(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



餃子ホットサンド!

先日の、餃子。


餃子作るときって、大抵具があまりません?


私もそうなんですよ。


で、あまった具はどうします?


冷凍する?


肉団子にする?


炒め物にする?


色々あるんですけど、お勧めは
「餃子ホットサンド」
です~~

まず、あまった具に卵を一個落として
ハンバーグの形に固めます。


そもそもゆるめの具なんで、形を作りづらい
でしょうけど。


このときに、普通にハンバーグ作るときみたいに
パン粉を入れてもいいですよん。
(入れなくてもいいけど)


で、そのハンバーグ形にした餃子の具を
油をひいたフライパンで焼きます。


こんな風に(写真悪いけど)



画像 002





少しポロポロして、形が崩れても
気にしない!



これを、食パンの上に置きます。


ちなみに、うちは「ホットサンドメーカー」なんて
上等なものはないので、全てフライパンで!




画像 005






上に、おたふくソース、
ウスターソース、
お好みソース、
どれでもいいのでたっぷりかけます。
(さらにゴマをふったり、ジャコをふってもいいよ!)




画像 007






これで、もう一つの食パンを上に乗せて
ギュッと押しながら両面こんがり焼きます。




出来上がり!




画像 010







餃子の具を作るときに、私はにんにくを入れないので
朝食べても、まあ匂いもそんなに気にならないし
(タレににんにくは入れる派)



忙しいお母さんとか、食べ盛りの子供とか
食べ応えあって、いい朝ごはんになるよ~~!



実家でよく、朝ごはんにホットサンドを母が
作ってくれたんですよ。
食パンにハム、卵、レタスなんかを挟んで
ギュッと。スグ出来るしお腹も満足するんで
重宝してました。


ちなみに、具をハンバーグ型にして凍らせるときは
サランラップよりもアルミホイルの方がいいかも、


ちょっとべたつくから、はがれやすいし。



とにかく簡単!早い!経済的!
(食パンも当然冷凍!)



お勧めよ~~~!!!



コメント

うわっ!旨そうですねェ。たまらんなァ。
でもウチで餃子ってあんまり作らないし・・・余った餃子でやってもいいのかな?バラして細かくした皮も一緒に焼いて・・・ちょっと違うか??
【2008/01/12 11:11】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
ホットサンド、脱帽です、うむむ。
我が家も子供が小さいときに、手作り餃子をよくやりました。 ホットプレートで沢山焼き上げて食べてました。(笑)
タレは醤油の他、焼き肉のタレ、甘口、辛口を使用。 
これ結構いけますよ、良かったらお試しくださ~い。
 どんな料理、おかずでも"我が家の味"は大切な想いの味ですね。 
【2008/01/12 13:59】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
ホット餃子サンドご馳走様です。見ただけでもおいしそうですね。ウスターソースが個人的には好きですけど(甘さがなく)。またアイデアください。
【2008/01/12 20:08】 URL | みそラーメン2 #-[ 編集]
我家ではいつも卵か小麦粉を混ぜてつみれ状にして汁物の中に入れて食べています。
また、餃子の皮(面)があまった時はウドンに変身します。
ホット餃子サンドおいしそうですね。
ぜひ挑戦してみたい一品です。
【2008/01/12 21:57】 URL | TIANCAI #-[ 編集]
うぅ~む。 奥が深い・・・
餃子の具って食パンにも合うんですね。 コーンスープがお供でしょうか。
カツサンドの中華版ですね。
【2008/01/15 04:05】 URL | 小僧 #-[ 編集]
>寒河江の管ちゃんさん
余った皮は、ケチャップを塗ってとろけるチーズやソーセージなんかを乗っけてオーブンで焼いて「ミニピザ」にすると簡単朝ごはんになりますよん~!!
【2008/01/27 01:53】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
焼肉のタレで餃子!おお、合いそうですねえ~~。こちらは水餃子ばかりで時々薄皮ぱりぱりの焼き餃子が食べたくなります、、、
【2008/01/27 01:54】 URL | らん #-[ 編集]
>みそラーメン2さん
私はお好み焼きのソースの方が、好きなんですよね~~。色々考えると楽しいですよね!
【2008/01/27 01:58】 URL | らん #-[ 編集]
>TIANCAIさん
おお、皮を自作する本格派ならではですねえ(ウドンに化ける)。餃子は奥が深いですよね~。またアイデアあったら教えてくださいね!
【2008/01/27 01:59】 URL | らん #-[ 編集]
>小僧さん
ええ、ほんと餃子は奥が深い、、、。飲み物は、、、コーヒーとか飲んじゃってます(あはは)。
【2008/01/27 02:00】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

