(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



それでもボクはやってない

それでもボクはやってない スタンダード・エディションそれでもボクはやってない スタンダード・エディション
(2007/08/10)
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司

商品詳細を見る







日本を代表する映画監督の一人、
周防正行






ファンシイダンス


ファンシイダンスファンシイダンス
(2005/04/08)
本木雅弘、鈴木保奈美 他

商品詳細を見る





で注目され、





Shall we ダンス?(またダンスか、、、)




Shall we ダンス?Shall we ダンス?
(2006/10/20)
役所広司、草刈民代 他

商品詳細を見る





で、一気にスターダムに。




「Shall we ダンス?」の主演女優だった、
バレエダンサー・草刈民代と結婚もして
順風満帆。



次回作が待たれてた。



しかし、その後11年間も沈黙(?)し、
満を持して撮ったのがこれ。



いや~これは観なきゃ!と
ワクワクして観賞。



以下、簡単な(含ネタバレ)あらすじ紹介~~


フリーターの金子(加瀬亮)は、就職試験に向かう
電車内で痴漢に間違われた。


相手の誤解を解こうと、正直に対応する金子は
みるみるうちに「痴漢」にされ、警察に拘束、
有罪を認めて「楽になる」ように促される。


しかしやっていない金子は、頑として認めない。


あっさり認めた他の痴漢たちが釈放されるのを
横目に、彼は留置所に長らく拘束され続ける。


「痴漢」という犯罪に周囲は冷ややかだが、
徐々に理解ある弁護士や仲間も増え、
金子の「冤罪」との戦いが始まった、、、、


~~~~~~~~~~





さすが周防監督だねえ、、、


11年待った甲斐があった、というもの。




この「痴漢冤罪」は社会問題にもなってるもんね。


もちろん、私も女だから、おそらく痴漢冤罪の人よりも
実際の痴漢のほうが何倍も、何十倍もいるだろう
とは思う。


だって
痴漢に会ったことがない、っていう女子高生なんて
珍しいんじゃないかな?
路線によっては一日に何度も会ったりしてさあ
(今はないよww、若かりし頃は私も経験した)


一説には
「一車両に一痴漢」
なんて言われる。


日本の恥ずべき部分だよね~ほんと。
(まあ最近、込み合ったバスでも痴漢が出るように
中国もなってきたんだけどね)


男女平等の理念に反するってことで、女性専用車両は
いかがなものかと思いもするが、やっぱり痴漢という
卑劣な犯罪がこれだけ蔓延る現状では
「仕方ない」と言わざるを得ないね。




しかし!だからと言って「無実の人」が罰せられる
ことは絶対に避けなきゃならない。


痴漢(電車内)犯罪の証明の難しさは

・そもそも、誰が触ったか解らないように触る
・目撃者がいても通りすがりの人で、協力してくれるか
 解らない
・被害者の申告で全てが決まる
・無実であっても証明する手段が少ない


ってな、あたりかな。



その、

「痴漢の汚名を着せられたら晴らすのがどれだけ大変か」

を、これでもか!これでもか!と描いたこの映画。



日本の裁判の矛盾や問題点も、金子の戦いや
周囲の協力の下に、いやおう無しに浮き上がる。


本当に法治国家か?と、日本の裁判の裏事情に
唖然とすること請け合い。







怖いなあ、、と、ただただ思う。






誰にでも、電車で通っている人なら誰でも起こりうる
身近な犯罪が痴漢。


しかし、日本じゃ裁判はまだまだ身近なことじゃない。
とってもハードルが高くて、やっぱりどこか「恐れ多い」
こと。


身近な犯罪と、身近じゃない裁判。
その対比が浮き彫りになって面白い。



全体を通して淡々と進むんだけど、
恐怖や虚脱感も淡々と同時に進む。



主演の金子役、加瀬亮の飄々とした
風貌がまた、この映画の日常性と共に
「普通の人が巻き込まれる理不尽さ」
をいい具合にかもし出すんだよな~~






立派な恐怖映画だよ、これ。






電車で通ってるお父さん、是非見ておく
ことをお勧めする。




この映画を観ようが観まいが、
とりあえず、つり革には両手でつかまる事。


両手が後ろにまわって、つかまらないためにも(笑)





コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/04 18:12】 | #[ 編集]
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part19■
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rail/1197188993/
【2008/01/04 18:29】 URL | ■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part19■ #-[ 編集]
らんさん、こんばんは。
痴漢で無実の証明、難しい問題ですよね。ほとんどの場合、周囲の人は気付いてなくて証人になりえないでしょうし。周囲の助けにしても、被告を支持すること自体が色々な非難の対象になりそうですし。車通勤でよかった・・・。
そもそも痴漢行為は外道なことであり、犯人は断罪されるべきなんだけど、冤罪の場合訴えられた人は無実の罪で社会的に抹殺されるほどのダメージを受ける類のものだから、捜査は客観的かつ慎重にと願うしかないですね。
【2008/01/04 22:45】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
>日本の小東洋さん
クローズドコメントですが、こちらに。息子さん将来が楽しみですね~~。若いうちに外国を見ておくことはとってもいいことだと思います。日本を好きにもなれるし、自分の立ち位置もわかるってことで。
【2008/01/06 00:28】 URL | らん #-[ 編集]
>全国共通~~さん
あけましておめでとうございます。興味深いトピックをありがとうございます。
【2008/01/06 01:09】 URL | らん #-[ 編集]
>もさん
あけましておめでとうございます。痴漢冤罪、ほんと怖いですよね。卑劣な犯罪だけど、冤罪はいかん、、となると、余計に本物の痴漢に有利になるような気もして、、、
【2008/01/06 01:12】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

