(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


大人の観賞に耐えうるアニメ

世界に誇るジャパニメーション

中国でも大人気です。


小日本だの
狗だの
愛国餃子だの

言ってますけど、ネットを覗けば
動画サイトの検索ワードは上位10位くらい
までを日本の動漫(アニメ)が占めることも
しばしば。


全く、かわいい奴らですね~~(苦笑)







それはさておき。


大人が観ても楽しめるアニメってことで、
有名どころをいくつか挙げてみます。
(超有名は外して、、、)


テレビシリーズ、映画含め。



まずはテレビシリーズ






・攻殻機動隊

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)
(2007/07/27)
田中敦子、阪脩 他

商品詳細を見る




これは、テレビシリーズが2つ、映画も2つ
作られてる。


舞台は近未来で、アンドロイド(でいいのかな?)の
少佐(女性)が活躍するストーリー。


このアニメにインスパイアされた
ウォシャウスキー兄弟が監督して
キアヌ・リーブス主演のあの

「MATRIX」シリーズ


マトリックスマトリックス
(2006/07/21)
キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン 他

商品詳細を見る



が作られた、ってのは有名かな?


ストーリーの奥深さ&味わい深さといい、
設定の「超合金世代」を唸らせるマニアックぶりといい、
なかなかのもんです。
OP,ED、挿入かと音楽も力が入ってる。

イメージとしては、
仕事に疲れたおとうちゃんが夜中にPCで再生して
ワクワクしながら観る感じでしょうか?(あはは)


女子供じゃなくて、男の子が楽しむアニメかも。




















・ COWBOY BEBOP


COWBOY BEBOP DVD-BOX (初回限定版)COWBOY BEBOP DVD-BOX (初回限定版)
(2008/02/22)
山寺宏一.石塚運昇.林原めぐみ.多田葵.若本規夫

商品詳細を見る




こちらもテレビアニメシリーズから、映画にもなった
人気作。


簡単に説明すると
「宇宙版ルパン三世」
かな?


宇宙をまたにかけた賞金稼ぎのお話。
次元(五右衛門)にあたる男気のあるパートナー、
不二子にあたる節操の無いヒロインも登場する。


あ、主人公のスパイクの声が山ちゃん
(山寺宏一)だしね
(有名な声優さん。渋い声よ~~)


音楽、背景、ストーリーが渋くて明らかに
大人ターゲットの作品。
紫煙の漂うアニメ、って感じ。


OP音楽がなかなか格好良くて、久々にアニメ音楽で
「ゾクッ」ときました!




















・高橋留美子劇場




高橋留美子劇場 DVD-BOX高橋留美子劇場 DVD-BOX
(2003/12/17)
をがわいちろを、 他

商品詳細を見る






「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」で
おなじみの高橋留美子@巨匠


彼女が一年に一作ペースでのんびりと発表している
短編集。


これはテレビでやってるのかなあ、、
ちょっと解らないけど。


昔観た彼女の短編シリーズで
「るーみっくわーるど」ってのがあった。
その中の

「The 超女」
「ファイヤートリッパー」

ってのが面白くてね。そこから彼女の短編を
読むように(観るように)なった。
(確か「人魚の森」はこの短編集から発展して
長編になったものじゃ、なかったかな?)


DVDで出てるのかな?
ビデオでしかないかも知れないが、、、


それはともかく、この「劇場」。
なんていうか、日常の小さな出来事の中に皮肉を
入れるのが抜群にうまいね、この人は。
静と動の使い方が、抜群。
(その点、北野武の映画とも共通するかも)


それに人を喰ったような絵柄もまた、味がある。


大人が読んでも(観ても)面白い漫画(アニメ)の
代表的作家でしょうな。







次に映画編


テレビシリーズ&映画ってのもあるからなんだけど、
一応映画編ってことで。




















機動警察パトレイバー


機動警察パトレイバー 劇場版機動警察パトレイバー 劇場版
(2004/01/23)
冨永みーな、古川登志夫 他

商品詳細を見る



これもね、漫画が原作でテレビシリーズになって
映画がその後3本作られた名作。


以前、ちょいとブログで書いたこともあった。
(第三作を模倣したのが、昨今日本でもヒットしたという
韓国映画「グエムル」だそうで)


これはね、天才@押井守監督が第一作、
第二作を撮ってるんだわ。


押井守、の名前はアニメファン以外では余り
知られてないと思うけど。
(彼の娘が、新進気鋭の作家、乙一(オツイチ)と
結婚したってのが最近ニュースになってた)


前述の「攻殻機動隊」の映画でも
押井守は監督してるけどね。





攻殻機動隊(Ghost in the Shell)


GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
(2004/02/25)
田中敦子、大塚明夫 他

商品詳細を見る



映画もなかなかの出来。


ってそれはともかく、パトレイバー。


Part1は、コンピューターのプログラムのバグ&悪意ある
ウイルスがもたらすパニック、
Part2は東京が自衛隊がらみのテロに襲われるというもの、
Part3は原作の一話を取り出して大人の上質なドラマに仕上げてる
(第三作だけ監督が番う)


ウイルスなんていう問題が今のように日常になる前に、
アメリカの9.11前に(当然)、
いち早く目をつけた先見性には単純に脱帽する。


アニメ映画と侮る無かれ。


大人のための映画であり、子供は寄せ付けない。
アニメと言う手法を借りた
「現代への問題定義」の要素はものすごく濃いよ。


これは「日本のアニメってやっぱすごいじゃん!」
と再確認するには最高の作品だと思う。Part1の方が
個人的には好みだが、Part2の方が全体的な評価は
高いのかなあ、、、、、
(Part3はちょい味付けが違うので、ここでは触れない)



これはね、本当に見ないと損なアニメ映画。



是非、ジャパニメーションをご覧あれ!






(一応、これは序の口なアニメ紹介ってことで、、、ww)





スポンサーサイト

コメント

初めて書き込みさせていただきます。
らんさんの大ファンです!! 

アニメ好きな私ですが COWBOY BEBOP大好きなんです!
さすがらんさんだ~~って嬉しくなっちゃいました♪
らんさんのおっしゃるとおり!と興奮です。
勿論山ちゃんも大好きな声優さんです。
らんさん、今後も頑張って下さい!!


【2008/02/09 07:34】 URL | 40代主婦 #bM4TJFTs[ 編集]
攻殻機動隊はTV版の方がストーリー的に筋が通っていて魅せてくれるように思います。映画版はInnocentがちょっと・・・聖書等の引用が妙に鼻についてしまって。あくまで私個人の見方ですが。
アニメとして名が残る物と言えばルパンとガンダム、ボトムズ、プラテネス、オネアミスの翼、鋼の錬金術師いろいろありますが個人的にお勧めです。
異色物ですが、銀河英雄伝説も捨てがたい。男性声優陣が揃っていて、正に男祭りの様相を呈してますから。

そちらは寒さ厳しくないですか?こちらは雪が降っていて数cm積もってます。
【2008/02/09 14:35】 URL | No28 #-[ 編集]
表ブログ復活おめでとうございます。

ドラマにはついていけませんでしたが、アニメならわかりますw
劇パトや攻殻を嗜好されるなら、「イデオン」と「ダグラム」をお勧めしておきます。
どちらも長いTVシリーズを見ないといけないので敷居が高いんですが。
四半世紀たった今でも、いや大人になった今だからこそ質の高さがわかるアニメです。
【2008/02/09 21:57】 URL | 3gou #-[ 編集]
素子嬢はアンドロイドじゃなくてサイボーグですよ。
ある時点で人間なのか機械なのかちょっと判別がつかないモノになっちゃいますけど。

押井カントクは大の犬好きで、犬と暮らすためだけに
伊豆に引っ越したんだそうです。
【2008/02/10 05:11】 URL | カヲナシ #qx6UTKxA[ 編集]
(* ̄ー ̄)ニヤリッ・・・パトレイバーって書きました?ねェ、パトレイバーって・・・実は、大好き!!
オリジナル・ビデオ版も持ってますよ(o⌒ー^)y  こちらでは触れていませんが、パート2なんてホントに考えさせられますよ。向こうから攻撃されないかぎりこちらからは攻撃できない、という自衛隊の立場の危うさと脆さ。テーマとしては重い出すよォ。パート1もそうでした。まさかああいう裏があったとは・・・って感じで。テレビ&ビデオ版のエンターテインメントとしてのパトレイバーも楽しくていいのですが、映画版の重厚さと、違和感を感じさせない演出。スゴイ映画だと思います。ちなみに私が一番好きなのは、実は後藤隊長だったりして(笑)
【2008/02/10 16:20】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
攻殻tvシリーズ2は重杉すね。神山健治のインタブで押井がtask課したとかで、政治色が異様に強くなって、、彼は冗舌なコメディやらせたら超一級だけど、シリアスものは行き過ぎて商業性が皆無になるか、底が浅いもの(手早い話のまとめ)になってしまい残念。
パト1はカリ城と同じくまさに「傑作」と思えます。娯楽性とシリアスのバランスが絶妙、「祭り前日の熱気」→「台風一過の開放感」のような。あとシリーズなら蟲師とキングゲイナーがよかったです。どっちも癒される感じで
【2008/02/10 18:11】 URL | これなんてクマー #-[ 編集]
初めまして<(_"_)>
ROM専でしたが、アニメにつられて、のこのことでてまいりました。
攻殻と、COWBOYBEBOPの双方を手がけている菅野よう子さんの曲は、ほぼ大好きで(古くは、『ぼくの地球をまもって』あたりから・・)、かっこいいい~~~としびれまくっております。
大人のアニメといえば、「蟲師」もお薦めします。ぜーーんぜん、アクションもかっこいい設定も何もないですが、しみじみといい、『大人の日本昔話』みたいなアニメです。
【2008/02/10 21:37】 URL | つるる #-[ 編集]
ついにきましたですね。
私は松本零仕作品が好きでして。
銀河鉄道999、音速雷撃隊などは何度見ても楽しめます。
最近では十二国記なんかも良かったですね。
【2008/02/11 14:02】 URL | 小僧 #-[ 編集]
>40代主婦さん
COWBOY BEBOP、スタイリッシュなアニメですよね~。山ちゃんの魅力が最大限に生きるキャラですし(スパイク)。
【2008/02/16 18:46】 URL | らん #-[ 編集]
>NO.28さん
プラテネスってのだけ観てないですね。オネアミスはサウンドトラックもいいですよ、坂本龍一だし。銀英伝も大好きです(笑)。
【2008/02/16 18:47】 URL | らん #-[ 編集]
>3gouさん
イデオンはTV観ましたが劇場版もありましたっけ?ダグラムは観てないですねえ、、、。昔のTVアニメはレベル高いですよね。ロボットものは特に。
【2008/02/16 18:50】 URL | らん #-[ 編集]
>カヲナシさん
おお、サイボーグでしたか。押井さんそっか~~犬好きなんだ!一緒だ!(笑)
【2008/02/16 18:50】 URL | らん #-[ 編集]
>寒江河の菅ちゃんさん
パトレイバーいいですよね~。私もOVAも映画も全部観ました。後藤隊長、枯れてる感じがかっこいいですよね。私は「ひろみちゃん」が好きです(笑)。
【2008/02/16 18:52】 URL | らん #-[ 編集]
>これなんてクマー
押井さんって、どうしても説教臭くなるというか、宗教や政治色強くなるというかね、、、。頭が良すぎちゃうんでしょうか?(笑)。キングゲイナー、おお知らないです。TVですか?
【2008/02/16 18:53】 URL | らん #-[ 編集]
>つるるさん
菅野よう子さんの音楽ですね~どちらも。なんでしょ、この方のセンスは。アニメ音楽もレベル高いですよね、日本は。最近は下手な歌手と組むので止めて欲しいですが、、。蟲師、オダジョーの映画を先に観ちゃいまして、??になっちゃいましたが、原作&アニメみます。
【2008/02/16 18:55】 URL | らん #-[ 編集]
>小僧さん
松本作品は、999とハーロックなんかの大物しかフォローできてなくて、過去の戦争関係ものとか見たいんですよね~。十二国記は家に原作本があって途中まで読みました。アニメはNHKでしたっけ?中国でも大人気ですよ(笑)
【2008/02/16 18:57】 URL | らん #-[ 編集]
最近、英語圏でもジャパニメーションと言う単語は死語と化しつつあります。
日本と同じように、ANIMEで通じるようになりました。
ANIMEだと日本製。ANIMATIONだとそり外の国(主にアメリカだけど)って感じのようです。
【2008/02/24 08:29】 URL | 26thmoon #4ph23zis[ 編集]
パトレイバーいいですよね。
今見ても、全然古さを感じさせません。
で、つっこみをひとつ。

>これもね、漫画が原作でテレビシリーズになって
>映画がその後3本作られた名作。
1.OVA
2.漫画(OVA販促のタイアップを兼ねて連載開始)
3.映画1作目
4.テレビシリーズ
 の順番です。

パトレイバーの原作は、ヘッドギア(某オウムでなく)という漫画担当のゆうきまさみさん、押井守さんら、5人のグループです。

オタの細かいつっこみ、ご容赦のほど。
【2008/03/01 18:27】 URL | るーた #-[ 編集]
>26thmoonさん
ほう、そうなんですか。ジャパニメーションじゃなくても通じるくらいアニメ=日本、と浸透した、ってことでもあるんでしょうね。すごいですね~~
【2008/03/07 13:33】 URL | らん #-[ 編集]
>るーたさん
おっとすみません、そうでしたか。自分がゆうきまさみの漫画から入ったので、そうだとばっかり思ってました。失礼致しました。当時私もグッズとか集めてて、高田明美さんの書いたイラスト集とかポスターとか未だに持ってます。彼女の絵のパトレイバーが一番好きです~!
【2008/03/07 13:36】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

