(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


三キロもあると、、


あてくしの住む雲南、特産物はナンと言っても

きのこ

でござんす。


その中でも、マツタケ


雲南には、マツタケを日本に売って財を成した
人が大勢います。


日本人が買い付けるまで、マツタケは二流三流の
きのこ。もっと高い高級なきのこがいっぱいあります、
雲南には。


ところが日本人が異様に高値で買い付けて
くれるもんで、雲南のキノコ市場を狂わせて
しまったんですな。


今や、マツタケは少数民族や一部農民達の
「貴重な収入源」になってます。


さらには、省を挙げて「貴重な収入源」として
徹底的に保護してます。


マツタケだけは、飛行機の輸送費が固定&異様に高い。


もはや省を挙げての産業、そんじょそこらの新参者が
「マツタケ儲かるしっ!」と入れるような業界じゃ
ござんせん。


と同時に、日本の価格や市場動向が如実に遠い雲南
にまで響いてきます。最近じゃ、野生きのこと銘打って
置きながら、残留農薬が検出される雲南きのこ。
日本でめっきり売れなくなって、雲南の市場も壊れ気味、
なんですな。


日本以外で、マツタケを高く買ってくれる国は
ありませんから。
(迂回して日本に入れるという名目で、韓国やタイ
なんていう買い手もいるらしいけど、、、)

今は、一キロの卸価格で平均して
300元(約4500円)
くらいだと思いますけど、まあグレードにもよります。


一時よりも明らかに下落してます、価格が。


日本で中国産きのこが避けられてるので、売れないん
ですな。で、現地で低価格で出回る、と。
前にも書きましたが、マツタケをありがたがるのは
日本だけですから、日本が買わなきゃ売り先がないんですわ。


ってことで、友人からマツタケを大量にもらいました。




画像 001



これだけで、三分の一くらいかな。



もらった全部は、これだけ。



画像 005



約3キロ
(三キロあげる!ってもらったんだけど、実際は
四キロ以上あった、、、)



こんだけあると、ありがたみがない、、、





こちらの卸価格でも、1万5千円くらいはする。


日本だったら、いくらだろ?
20万円分くらい?


さすがに、すごいボリューム。
3キロのマツタケ。
とてもとても、食べきれないです。


ってことで、友人知人、近所の人にあげまくって
なんとか数日で食べきれる量
&美味しく食べられる量
まで減らしました。


とりあえず、シンプルに焼いてポン酢で食べた
後、炊き込みご飯&お吸い物で何とか消化します。



こういう贅沢は雲南にいるからこそ。


もうすぐ山取り&野生のきのこのシーズンは
終わるので、満喫しやすっ!



スポンサーサイト

コメント

に、にじゅうまんえんとは豪儀ですな。
近頃の日本では加工食品はともかく、未加工の野菜なんかでは
中国産はめっきり見かけなくなりました。
(それでも、日本産に偽装した台湾産鰻蒲焼が摘発されたりして、食品業界の体質改善は
まだまだみたいですが)

そういえば、天洋食品の毒入り餃子が中国国内で回収されたものが闇で出回って
中国国内で中毒患者を出した事件ってそちらでは報道されましたか?

それと、そちらではオリンピックの報道ってどうなってますか?

とりあえず今までで判明した「演出」はこんなところでしょうか。

・開会式で歌った幼女は実は口パクだった。
・開会式の足跡型花火は実はCG合成だった。
・開会式で中国56部族がそれぞれの民族衣装を着て入場したが、
実際にはその殆どが漢民族による「コスプレ」だった事が判明した。
【2008/08/16 11:25】 URL | カヲナシ #qx6UTKxA[ 編集]
松茸は美味しいですか?
小生は子供の頃、ランさんの写真にあるような松茸の光景の記憶がありますが、良い思い出では無いです。
何故か?毎日、松茸ご飯は子供には拷問と同じで、未だに松茸の香りは嫌な臭いと感じてしまいます。昔、秋の月山に行った際、地元で取れた天然の雑キノコの味が忘れられません。

日本人の松茸とマグロトロ信仰は、集団催眠の結果ではないかと思ってしまいます(笑)
【2008/08/16 21:45】 URL | 紋次郎 #-[ 編集]
松茸は小さい頃普通に山にあったものを食べた記憶
があります。キノコの類は自分も好きで、コメント
にも有りますが天然の雑キノコなんて山から採って
きたものをよく食べてました。
しめじとかナメコってスーパーに売ってますけど、
あれ、ちょっと違います。香も味も。

思うに、やはり、中国の国家的なプロジェクトとして、
国家主席を始めとする意識を改める作業がどうしても
必要だと考えています。つまりは、農薬問題とか。
中国の国全体の考え方として「俺のやったことに不服
があるのか?」がはじめにあって「悪いのはお前らだ」
が次に来て、最後に「靖国」が出てくるお決まりの
形になっています。靖国は日本にいる中国人民の立場
が悪くなるので、あまり言い出さないようですが。
で、結局行き着くところは中国の大学卒業者を含め
「教育水準が低すぎる」ところに問題があるのでは
と考えています。日本の報道に出てくる中国の学者
なんぞを見ても彼らの言動の根本にあるものが容易
に解ってしまったりします。

中国政府は人の命を物凄く軽くみています。逆に日本国
は人の命を軽く見る事が出来ない状態にあると思って
います。対照的ですね。
【2008/08/18 02:35】 URL | 小僧 #-[ 編集]
最初「シイタケ」かと思って(シイタケ3キロ??)と思って読んでたら、「マツタケ」だったんですね。マツタケが3キロ!ちょっと驚きました。
でもいくら高級品とはいえ、これだけあるとちょっと・・・。
ああ、米沢牛3キロなら喜んで貰います(笑)

ちなみに皆さんが書いてらっしゃる天然の『雑キノコ』、私も好きです。季節になるとたまに頂きます。
【2008/08/18 08:38】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
昔、まだ日本が貧しかった頃は、庶民が家庭ですき焼きを食べようとしたら
ちょっぴりの肉に大量のマツタケだったそうです。
今となっては逆に羨ましいというのは皮肉と言うか。

もう何年も食べてませんなぁ、マツタケ・・・
【2008/08/19 18:22】 URL | 3gou #-[ 編集]
マツタケとか正月のなめたとかトロとか、必要以上にありがたがって高いのを嬉しがる人たちがいるのが不思議です。
【2008/08/19 20:43】 URL | takkyu #-[ 編集]
らんさん、ご無事ですか?久しく更新がないので心配です。
【2008/09/05 11:10】 URL | さと~ #sbtHQ5h2[ 編集]
佃煮にしても美味しいですよ~。
【2008/09/08 12:02】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/21 21:46】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/05 00:07】 | #[ 編集]
らんさん、お元気ですか?
上の米見ても訳の分からんのが湧いてますが。お仕事等、お忙しいことと思いますが、たまにはアップしてくださいな。お笑い等を込めなくてもいいですし、近況なんてお聞かせ願えたらと思う次第でございます。
【2008/10/26 12:05】 URL | 釣り吉 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/04/04 18:52】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/10/11 21:12】 | #[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます【2012/11/04 13:57】

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

