(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



牛舌!牛舌!ギュウタン!



あてくしの地元、内陸雲南がいかに


牛肉難民かっ!



は過去に述べているかと思います、、、




が!先日、某外資系スーパーにて、ついに
見つけました!











牛舌(ギュウタン)!!!





某外資系スーパーにて、カッチカチに凍った
牛舌が、一キロあたり50元(約800円)弱で
売ってました。
(おなじみの、青島肥牛シリーズね)


まあ、卸ではなく小売(店頭)価格なので実際
商売している人にしてみれば、もっと安く
手に入るもんなんでしょうけどね。



こんな大きさ



画像 040





解りづらいか。




あてくしの、室内スリッパと比較
(25センチくらい?)



画像 042





二つ入ってるけど、一つが約1.5キロっす。



で、これを解凍して、塩&胡椒でモミモミ、、、
(ペットボトルは、500ml入りのもの。日本のものと
同じ大きさだと思うよん!)




画像 051






皮は、後で剥くことにして、、




塩コショウでモミモミしてから、二〇分くらい置いて、
それから圧力鍋で加熱加圧しやす、、、




画像 055





この、牛舌に、ニラ、ネギ、にんじん、玉ねぎ、大根、
しょうが、なんかを適当に入れて、ヒタヒタにかぶる
くらいに水を入れます。






画像 064






これで、約20分加熱、加圧しやした。


強火で沸騰して、「逃がし弁」から蒸気が出てから
弱火にして20分ってことっす。



20分加熱加圧して、自然に冷ます。


そしたら、こんな感じになる。





画像 066











完全に冷めてから、とりあげたら
少し小さくなったけど、大きさはこんな感じ






画像 070






結構、グロイwww




でもね、焼肉としたら5人分は軽くあるっしょ?
(もっとか?)






これをスライスして、焼いてみたら、、、





画像 079









いや、これがね、


結構美味いのよっ!!










厚めに切って、塩コショウで焼いてレモン
絞ってかけてさ。





うまーーーーーっ!!





1キロあたり、850円って安いのかな、、
(もう、よく解らんが、、、)








次は、タンシチューにしたいなあと思う次第。
もう一つ、残ってるし!



ってか、タンシチューが超好きなので
「牛舌」を探してた、ってのもあるんだけどね。





日本でも、こんな「牛舌まるごと」って買える?



売ってたら、丸ごと買ったほうが絶対
リーズナブルだよ(お母ちゃん!!)



舌についてる「皮」は、十分加熱加圧した後に
こそげ取れるからね!



舌と周囲の肉の部分合わせて、かなりお買い得。



少々グロテスクではあるんだけど、やっぱ
あんまり「手間が入ってない」と安いんだよね。




特に中国人は、牛舌=内臓、っていうので
あんまり食べないのよ。


なもんで、安っ!



散々、牛肉難民でさまよってたけど、これからは
牛舌でいこう!かと思う今日この頃、、、








コメント

牛タン塩焼きは、確かに旨いっすね。
タン2本で800円は安いと思います。

そうそう、この間テレビを見ていたら、
冷凍餃子問題の討論会で、女性コメンテーターの方が、中国ブログで有名な
「らん」さんが、、、。などとコメントしてましたよ!
このコメンテーターは、国際的な経歴のおばちゃんでしたが、、。
お知り合いですか?
【2008/02/24 10:17】 URL | wing246 #-[ 編集]
日本の牛タンは殆どがアメリカ産だとか?
中国は何処から輸入してるのでしょうか?
↑ のコメントですが、TVタックルで金 美齢さんが発言してました。
中国からの生の情報を発進してると、中国のスパイ二人を相手に論戦しておりました。

【2008/02/24 11:12】 URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
らんさん、今晩は。 牛タンいいですね~。あたしは某仙台名物をお取り寄せで、網焼きしてました。 倅が焼き上がる端から食べるので、かーちゃんと笑って見てました。 当然おやじは1~2切れのみ。(笑)
さて、あたしも↑お二方同様、某民放番組で金先生のご発言に、我らのらん大人のご意見を引用なさったのを拝聴しておりました。 とんじい様の仰るとおり、2名の中探を向こうに回しての論戦、いやいや流石は金先生。
 因みに本日、某ブログにて大○華帝国、南方新聞網等々により1979年以来3兆6000億円の無償援助が小日本(小東洋)より我国に供与された旨の報道があった事を知りました。 
 らんさんが言っていた、最も効果的に○国人を説得する方法論が、彼方様から報道された由。
 種々、"動き"、なのでしょうか。 ね。
【2008/02/24 17:52】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
久しぶりに来てみました。
らんさん、こんにちは。

タンって、うしの舌なんだな~(しみじみ)
ということが実によく分かる写真ですねw
中国人は牛の内臓食べないのですか?
なんでも食べそうなイメージがあったので意外ですね。
じゃ、ホルモン焼肉やもつ鍋なんかもないのかな。おいしいのにな~
【2008/02/24 19:26】 URL | みみみ #-[ 編集]
4本の足がついている物ならば、机と椅子以外は食べると聞いていたのですが、内臓肉は例外なんですね。
上のお話では野菜を一緒に煮込んでいましたけど、それって臭み消しか何かですか?
【2008/02/24 23:07】 URL | No28 #-[ 編集]
中国でも、内臓肉は食べるでしょう!
上海に行くと、福建省出身の人が
レストランに連れて行ってくれるですが、真っ赤な唐辛子がいっぱい入っている鍋を注文しますよ。
そこには、牛の胃袋(蜂の巣形状)のものとか、、、いろいろ入っています。
辛いけど、旨いっす!!!v-12
【2008/02/24 23:38】 URL | wing246 #-[ 編集]
こんにちわ、こちらのブログでは初めましてですね、おじゃまします。日本円で考えると非常に安いと思います。関東でも牛タンを固まりで売ってくれる小売店は増えてきてますよ。「元の牛」のグレードによりけりですが・・・高いものが多いですね。中国では牛より豚がメジャーだとは聞いていましたが、よほど珍しいのですね、「青椒牛肉絲」なんてメニューは宮廷料理のようなものなんかしらん?
【2008/02/25 09:08】 URL | kk #9fn0MV6o[ 編集]
祝!牛肉のある生活!!


>こんな大きさ

分かんね~よ!画面で計ると8センチしかないし・・・と突っ込んでいたら、次の写真でちゃんと比較対象が写ってましたね(笑)

牛タン1.5キロっすか?焼き肉だったら二人前ですw(^O^)w
【2008/02/25 15:10】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
中国人の肉の好みですが。

1番目が、鳥肉。
2番目が、豚肉。
3と4番目が、牛と羊です。

確かに中国で食べる、蒸し鳥は旨いですよ!
冷えても旨い、毎日食べても飽きない旨さだと思いますね。v-218
【2008/02/25 22:51】 URL | wing246 #-[ 編集]
らんさん、こんばんは。
牛タン、いいですね~。でも、食べる前に1本丸々を見るのはちょっと・・・。
それにしても、いったん茹でてから焼くとは知りませんでした。焼肉屋では生なものだと思い込んでました。勉強になりました。
【2008/02/25 23:47】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
日本では、スーパー冷凍物でも牛タンは1本4000円くらいしますから、その800円弱は安いなんてもんじゃありませんよ。う~ん、安全な牛タンでその価格なら買い占めたいくらいですね。タン塩焼き、タンシチュウ、ハヤシライス、・・・涎がでます。
【2008/02/27 01:41】 URL | くいしんぼ #8l8tEjwk[ 編集]
>wing246さん
いえいえ、一キロあたり800円なので、この二本で三キロ、2400円くらいでした。TVの発言は金美齢さんですね。
【2008/03/07 13:05】 URL | らん #-[ 編集]
>とんじいさん
私の地元に出回ってるのは、ほぼ全部「青島産」ですね。オージービーフやアメリカ産もあるようですが、滅多に見ないですねえ、、、。金さん、強くて大好きです。
【2008/03/07 13:06】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
焼肉、私も小さい頃は、うちは三人兄弟姉妹だったので親は全然食べられてませんでした。子供達が餓鬼のように食い散らかして、父は二~三キレを飯に乗せて、とか(苦笑)。親の愛ですね~。金さんに名前を出していただいて光栄でした。
【2008/03/07 13:09】 URL | らん #-[ 編集]
>みみみさん
ね~もろ、牛!舌!って感じで、強烈ですよね(笑)。中国人も内臓は食べるんですが、牛を食べはじめて日が浅いせいか、特に牛タンは食べない人が結構います。
【2008/03/07 13:11】 URL | らん #-[ 編集]
>NO.28さん
野菜は臭み消しで入れました。みみみさんへのレスにも書きましたが、牛肉はまだ浸透してないんですよね、中国の一般人の間には。
【2008/03/07 13:12】 URL | らん #-[ 編集]
>wing246
火鍋に入れる場合は食べるんですが、優先順位としては牛の内臓肉は豚、年、羊、牛などの普通の肉の次くらいに来る感じですかね。食べない人結構いますよ、特に若い人は。牛タンは焼くのが一般的なので、なじみがないんでしょうね。
【2008/03/07 13:14】 URL | らん #-[ 編集]
>kkさん
豚肉ばっかりですね、確かに。スーパーの肉売り場に行けば、その「勢力図」は売り場面積で解りますよ(笑)。豚が圧倒的、次に鶏、牛、羊、其の他くらいの順番かなあ、、、。チンジャオロースーは中国人も大好きですが、豚バージョンの方がよく食べるかなあ、、、
【2008/03/07 13:17】 URL | らん #-[ 編集]
>寒河江の菅ちゃんさん
おお、1.5キロは二人前ですか!すごい!(笑)。私は写真の分を焼いて食べて胸焼けしました(あはは)。残りは全部冷凍して、小出しで食べてましたww
【2008/03/07 13:19】 URL | らん #-[ 編集]
>wing246さん
蒸し鶏、美味しいですよね。が、さすがに毎日食べると私は胸焼けします。。。
【2008/03/07 13:20】 URL | らん #-[ 編集]
>もさん
いえいえ、私は生1.5キロを扱いきれなかったので一旦蒸したんですよ。焼肉屋さんでは当然生で出されます(いや、中国の焼肉屋には蒸した状態で出すのもありますが、、、過去ログ参照のほどww)。
【2008/03/07 13:22】 URL | らん #-[ 編集]
>くいしんぼさん
ほう、4000円もしますか、日本では。1.5キロと考えると1200円ですから、三分の一程度の価格ってことか、、、。もう一本はタンシチューにしましたよ。とろけました(笑)。
【2008/03/07 13:23】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

