Wentworth Miller)


MICHEAL3.jpg
MICHEAL5.jpg
MICHEAL1.jpg



優秀な建築技師でIQ200の天才。31歳か32歳。
ロヨラ大学を次席で卒業。

冷静沈着で正義感が強く困っている人を助けずには
いられない優等生&美形。そんな彼だが、
兄リンカーン(マイケルはリンクと呼んでいる)
が副大統領の弟殺害の濡れ衣を着せられて
死刑囚になってから人生が一変。兄弟二人きりの家族、
弟のためにいつも犠牲になってきた兄、その
兄を助けようとマイケルは自分も刑務所に入り、
兄と共に脱獄する計画を立てる。

まずマイケルは銀行強盗未遂を起こす。
有罪で懲役を受け、刑期5年。
みごと、兄と同じ刑務所に収監された。

さらにマイケルは準備段階として、
全身に入れ墨をいれている。この入れ墨には
刑務所の配管図や下水道の地図(マイケルはかつて
兄が収監されている刑務所フォックス・リバー
の建築に携わった)、脱獄計画の内容などの
情報がぎっしりと詰まっている。
この入れ墨をもとに、兄の死刑執行までの30日間
以内に脱獄しようと計画を実行し始める、、、

シーズン1の最後で見事兄と他の6人の囚人達と共に
脱獄する。





Lincoln Burrows:リンカーン・バロウズ
(Dominic Purcell)


LINK4.jpg
LINK3.jpg


マイケルの6歳上の兄。幼い頃父は失踪、母も
マイケルが10歳の時にガンで亡くなったので
以来親代わり。だが自堕落な生活もしていて
マイケルは呆れ気味、恋人ベロニカにも
去られてしまう。その後、借金9万ドル帳消しの為に
そそのかされて副大統領の弟殺しの依頼を受けようと
するが、現場に行ったら既に殺されていた後。
ワナにはめられて死刑囚に。

息子LJ(リンカーンJr・16歳)
をこよなく愛し、息子が自分の事件の裏の陰謀に
巻き込まれて殺人未遂で捕まったことを心配。
脱獄後に奪還を図る。




Fernando Scure:フェルナンド・スクレ
(Amaury Nolasco)


SUCRE1.jpg
SUCRE2.jpg



マイケルのセルメイト(同房)でプエルトリコ人。
お調子者で脳天気だが心は優しく口も堅い。
令嬢マリクルーズに惚れて、いっちょ金を手に入れるか!
とやった強盗で5年の刑。マリクルーズはスクレの子供を
妊娠しているが、スクレの出所を待てずに
スクレの従兄弟(裏切って通報した奴)と結婚してしまう
かも知れないという状況に。
あと16ヶ月で仮釈放されるのに待ちきれず、マイケルの
計画に乗り、脱獄。





Teodore Bagwell:セオドール・バグウェル(通称T-Bag)
(Robert Knepper)

T-BAG1.jpg
T-BAG3.jpg



少年少女6人誘拐&殺人、レイプで終身刑。
凶悪犯罪てんこもりのサド。最も「ひどい」登場人物(笑)
若い可愛い男の子が大好物でいつも恋人(男)を連れている。
マイケルの美形っぷりに、入ってくるなり
「Hi Pretty~!」と狙うが、いなされる(笑)。
黒人を目の仇にしていて刑務所内の嫌われ者だが、
マイケルの計画を知り脅して仲間に入り脱獄。
個人的に一番好きなキャラで(笑)、観れば観るほどその
気持ち悪さが癖になる。





John Abruzzi:ジョン・アブルッチ
(Peter Stormare)

ABRUZZI3.jpg
ABRUZZI1.jpg



マフィアの幹部で、裏切り者2名を殺したところを会社の部下
に目撃されて御用、仮釈放なしの懲役120年。
マフィアがバックについていることから、看守に賄賂をわたし、
刑務所内で刑務作業(PI)の元締めの権利を持っている。
PIの元締めということと、刑務所近くの飛行場にチャーター機
を持っていることから、マイケルが初めから「脱獄仲間に入れる
つもり」だった相手。
マイケルはアブルッチを告発した人間の居場所を教えること
をエサにするが、途中で彼と仲間にリンチを受ける(が決して
教えない)。結局マイケルから聞き出せないアブルッチは仲間
からはしごを外される。最終的には、マイケルに協力することになる。
T-Bagが大嫌いで排除しようとして返り討ちに(命は助かったが)
あったりするが、何とか一緒に脱獄。妙に信心深いマフィア




Benjamin Miles Franklin :ベンジャミン・マイルズ・フランクリン
(通称C-Note)

(Rockmond Dunbar)

C-NOTE1.jpg
C-NOTE2.jpg



もとイラク派兵軍人で、軍内の捕虜イジメを生真面目に上司に
報告したら除隊されてしまった。腐れて怪しい運び屋の
仕事をしたら御用(シーズン2では軍費私用の罪で8年と
なっているが、、)。かわいい妻と娘に「イラクにいる」
と信じさせるために並々ならぬ努力をしている(ちょっと
無理な設定だと思うけど)。刑務所内で何でもそろえる
「調達屋」をしているが、マイケル達の行動を怪しむ。
自ら探って計画を知り仲間に入る。





Charles Westmoreland:チャールズ・ウェストモアランド
(Muse Watson)

DBCOOPER2.jpg
DBCOOPER1.jpg



フォックスリバー刑務所に30年いる古株。盗難車での
交通事故(相手は死亡)を起こして60年の刑。現在60歳で
まだ30年刑期が残っている。物静かで猫(マリリン)を
可愛がる無害な老人だが、マイケルは彼が伝説の泥棒、
150万ドルを盗んで隠したD.B.Cooperだと前もって
調べをつけている。
彼が隠した金を脱獄後の費用にしたいと、計画を何度も
持ちかけるがことごとく断られる。
計画に乗るつもりはなかったが、一人娘が死のふちにいる
と知って一転、脱獄の仲間に入る。




Charles Patoshik:チャールズ・パトーシック(通称Haywire)
(Silas Weir Mitchell)

HAYWIRE.jpg



自分の家族4人を殺して60年の刑。精神病棟に収監されている。
マイケルの判断ミスが発端となって、スクレが違う房に移った
後、一時期マイケルと同房になる。その時にマイケルの入れ墨の秘密を
見抜き一瞬でその図柄を記憶し描いてしまう。
天才と何とかは紙一重、の典型。
みんなに「着いてきてしまい」一緒に脱獄するが、途中で足手まとい
なので置いていかれる。




David Apolskis :デービッド・アポルスキス(通称Tweener)
(Lane Garrison)

TWEENER1.jpg
TWEENER3.jpg



野球カードを盗んだ(だけ)罪で刑期5年。本人は納得してない。
オドオド・媚び媚びの態度が白人からも黒人からも
嫌われる。T-Bagに入所早々目を付けられるがマイケル
が守る。看守Bellickにハンバーガーで釣られて
マイケルたちの行動をチクる姑息な男に。Bellikのせいで
はからずも脱獄仲間になったが、マイケルに脱獄した
とたんに「裏切り者」として追いやられる。


この役をやったLane Garrisonは、
自動車事故を起こして同乗者が死亡
ちと騒ぎになった。





主要な囚人は以上。


次は、刑務所の職員や、刑務所の外でリンカーンを助けようと
する人たちの紹介をば。



コメント

いやぁ~~、このドラマは面白いですよね。当然シーズン1しか観ておりませんが、ハマりました。早くシーズン2が観たいです。

あと、LOSTも面白いです。飛行機事故で南の島に不時着して・・・・なんてとこから始まるドラマですが。
これもシーズン1までしか日本では発売されておりませんが、シーズン2をある伝手から頂いて観ました。おかげで睡眠時間がかなり減りました。
【2007/01/17 23:02】 URL | たこう #g3xRiuA6[ 編集]
あり?
らんさんのコメントが消えましたね。。

24は、自分はあえて避けております。それこそ寝る暇が無くなっちゃう(苦笑)

英BBCのドラマ「ワイヤー・イン・ザ・ブラッド」も超お奨めです。猟奇的な殺人事件を解決する為、捜査に協力してプロファイリングをする心理学の教授と女性刑事が主役の物語です。日本では放送されたうちの一部しかDVDになっていないのが残念。ハマります。
【2007/01/18 23:00】 URL | たこう #g3xRiuA6[ 編集]
>たこうさん
あれ、ほんとだ。
ちょっと設定いじっている時に消しちゃったか?私、、、(まだ扱い方が良く解らなくて、FC2ブログ、、、)
すみません。

そう、Prison Breakだけでもはまりまくってるのに、24やらLOSTやらデスパとか観ちゃったら、睡眠時間とれませんよ、きっと私も(笑)

中国では(ご存知のように(笑))、まあありとあらゆるものが観られますが、訳はめちゃくちゃ、音声も映像も悪いという、、、、(ま、正規版があれば一番いいんですがね、、、)

「ワイヤー・イン・ザ・ブラッド」、、、
ほうほう。やばい、教えてもらったら寝る時間を惜しんでみてしまいそうだ、、、
【2007/01/19 00:49】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

