(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


豆な生活



年取ると、いやいやそれだけじゃなく、
油と調味料まみれの中華な世界にいると

あっさりしていて、
高タンパク低カロリーで、
体にいい

ものが食べたくなるんっすよ。



特に、物価が上がっている昨今はますます
コスト高を補うために、
偽物、毒物食品が増えるであろうと予想して
いる手前もあり。。。。



今年はさらに(今までも頑張ってたけど)
なるたけ、肉、加工品は買わずに
野菜と植物性たんぱく質を中心に、
自前で作れるだけ作ろうと思っちょります。



その中でも、安くて簡単でヘルシーな
「豆類」は頑張って摂取しようかな、と。



とりあえず、豆初心者としては大豆から
やっぱり始めようかな~~と思います、はい。



ちなみに、中国語で大豆は
黄豆(huang dou)



どこでも売ってる、手軽な食材。


さて、外資系スーパーできちんとパッキングされた
大豆(乾燥)でも、500gでこの値段
(4.8元=約77円)


画像 031




中国は既に大豆輸入大国(世界一位だったかな?)に
なってるんですけどね。でもまだ国内産も含め、安いっす。



で、この豆を3倍量以上の水に浸ける。
半日(12時間)くらい浸けちゃってOK!



こんな感じ


画像 034




で、12時間浸けたら、こんなに膨れた!


画像 041





さて、色々な「美味しい豆の煮方」があるけど
最も簡単で手間がかからない、ってか適当な
やり方でやりました(あはは)



まず、12時間くらい浸けた水と共にそのまま、
灰汁抜きの為に火にかける。トータルで30分くらい。


沸騰したら、さし水を入れながら二度、三度と
沸騰させつつ灰汁とり。三回くらい沸騰させたら
後は弱火で灰汁とりに専念。



30分ほど灰汁とりをしたら、水を捨てる。



次に、新たに水を豆がヒタヒタになるくらいの量を
入れて本格的に煮るのを開始。




沸騰させた後は弱火(ってかホタル火、超弱火)で
コトコトと2時間くらい煮る。
(圧力鍋ですれば時間も光熱費も節約できるんだけど、
ちょうどいい固さに煮られなくて、私は鍋でコトコト派)




500gの乾燥大豆、量としてはこんなになりました!




画像 047





さて、とてもとても一度には使い切れないので、
半分は冷凍に、残りは当日、次の日くらいで
消化しやした。




まず、上海で年越しした際に買い込んだ日本食材。
中に「餃子の皮」もあったので、早速「大豆餃子」を
つくりやした。




レシピは載せるまでもないので省くけど、ようは
普通に餃子の具を作る際に、肉と同量か
1.5倍くらい、大豆をミキサーで細かくしたものを
入れるんっす。



カロリーは断然落ちます、肉減らした分、
大豆入れれば。


水煮大豆は100gで140キロカロリー、
牛ひき肉100gは225キロカロリー、
豚ひき肉100gだと221キロカロリー。
肉の約四割減カロリーになる。


いいねえ~~~(笑)





さて、ニラをタップリいれた具


画像 049




上海で購入した、餃子皮



画像 051





この皮で、餃子作った~~~!!



画像 052






でも、まだ500gを水で戻したうちの半分の半分しか
消化できない、、、、





次に作ったのが
「大豆のトマト煮」




画像 042






作り方は超簡単


<材料>
水煮大豆  お好みで量は調節
トマト   ホール缶一つ(200gくらいでOK)
じゃがいも 一つ(1㎝各にサイコロ切り)
玉ねぎ  半個(みじん切り、ないしは細切り)
ブロッコリー 半個(一度湯がいておく、崩れないように
           最後のほうに入れる)
コンソメの素  ブロック型ならば一つ
塩コショウ  少々
水    半カップ
ケチャップ 少々
オリーブオイル  少々




<作り方?
オリーブオイルを引いたフライパンで、玉ねぎ、じゃがいも
を炒める。
次に大豆をいれしばらく炒める。
少し塩コショウしておく。
トマトホール缶を入れ、コンソメ、水、を入れて一気に
炒め&煮る。
最後のほうにブロッコリーを入れて、出来上がり。



生のトマトを入れてもいいし、トマトペーストやケチャップ
だけで作ってもまあOK.



で、しこたま大豆を使ったのに、まだあまってる。




次に作ったのが「ひじきと大豆の煮物」





<材料>
乾燥ひじき 20g
にんじん 1本
大豆 1~2カップ
醤油 大匙2
酒 大匙1
砂糖 大匙2
だし汁 半カップ
油 少々
かつおぶし 好みで少々



乾燥ひじきは、10倍量くらいの水を入れて
30~1時間浸す。
何度か水洗いして水気を適度に切る。
フライパンに油を引いて、千切りにしたにんじん、
ひじき、大豆を順番に入れて中火でいためていく。
酒をさっとかけたら、調味料と水、かつおぶしを
一気にいれて弱火にして煮る。



できあがり~~!




画像 002





いや~~経済的経済的。



77円で、三食食べられちゃった。
いや、正確には半分量しか使ってないから
約40円で三食ってことか、、、




豆を煮るのってさ、手間がかかると思って避けてたん
だけど、灰汁とり以外は「放置」でいいんだよね。
楽ジャン!みたいな。





今年は、もっともっと材料や手作りに拘っていきたい。




中国でも健康的な生活を頑張るぞ~~!




(注:大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同様に働きを
するとされてますけど、摂取しすぎちゃダメですよ~~)

スポンサーサイト

コメント

新年明けましておめでとうございます。

日本では偽装食品(中国と比べるのは失礼かな?)問題で大騒ぎした昨年。
我が家も今年は、なるべくスーパーの惣菜や冷凍食品を使わず自家製の物を食べようと思っています。(いつまで続くかは疑問)

ところで、らんさんは餃子の皮は自作しないんですか?

我が家では全部自作です、麺棒は10数年前に大連で大理石の物を買いました。(木の麺棒より重さがあるので、使いやすいです。お勧め品です。)

今年も、時々コメントの投稿をしますので、宜しくお願い致します。
【2008/01/06 08:37】 URL | TIANCAI #-[ 編集]
らんさん、今晩は。 大豆、いいですねぇ~、あたしも大好きです。
最後のレシピ、ひじき、旨いよなぁ。いゃ~いいですね。 やっぱ煮物上手が一番。(笑) 皆様とご同様、家もひじきの残りを卵焼きに入れて食べてます。 弁当の定番です。
が、しかし。 大豆調理の基本が"放置プレイ"であることを知らなかった私でした。 面目ないっっ。

追伸
前回コメントは親ばか丸出しで恐縮です。どうぞお笑い置き下さい。(笑) 
今日6日、現地到着。 活動開始との事でした。 嗚呼、心配な愚父。
【2008/01/06 17:34】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
え~と、感想をば一言・・・
店だせるんじゃね?って思った私でございました。 ハイ。
確か、女性が経営する食堂を舞台にした中国映画があったような気がしたんですが、
それを思い出しました。
らんさんの餃子プロ顔負けですね。
餃子くいてぇ~ってよだれが出てしまいました。
自分は良く春雨の炒め物(具は適当)を
よく作ります。 春雨ってビールにあうんですよね。簡単に出来るので重宝しております。
【2008/01/06 23:43】 URL | 小僧 #KFT6j.U6[ 編集]
らんさん、こんばんは。
中国って、ダイエットを継続させたい人にはもってこいですね(笑) ・・・ 笑い事じゃあないですか。
つくづく思いますが、らんさんって創作を含め料理うまいですね。以前もコメントで書いたような気がしますが、次は是非納豆にチャレンジしてください。レポート楽しみにしてます。
【2008/01/07 00:16】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
らんさん
 あけましておめでとうございます。
 ダイズですか?
 転基因 と書いてありませんでしたか?
 多分安いのは・・・・
 本年もよろしくお願いします。
 昨年 大晦日に マルボウズにしました。
 誰かさんが かっこよかったので
 私も、まねましたが・・
 はぁ。やくざ顔が さらに やくざ顔に・・・。
【2008/01/07 09:54】 URL | つっちー #-[ 編集]
中国人が泣いて喜ぶ納豆も作ってみましょう。(笑)
【2008/01/07 11:57】 URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
>TIANCAIさん
餃子の皮手作り!是非挑戦したいんですよ、今年は。なんで餃子棒と木の台、この前かって来ましたよ~~(笑)。中国には「餃子粉」ってのが売ってますもんね。是非トライします!
【2008/01/10 00:00】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
ひじきいり卵焼き、旨いっす!大豆、本当は手をかけるほど美味しくなるんでしょうけど、あんまり気張ると続かないので「出来る限り放置プレー」にしたってのもあります(笑)。息子さん、今きっと海外生活を満喫してると思いますよ~~
【2008/01/10 00:02】 URL | らん #-[ 編集]
>小僧さん
春雨!!美味いですよね~~。ビールにおつまみを食べながらまったりと過ごすのが、何よりの幸せっす(笑)。餃子屋開こうかな、、(あはは)
【2008/01/10 00:04】 URL | らん #-[ 編集]
>もさん
納豆!!トライしたいのはやまやまなんですが、発酵に使えるインキュベータが無くて、どうしようかなあ、、と。人肌くらいが必要ですもんね。毎日腹に巻いて発酵させるかな、、、(笑)
【2008/01/10 00:06】 URL | らん #-[ 編集]
>つっちーさん
転基因、とは書いてなかったですが、まあ中国の大豆の大方は遺伝子組み換えですからね、たぶんそうだと思います。ただ私は「遺伝子組み換え」にはあまり抵抗がないんですよね。元研究者だからなんですが、所詮アミノ酸、たんぱく質と思ってたりして。まあ遠い将来の人体や自然界への影響までは否定できませんが、今のところは。
【2008/01/10 00:08】 URL | らん #-[ 編集]
>とんじいさん
あはは、美味い納豆が作れるようになったら、地元で売りたいです、はい(笑)
【2008/01/10 00:08】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

