(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



目 むいちゃいました、、、

優の良品


っていう食品メーカー(お菓子販売メーカー)
知ってます?



空港や都会にもかなり店舗が入っているんで
出張者とかで見かける人も多いと思うけど。


「なんちゃって日本食品屋」っていう感じの。



うちの地元にもあって、時々のぞいたりは
してたんだけど
買うことはまあ少なかった。


ってかこの会社、香港が本場。
大人気なんだって。

HP


香港事情はよく解らないんだけど、
ここが大陸にも進出してきてる、、、、、、






、、、、、、、、、、、と思ってたの!



ところがね、どうも大陸の「優の良品」で
売ってる品物と、HPの商品が一致しない
(ことがある)。



微妙に違ってたりね。



で、よくよく聞いてみたら
大陸で展開している「優の良品」は
香港のものとは関係ないのがあるんだって!!





どういうこっちゃ~~!!!!





正確に、香港の「優の良品」が一切大陸には
進出してないのかどうかはわからないけど、
どうやら大陸版「優の良品」はコピー企業
のものであるのが、ほとんどだとか。



ええええ!!www


もう何でもありだし、驚かないけどさ。








で先日、優の良品(地元版)をのぞいて
みました。




「なんちゃって日本風」で頑張ってるのは解るけど、
こいつが香港からの本物(っていう言い方も変だけど)
なのか、はたまたコピーなのかはハテナ?だった。



いずれにしても、やっぱ詰めが甘い
「なんちゃって」感がありあり。





















買ったのは
15元(約240円)もする、スナック菓子。









画像 043











醤油はテンプラにしないしっ!












画像 044










ウソコケっ!
















でもって、日本で大ヒットした(してる)


あれ


も買いました。








あれ、とは、これ。




A149570H_L.jpg





美味しいよね~
























































































































































































































画像 073









甘いも、むいちゃいました













むかんでいいっ!




















































ちなみに中身は、こんなの。






画像 078




















う○こ













にしか、見えませんからぁぁぁっ!!!!(泣)





コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/11 10:02】 | #[ 編集]
「むかんでいいっ!」には大笑いしてしまいました。
その通りですね。
表の方で書かれている餃子の一件(国内問題は別)と、この一件(過去からある)もそうですが、もはや「全く信用できない中国」のレッテルを貼られてしまいましたね。
4月に国家主席が来るようですが、奴らは権力争いでそれどころじゃないんでしょうね。
らんさん、国家レベルつまりは国家主席から教育し直す必要があると考えているのですが、どう思われますか。
【2008/02/11 14:39】 URL | 小僧 #-[ 編集]
らんさん、こんにちは。
表ブログ再開おめでとうございます。

甘いもむいちゃいましたか~。
超ウケました。

これ、作っている人も日本語の意味を知ったらふきだすんじゃないですか?

それとも、日本人は怠け者、いもくらい自分でむけ!って思うかな。

あ~、面白かった。
【2008/02/11 16:28】 URL | うこ #-[ 編集]
いやいやいや(笑)
中国の状態が生産地も製品もこんな凄まじいとは知らなかった頃、ディスカウント店でこの手の剥き甘栗の、凄く安い壊れの大袋を買っては、飼育している烏骨鶏にやっていたんですよ。クルミやアーモンド、栗等々凄く好きで。
しかしもはや我が家では、鳥にも中国産はやらないように気をつけています。家禽用飼料じゃなく、普通に人間用のSEED類を、極力国産北米産で用意してます。
まさかまさかの連続でほんとにもう。

中国・・・昔は尊敬やら憧れやら持っていたのになぁ・・・
低品質な商品はどこの国にでも一定の割合で、どうしても出る物だと解釈していたけど、根本的にベクトルが違っていたとは思いもしませんでした。
【2008/02/11 17:43】 URL | nemu #US7Is6OM[ 編集]
らんさん、こんばんは。
甘いも、むいちゃいました って、むいてるように見えないんですけど・・・。

それにしても、原産国詐称ってすごいですねぇ。
【2008/02/11 22:32】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
優の良品って名前も無印○品のパクリにしか聞こえないのは私だけでしょうか。
醤油の天ぷらですか・・・発想が違うな。んで、日本製造って何でしょう。言いたい事はわかるけどね。造の字って現地表記ではあれで合ってるんです?日本製って言えば安心感があるんですかね。
甘イモのくだりはものすごくウケました。甘栗の後の長い空白にオラ、ワクワクした。無添加ですか、そうですか・・・ふふ
彼の国の人達は心の汗を一杯かいて一皮二皮剥けて欲しいものです。
【2008/02/11 22:43】 URL | No28 #-[ 編集]
ランさん

ウンコネタ大好きですねw
【2008/02/12 00:15】 URL | #-[ 編集]
もう~~~、らんさん、勘弁してくれェ~~~!!可笑しすぎ!!
最後に『う○こ』と来ましたかァw(^O^)w
【2008/02/12 11:59】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
むいた甘薯って、大学イモみたいになるのかしら?www
これ日本だと「甘いも」「甘イモ」「甘芋」のどれかだと思うんですがねーw
【2008/02/12 12:31】 URL | とんとん #-[ 編集]
醤油の天麩羅…
適当にもほどがあるって感じですか。

甘いもも確かに見た目がナニですな。
実家に転がしといたら絶対
ワンコが粗相したと思う一品です。
【2008/02/12 13:41】 URL | のんのん1024 #-[ 編集]
上の方も書いていらっしゃいますが香港の「優の良品」は「無印良品」のパ○リです。ロゴがそっくりですもん。

で、その香港の「優の良品」には甘栗「むけてます」って商品がありました。日本人大爆笑!

それにしても蘭さん、オチがお約束すぎ。ww
【2008/02/12 19:21】 URL | がっちゃぺん #-[ 編集]
そうなんですよね。大陸のはコピーだそうで(笑
最初は知らずに買ってました。
中国のお菓子のパッケージや、怪しい日式料理屋で
「の」が多用されているのは
優の良品のイメージのせいなんでしょうかね。。。
【2008/02/13 00:36】 URL | ナム #-[ 編集]
どうもです。

仕事中に覗き見していて、笑ってしまいました。周囲の目が・・・(^^;

しかし、なぜ?芋?

私は買った焼き芋の皮はむいて食べますが、家で蒸かした芋はそのまま食べるかな
【2008/02/14 14:03】 URL | マルス #/9hBKkrU[ 編集]
>日本の小東洋さん
クローズドコメントですが、こちらに。ご心配ありがとうございます。最近外食は可能な限り控えるようにしてます。自前で作らないともう心配ですしね、、
【2008/02/16 18:59】 URL | らん #-[ 編集]
>小僧さん
4月にフーさんがお邪魔するみたいですね。今から友好ムードを高めないとどうにも間に合わないほどなんじゃ、ないでしょうか。まだ時間がありましから、一波乱二波乱、あるんじゃないでしょうかね。
【2008/02/16 19:02】 URL | らん #-[ 編集]
>うこさん
適当日本語、つけますからね~こっちは食品に。なんか価値が上がると思ってるみたいですよ。変な人たちです。
【2008/02/16 19:03】 URL | らん #-[ 編集]
>nemuさん
私は中国の古典に全く興味がなかったおかげで、始めから何の期待もなかったのが良かったのかもしれません(笑)。ベクトルが違う、おっしゃる通り、顔しか似てません、日本人とは。
【2008/02/16 19:05】 URL | らん #-[ 編集]
>もさん
むいてない、、、ですよねえ。練り芋、じゃないかと。こっちにいると、日本から大量に食品が輸出されている錯覚に陥りますよ、日本産表示が余りに多いので(笑)、
【2008/02/16 19:07】 URL | らん #-[ 編集]
>NO.28さん
無印良品のパクリでしょうね。だいぶ劣化されてますけど(笑)。全く、一皮も二皮もむけてほしいのは、人民のほうですねえ。
【2008/02/16 19:09】 URL | らん #-[ 編集]
>2/12 00:15さん
ええ、大好きなんです(笑)
【2008/02/16 19:10】 URL | らん #-[ 編集]
>寒河江の菅ちゃんさん
やっぱ、う○こ、にしか見えないってのが、ミソですww
【2008/02/16 19:14】 URL | らん #-[ 編集]
>とんとんさん
不思議な感覚ですよね、甘芋をむく、ってのが。まあ確かに製品化する際にむいてるんでしょうけどねえ、、
【2008/02/16 19:15】 URL | らん #-[ 編集]
>のんのんさん
適当ですよね、ほんと(笑)、私も犬のう○こだ!と思いました、一応喰ってみましたけど(あはは)
【2008/02/16 19:17】 URL | らん #-[ 編集]
>がっちゃぺんさん
やっぱりパクリですか。安易だなあ~~。「むけてます」もナイスっ!こりゃ日本語センスとしちゃ上級かもしれませんねえ。
【2008/02/16 19:18】 URL | らん #-[ 編集]
>ナムさん
「の」を多用してますよね、最近。なんなんでしょ?形がかわいいから?解らん、、、、。
【2008/02/16 19:19】 URL | らん #-[ 編集]
>マルスさん
昔は、焼き芋って皮ごと食べてました、私。わざわざ「むいた」というほどのこともないような、、、芋の場合は。職場で読むのはお勧めいたしません、、、(笑)
【2008/02/16 19:20】 URL | らん #-[ 編集]
らんさん、お久しぶりです。っていっても覚えてないでしょうけどw
いつも応援しています。
さてさて、すんごい基本的なことなんですけど、私はいつもこのお店の名前をどう読むか「?」なんですけど…。
まさるのりょうひん?
ゆうのりょうひん?
日本語的には最初かなと思うのですがまさるさんってだれー?ってことになるし…。
後者ですかね?うーむ。
【2008/02/16 22:07】 URL | 花子 #-[ 編集]
「砂糖天麩羅」って言うのは沖縄にあるんですけどねw

「醤油の天麩羅」の実態はどんなものでした?
「天麩羅」という漢字が正しいところが、さらに嗤わせますねw
【2008/02/18 17:55】 URL | フラ~ #JalddpaA[ 編集]
「天麩羅」でなく、「天婦羅」でしたね
【2008/02/18 17:57】 URL | フラ~ #-[ 編集]
らんさん。
はじめまして。最後の落ちが大爆笑でした(笑

実は、表も裏も再開されたのを今日気付きました。汗
以前からずっとファンで勉強させて頂いてます。
書籍も2冊とも購入させていただき、妻と二人で読みました。
例の件で無期限休止されたのはホントに寂しかったです。

今後は、以前のように毎日チェックさせて頂きます。

P.S 最近の女力の方はどうですか?(笑
P.S2 私も馬鹿話中心の駄文を書いています。表にリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
【2008/02/23 14:51】 URL | ほちゃ #8Gq/hl/c[ 編集]
はじめまして。
醤油の天ぷらで思い出しました。
新宿南口の老辺餃子館で 以前 何やらわけのわからんフリッターが出て来ました。中身は 白くてふわふわで正体不明・・店員さんに聞いてみたら「生クリームノオカシ」って言われました。(皆 箸が止まった)中国って醤油でも生クリームでも何でもとりあえず揚げてみるのが好きなんですかね?

「甘栗むいちゃいました」は 全く同じものが日本にも売っているのでびっくりしました!
【2008/02/25 09:05】 URL | まると #-[ 編集]
>花子さん
ゆうのりょうひん、かなあと思うんですけどね。適当に付けてますよね~名前(笑)、
【2008/02/26 00:03】 URL | らん #-[ 編集]
>フラーさん
砂糖天婦羅っ!しりませんでした、、。沖縄はまた独特の文化がありますねえ。
【2008/02/26 00:05】 URL | らん #-[ 編集]
<ほちゃさん
拙著ご購入ありがとうございます!(あ、でも三冊出てます、今のところww)。リンクはどうぞご自由に、全く制限しておりまえせんので。これからもよろしくお願いいたします。
【2008/02/26 00:07】 URL | らん #-[ 編集]
>まるとさん
ほう、同じものが日本にもありますか!甘いもむいちゃうんですなあ、日本も、、、(笑)。いやはや、大陸にいて日本に疎くなるのも考え物です、、、
【2008/02/26 00:08】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

