(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


必殺・手のひら返しの術

さて、今日は端午節の振り替え休日で
中国はみんなお休みでやんす。


そんな休日に、血迷いエントリーをば。


俳優としても歌手としてもなってない、と
ジャニタレをこき下ろすあてくしですが、
実は単純に「曲」となると好きなもの
が結構あったりしますw
(これぞ必殺・手のひら返し!)


いい作詞家、作曲家に贅沢に曲を提供
されているってことで
懐かしい曲調(80年代テイスト)が多くて
妙に琴線に触れたり、触れなかったり(あはは)


しかし、ここ最近のジャニタレはさっぱり
わかりませんけどね。


KAT-TUNとか、嵐とか、あと関西のなんとか
はサッパリ。。


私に解るのは
SMAP
TOKIO
V6
Kinki Kids

あたりまで。


あ、もちろん、その前の
たのきんトリオだの
少年隊だの
光ゲンジだの

はリアルタイムでしたけどね。


でもまあ、せっかくなので(?)
若作りで(そうでもない?)
上記の4グループに限定してみます。


お気に入りの曲ベスト10!!
(また一位から)


私はジャニのバラードはあまり好きじゃないので
(だって下手なんだもん、入り込めん、、)
たぶん超有名曲とか入ってなくて
ノリのいい曲ばかりになります。


おっさん、おばさんもサラッと
上っ面だけなでるには最適の(?)
「ジャニ曲」かも。


あ、ちなみに、あてくしは
「歌詞に入り込む」ってのは
ありません、少なくともジャニ曲は。


ただメロディのノリがいいとか、
耳障りがいいとか、そんなのです。

ってかさ、PV(MV)がYoutubeに
見つからないのもあってね~


中国のサイトから引っ張ってきてみました
(一部)


怒られるんかな~こういうのも、ジャニ
の場合は。まあこんなブログにまで言って
くるとしたら「たいしたもんだ」と思うので
無謀にも貼ってみます(うふふ)




1)ダイナマイトーSMAP

これね~、なんか朝起きて
「よっしゃ~~今日もがんばるぞ!」
って勢いづけるために聴く曲の一つ
一つなのよ。


だんだん盛り上がっていく曲調も
寝起きの体に徐々にエンジンがかかる
みたいで、目覚めの一曲にはいいかな、と。






2)硝子の少年ーKinki Kids


これ聴いた時
「うまいなあ~~」と感心しちゃった
のよね。歌じゃなくって「売り方」がね。


元々のファンはもちろんのこと、
お姉さま方(ネット風にいうとスイーツ(笑)?)
の心を擽る要素と、おじ様たちの青春を
思い起こす要素まで入っちゃっててさ。


作曲が山下達郎ってのはもちろん
ターゲットが微妙に上の世代に向いてるし、
タイトルも「硝子の少年」だもんね。
お姉さまの心をグッと掴んじゃった(笑)


歌詞も古臭い。
~バスストップ
~ひび割れたビー玉さ~
~コロン


どうみても、80年代の歌詞。
私の周りの30代以上も、彼らが
これでデビューしたときに
「いいよね~」って言ってる人多かった。


売り方が絶妙で、「参った!」な曲って
ことで。






3)Love you onlyーTOKIO

これも古いけどサビの
「き~みが~(きみが~)きみが~あつい
恋をするっなっら~~」

ってのが、頭に残るのよね。


こういう、王道的アイドル曲、
好きだな~~






4)WAになっておどろうーV6

はい、おどります!ってか、カラオケ
すると盛り上がるよね、これ。


ジャニタレの中で唯一、あたしゃ岡田
君は好きなのよね~。彼が
「天才たけしの元気が出るテレビ」
の「ジャニ予備校」に受かったのリアルに
見てたからね~。メジャーになってきた
時に「お!あの時の子じゃん!」みたいな
妙な親しみを覚えた。


同じ理由でオーディション
番組の「ゴールドラッシュ」で優勝した
千秋、もそうなんだけど
(古っ、知ってる人いるかな、この番組))


PV



5)オリジナルスマイルーSMAP


「えっがお、だ~き~しめえ~~」
っていうのが始まりの、これまた王道アイドル曲。


スマップの昨今の「バラード」はどうも好かん。
「世界の一つだけの花」とか、あざとすぎてもう、、


でも昔のアイドルアイドルしてた当時の曲は
やっぱいいのが多い。





動画はなんかスローバラードちっくだけど、
本当はもっとアップテンポよ。



6)Change the World-V6


これも王道アイドル曲かな~
若々しくて、いいね~とおばさんは
思うわけだ。


目覚めの一曲としてはいいよ、これも。







7)愛なんだーV6


これは作曲が玉置浩二なんだよね。
歌詞には入れ込まないけど、この曲は
単純な歌詞が好き。

「そ~なんだ~
 きっとここから愛なんだ~
 はじめる事が愛なんだ~
 傷つくことを恐れちゃダメ、、」



って全部「愛!」で済ませるこの
頭の悪い歌詞(おっと失礼)が
意外といいのよ(笑)


深く考えすぎたら、これを聞いて
「そう、何事も愛!」で済ませませう


PVはここに





8)雪が降ってきたーSMAP


これは冬の歌で、別に元気が出るっていう
感じでもないんだけどね。


メロディラインが好きっていうだけ。






9)夏の王様ーKinki kids


八位の冬についでは、夏の歌。
サビの部分がやっぱりノリが良くて
いいね~


夏は嫌いだけど(笑)、太陽の下で
夏を齧りたいなあ~~
一度、肌を出して日焼けってのをしてみたい
(皮膚が弱くて火傷になっちまうんだよな~
だからたぶん無理なんだけど)






10)雨のMelody-Kinki Kids


これも、硝子の少年、に近い
「80年代テイスト」


まあ特に無し
(コメントに疲れたww)








おばさん的、脳みそホワイト状態で
聞くと意外といいのよ!ってな
ジャニ曲ですた!

スポンサーサイト

コメント

え~と・・・4曲しか分かりません(^_^;)ゝポリポリ
我ながらおぢさんだなァ。
でもスマップだったら『夜空ノムコウ』が好きです。ただ歌唱力がどうも・・・。
それからキンキの『硝子の少年』。山下達郎さんだったんですね。なるほど。しっかりとジャニーズに嵌められたんですねェ。でもいい曲です。
【2008/06/10 14:53】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
ご無沙汰しています。。。
僕が唯一、ジャニ系でわかるのは、、、光ゲンジ 「パラダイス銀河」でーす。
うん、当時は若かった、、、
【2008/06/12 11:32】 URL | guye #z1uogJ6Q[ 編集]
らんさんがジャニソングについて語るなんて思ってもみなかったw
昔は平凡のソングブックなんかを穴が開くほど見て覚えてたのに…
外タレの歌もカタカナで必死になって覚えてたw
今は一年に何曲覚えられるか(泣)
カラオケで「昔の曲ばっかり歌うおばちゃん」に成り下がっております。
ちなみに私も「夏の王様」はノリが好きですわ。
【2008/06/12 18:48】 URL | 柿p #-[ 編集]
先日は最近のドラマを中国で見る方法をご教示いただきまして感謝しております。ようつべでドラマ見るなんて考えたこともなかった。昔なつかしいアニメのOPやEDばっかり探して見てました(お気に入りはルパン、めぞん一刻あたり。そういえば犬夜叉が最終回を迎えたとか2NNにかいてあったな。高橋留美子先生には本当にお疲れ様でしたと言いたいです)今クール分はもうすぐ終わってしまうので北京のDVD屋で探しますが、7月からは日本から情報貰いながら色々チェックしてみたいと思います。ありがとうございました。
【2008/06/14 12:59】 URL | じら #-[ 編集]
そのうち手首骨折しますぞ→必殺・手のひら返しの術
【2008/06/15 18:19】 URL | て #-[ 編集]
私は、ちょっと古いですがシブガキ隊のスシ食いねェ!が好きです。
歌詞はあまり覚えていませんが。
【2008/06/16 22:53】 URL | TIANCAI #-[ 編集]
>寒江河の菅ちゃんさん
うんうん、硝子の少年、本当にいい曲です。さすが山下達郎、がっつり心掴まれた、って感じです。
【2008/07/30 00:57】 URL | らん #-[ 編集]
>guyeさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。パラダイス銀河、、懐かしすぎます!(笑)。私はドンぴしゃりの年代です。
【2008/07/30 00:58】 URL | らん #-[ 編集]
>柿Pさん
平凡、明星、懐かしいですね、、。私も歌詞カードで必死に覚えたくちです(笑)。いい曲はいい曲、ってことでジャニ曲も一度は聴くようにしてます、はい。
【2008/07/30 01:00】 URL | らん #-[ 編集]
>じらさん
いえいえ、ほんとは「やっちゃダメ」な方法なんですが、魔大陸にいますからそこは大らかにいきましょう、ってなことです。日本のドラマは中国人に本当に人気がありますね~~
【2008/07/30 01:03】 URL | らん #-[ 編集]
>てさん
はい、気をつけますww
【2008/07/30 01:05】 URL | らん #-[ 編集]
>TIANCAIさん
寿司食いねえ、おお懐かしい!歌詞実は全部覚えてますww。カラオケの十八番の一つだったりして、、、(もしや同世代?)
【2008/07/30 01:07】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

【端午節】についてサーチエンジンで検索してみると

端午節 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… 気になるキーワードでブログ検索!【2008/06/10 03:47】

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

