(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


ちょっと懐かしの日本ドラマ特集(2000年~)その2

しつこくいくよ~~


6~10位!


結構、順位をつけるのがしんどいのもあって
だいぶフレキシブルなランク付けだったりもする。


いいドラマはたくさんあるもんねっ!


既に、このブログで以前に単発で
「お勧めドラマ」に入れてるのは
出来る限り省こうと思ったんだけど、やむなく
入れたのもあるし、やむなく入れてないのもある。


ってなことで!


6)タイガー&ドラゴン(05年)-TBS


タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
(2005/03/09)
長瀬智也、岡田准一 他

商品詳細を見る




ジャニタレ嫌い、と書いておきながら
長瀬&岡田のこれを選ぶのも矛盾しているが、、、


こちらも以前、単発で「お勧めドラマ」にしたので、説明は最小限にするが、、、


クドカン(宮藤官九郎)脚本のドラマでは
個人的には一番だと思う。


ヒットしたのはおそらく
「木更津キャッツアイ」


木更津キャッツアイ 第1巻木更津キャッツアイ 第1巻
(2002/06/28)
岡田准一、櫻井翔 他

商品詳細を見る



が一番なんだろうけどね。
映画がこの後二作も作られたくらいだし。


でもなあ~~
クドカン脚本は「好き嫌い」がはっきり
分かれると思うけど、特に木更津はその
「観る人を選ぶ」クドカン色が越すぎる気はする。



その点、題材の斬新さ&全方向的視点から
の隙のなさは、タイガー&ドラゴンが
一番に思える。


新たに書き加えるとしたら、
特にこのドラマでいいのが、岡田の店で
働く蒼井優。


すっかり売れっ子、特に純愛ものでは
不動の地位を得ているが、
私は彼女は「気が強い」子を演じたほうが
ピタッとはまるような気がしている。


ほんわか顔と演技の癖のせいなのかな。


「純粋(純愛)」ってなると痛々しいのよね。
痛い女に見えて仕方ない。


一方で「頭が弱い」とか「ヤンキー(バカ)」だと
可愛く見える。


ま、個人的な意見だけど。


このドラマの彼女は、他にはない魅力を
かもし出してると思う。


蒼井優は、この路線でいってもらいたいと
個人的に思う今日このごろ。


かわいい、はかない、は
宮崎あおい、長澤まさみ、
あたりに任せたらどうだろ?







7)のだめカンタービレ(06年)-フジテレビ




のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
(2007/05/25)
上野樹里、玉木宏 他

商品詳細を見る




これまた、
単発で「おすすめドラマ」に書いたので
なんなんだけど、、、


やっぱり、音楽をしっかりと収録した
ことを評価したい。


原作を壊さない配役も、地に足がついてて
こういう「映像化」ならば漫画が原作でもOK
みたいな。


SP版を年末にしたらしいね。
まだ観てないけど、
ベッキー=ターニャ
ウェンツ=フランク

らしいじゃん。


うん、見た目だけはいい配役(笑)


ジャニタレドラマじゃ、こうはいかん
もんね。
(ウェンツ出られないんじゃない?)


しかし、改めて見直してみたけど
玉木宏(千秋役)、ちょっと
痩せすぎじゃない?


大学生に見えない、、(王子様だけどさ)
実際年は大学生よりうんと上だとは思うけど、
やせすぎてて「しわっぽい」よな、、、


これからもシリーズってか、続編を作るなら
もう少し太った千秋が見たいなあ、、









8)女王の教室(05年)-日本テレビ




女王の教室 DVD-BOX女王の教室 DVD-BOX
(2005/12/21)
天海祐希、羽田美智子 他

商品詳細を見る




おお、初めて日テレが入ったね(笑)



これは、放映当時苦情が殺到したという
伝説の(?)ドラマ。



小学校教師、マヤ(天海祐希)は、
自分の担当する六年生の学級を
規則と罰で雁字搦めにする。


成績が一番悪い生徒に雑用係をさせ、
生徒と勉強以外の交流はせず、
反抗する生徒には容赦なく罰を与え、
時には脅す。


口癖は
「いいかげん、目覚めなさい」


一部の権力者がいい思いをし、
バカは搾取されるばかり。
勉強しないバカは、搾取される社会の奴隷に
なるしかない。だから勉強しなさい。
それが日本社会なのだよ、


と、六年生たちにズバリと言う!!~~~


まあね、子供のころ、マヤほどじゃないけど
この手のことを言う先生はいた。


勉強しないと社会の負け犬になるぞ、とか
成績悪いんだからせめて運動くらい頑張れ、とか、
お前は頭が悪いから手に職就けろよ、とかさ。


忘れ物してガツンと殴られたり、
給食食べ終わらないと遊ばせてもらえなかったり、
悪さしたら授業中ずっと廊下に立つ、とかね。



考えてみりゃ「当たり前のこと言ってるだけ」
なんだけどね。
社会に出る前の「プレ社会」が学校なんだとすれば
マヤの路線じゃなきゃ、社会で生き残れない子
ばかり大量生産されちゃうもんねえ
(事実そうなってるか?)


今こんなこと言ったり、やったらすぐ
モンスターペアレンツ
が学校に乗り込むのかね?


「子供の心を傷つけた」
「人権侵害だ」


とか?



問題提起としては、いいドラマだと
思う。21世紀版「人間・失格」かな?








9)カバチタレ(01年)-フジテレビ


カバチタレ! <完全版> 6カバチタレ! <完全版> 6
(2001/08/24)
常盤貴子、深津絵里 他

商品詳細を見る




これもまた、漫画原作。


ただ、あたしゃ深津絵里が好きなもんで
ファンの贔屓目でここにランクイン(笑)


もちろん、非常に見ごたえのある
面白いドラマに仕上がっているんでね。


代書屋(司法書士)を取り上げたのも新しいし、
何より常盤貴子と深津絵里の対比が面白い。


法律なんて全く知らない、「人を信じて」損ばかりの
お人よし(常盤)と、法律を武器に理不尽な思い
をしないように戦うしっかり者@でも代書屋(深津)。



上位に挙げた「ビギナー」とは違った視点で、
より生活実感に近い形で、
法律と社会、法律のネジレを取り上げてる点で、
「庶民の法律ドラマ」度が高かった。



突出している点は特にないのだけど、
マイナス点も特に無いという
「優等生ー正統派ドラマ」
として、ランクイン!



ってか、色々書いても
ショートカット女王@深津ちゃんが
一番なんだけど(やっぱりファンの贔屓目)






10)サトラレ(01年)-テレビ朝日



サトラレ 1サトラレ 1
(2002/11/20)
鶴田真由、オダギリジョー 他

商品詳細を見る




これも、またまた漫画が原作なんだけどね。


ってか、バランスを考えて「テレビ朝日」のものを
入れたわけでもないんだけどね。


設定の面白さと、
オダギリジョーの演技力と個性に
やられたってかね。


「サトラレ」は、自分の考えが口に出さずとも
周囲に知られてしまう病気。
頭の中で考えたことが、まるで放送室から
校内放送しているみたいにみんなに聞こえちゃう。


しかし、例外なく「サトラレ」は天才だから
日本国は保護政策を採っており、周囲の人間は
サトラレに「自分がサトラレである」と知らせては
いけないと、している。


その「サトラレ」の
考えが知られてしまうことによる悲劇と喜劇や、
そして周囲の困惑や協力や
サトラレだと悟った者の人生や、、、


コメディで、悲劇で、感動ものでと
人間ドラマの幕の内弁当が味わえる。


よくもまあ、こんな「身も蓋もない」設定考えたなあと
あきれると共に尊敬する(漫画原作者に)。


考えるのは自由=誰にも知られないから、
なんだからさ(苦笑)。


そして、この身も蓋もない設定でよくもここまで
面白いドラマに作り上げたと思う。


まあ原作読んでないもんで、これが原作どおりかも
知れないという前提でこの位置なんだが、
ドラマオリジナルエピソードが多いの
ならばもうちょい上位にはいるかな。


あ、同じくオダギリジョーのくくりで
「時効警察」
と、どちらにしようか迷ったのだけどね。


やっぱり、素材の調理の仕方の点で
「サトラレ」に技あり!だったもんで。





~~~~~~~~



さて、いかがでしたでしょう?



有名な大ヒットドラマが入ってないかも
知れないですけど(笑)



これからも、面白いドラマを作ってもらいたい
ですね~~!!








スポンサーサイト

コメント

私もジャニタレドラマ嫌いですが、タイガーは別格ですね。
このドラマの伊東美咲も良かったですね。
でも、アクが強かったんでしょうね。平均視聴率は12%でした。
話は変わりますが、らんさんは中文字幕付きのあやしいDVDを見てるんですか?
【2008/01/18 23:23】 URL | バラキ #-[ 編集]
カバチタレとサトラレしかワカンナかった。。です。
が、らんさんアニメとかはあまりみないですか?(宮崎系とその他)
以前ゲド戦記の記事がありましたけど、自分もあれは何が言いたいのか良くわかりませんでした。中には面白いのがかなりあります。大人が見ても十分楽しめます。
【2008/01/19 00:29】 URL | 小僧 #-[ 編集]
追伸

>中には面白いのがかなりあります。大人が見ても十分楽しめます。
は、民放のアニメ番組のことでした。
【2008/01/19 00:32】 URL | 小僧 #-[ 編集]
う~ん、やっぱりドラマはついていけん(^_^;)ゝポリポリ
でも『女王の教室』はスペシャル版の再放送で見ました。頭のいいクラス委員長がクラス全体を牛耳って好き勝手にやってる、って話でした。でも丁度その数日後、偶然にお客さんから同じような『実話』を聞き、驚いてしまいました。今の教育の現場ってけっこうヤバイです。
【2008/01/19 12:25】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
>バラキさん
タイガー&ドラゴンは、ほんと良かったですよね。大根な伊東美咲も脚本と脇役に助けられてたし(笑)。怪しい字幕つき(超いいかげんな訳)つきで観てますよ。時々粗悪品で見られないのも多々(泣)。DVDが見当たらなくて動画サイトで見ちゃうこともありますが、画像が悪い&ウイルスにかかるのでなるべく避けてます。
【2008/01/27 03:01】 URL | らん #-[ 編集]
>小僧さん
よくぞ聞いてくれました、アニメ観ますよ~~。アニメのお勧めもっと書きたいんですけど、あまりにオタッキーすぎるかなあと小出しにしていきます。あ、最近クレヨンしんちゃんの映画を全部観ようと頑張ってます(これくらいならオッケーですかね、、)
【2008/01/27 03:05】 URL | らん #-[ 編集]
>寒河江の菅ちゃんさん
学校を舞台にしたドラマは、現実の方がドラマを越えちゃってるってのが怖いですよね、、。中国のB級ニュースも、フィクションかと思うものが多いですけど(苦笑)
【2008/01/27 03:07】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

【羽田美智子】についてのお得なブログリンク集

羽田美智子 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると… 旬なキーワードでお得なブログのリンク集【2008/01/19 09:30】

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

