(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


第58回紅白歌合戦の感想など

さて、年末年始は上海におります。
すぐ(現実に)戻るけどさ。


ホテルに泊まりエステ、マッサージ、
旨いもの三昧しておりやす(おほほ)


たまには贅沢もいいでしょ?
いつも倹しい生活してるんで(うっしっし)。


で、普段観られないNHKをホテルで観てます。


当然、大晦日は紅白観ました~~!!


日本に住んでる人には「くだらねえ」紅白でしょうけど、
あてくしにとっちゃ「これぞ日本の正月!」だったり
するんですのよん。


絶対観る~~!!とばかりに、ばっちり観ました、はい。




観てない(裏のK-1とか観た)人には、何のことやら
解らないでしょうが、一応感想などを。


まず、全体的に。


ますます見所がなく、苦しい紅白だったのではないか、と。


話題性だけで選んでいるだけに、エンターテイメントとして
成り立たず、学芸会レベルのアイドルが一杯いたなあ、と。
下手な歌手は、やっぱり下手だと際立ったなあ、と。


また、さしたヒットもないのに安定性だけ、
まるで福田首相が選ばれたのと同じように、
何も面白みのないことを=安定性、という言葉で
ごまかした感のある歌手が一杯いたなあ、と。



それにさ、
いや~、歌手ってのは「一曲売れた」だけで
一生食ってける人が多いのね、って改めて思うよね。


その「過去の栄光@それも限りなく一曲のみ」で、紅白入りした
歌手の多いこと多いこと。




まあ、上手い下手と合わせて感想を歌の順番に従って
書いていくと、、(ちなみに曲順はこう)




挙げてみれば


モーニング娘「LOVEマシーン」(もう誰が誰だか、、)
美川憲一は「さそり座の女」(いい加減にせい!)
鳥羽一郎「兄弟船」(美川も彼も、コロッケのおかげ)
米米クラブ「浪漫飛行」(まあ他にもあるけど、一応)
あみん「待つわ’07」(究極の一発屋、すんごい下手だった)
寺尾聡「ルビーの指輪」「究極の一発屋@その2、この人も下手だった)
坂本冬美「夜桜お七~大晦日スペシャル~」(この人好きなんだけど、この曲
以外はパッとしないから)
小林幸子「恋桜」(衣装以外は話題なし)
徳永英明「恋におちて~Fall in Love」(カバーばっかり、いい曲持ってるのに)
中村中「友達の唄」(毎回、ハンデがある系のヒト、が入るよね)
天童よしみ「珍島物語」(この人も好きなんだけど、やっぱこれ以外ないのかな?)
北島三郎「帰ろうかな」(はいはい、これと「祭」と「与作」の三曲でローテーション)
中島美嘉「LIFE」(この人、唄うまいか?)
一青ヨウ「ハナミズキ」(ごめん、キモい、、)
秋川雅史「千の風になって」(・・・・・・・・・・・)
ドリカム「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」(もう、ナルシシズムが強すぎて、、、)
SMAP「弾丸ファイター 紅白SP」(びっくりするくらい唄が下手なんだと、再認識)
和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」(唄に力を入れましょう、芸能界のご意見番
はうんざり)
森進一、石川さゆり、五木ひろし「阿久悠作詞メドレー」(安定感は抜群だけどね)




NHKのNHKらしさが、この番組は特に出るよね。


大したことない歌手をもちあげ、
歌は素晴らしいと必死にアピールし、
人種差別だの環境問題だのをとりあげ、
親子や夫婦愛を強調し、
お涙頂戴の場面を無理にも作って、
台本どおりに綺麗ごと満載のセリフで
埋め尽くす。


「究極の昭和マンネリ」なんだろうけど、
そういう磐石な昭和を踏襲しつつ、
しょこたんだのAKB48だのの
「平成@21世紀テイスト」を無理やり
「NHK紅白昭和テイスト」に
あてはめるから、視聴者は居心地が悪くなって
観なくなってるんだろうね。


ってかさ、出場歌手やゲスト、司会なんかも
居心地悪そうだもんね。


無理に言わされてる感がありありで、提供する側が
「おさまりが悪い」のに、視聴者はもっと
「ケツの穴がむずがゆい」状態になるよねえ。



スターがスターであった時代(昭和)から、
スターが身近になった時代(平成)になったんだから、
視聴率を上げたいなら構成変えなきゃ。
スターじゃないヒトを、無理にスターにしちゃ
ダメよねえ。




~~~なんて、文句をいいつつも、来年ももし中国で
大晦日を迎えるならば、また紅白を観てしまうであろう
あてくし。



そう、結局「マンネリ」も、日本が遠くにあるヒトに
とっては「安心と懐古@これぞ日本」なのよね。



いい意味でも悪い意味でも、NHK紅白はこのまま
「あざとく」
「わざとらしく」
「底上げセレブ感」
を持ち続けて欲しい、などと思ったわけで。




ところで、今回の紅白の
「歌手と名乗るなばかやろう@下手」
ランキング・ワースト5を個人的に書くと、、、


1)SMAP(ど下手度、底上げ度ともにMAX)
2)浜崎あゆみ(音程外しまくりで声量もない)
3)リア・ディゾン(ひどいなあ、、、歌うなよ、ほんとに)
4)しょこたん(うん、下手!)
5)あみん(岡村孝子の老けなさ具合はすごいが、ハモッて下手さを誤魔化してる)



逆に、上手かった@さすが歌手ランキング・ベスト5は


1)長山洋子(三味線かっこよす!美人!いいねえ)
2)氷川きよし(なんだかんだと言って、やっぱ上手い、こぶし最高)
3)石川さゆり(上手いなあ、、文句なく上手い)
4)aiko(ポップス群では抜群にうまい、音程はずさない)
5)コブクロ(純粋に歌で勝負している感じがいいね、二人とも上手い)



こんな感じだった、個人的には。




皆さん、見ました?紅白。
(ヌル山@K-1観た人、多そう。。)


スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。
紅白、見ました。録画で。裏番組見てたわけじゃないけど、リアルタイムはつらいです。はい。
確かに「歌の力、歌の絆」っていうテーマは必要ないですね。シンプルに一年を振り返る歌合戦でいいとおもいます。
ホント、紅白って、歌唱力(死語かも)が如実に出ますね。歌が下手なアイドルが出るのはしょうがないと思いますが、ベテラン?のSMAPなんて、最後の「世界に...」だけでよかったと思います。

私的には槇原敬之の紅白復活とコブクロ、平井堅ですかね、良かったのは。
今年一年が、らんさんにとって良い年でありますように。
【2008/01/02 11:52】 URL | バラキ #-[ 編集]
新春快楽。らんさんにとって今年がよい年でありますようにお祈り申し上げます。
あたし、紅白はもう何年もみてまへん。もち、ぬるぬるも。(大笑)
 新年の上海ご逗留、どうぞ十分に英気を養ってご活躍下さい。 
 
【2008/01/02 13:49】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
おめでとうございます。
上海で年越しですか?

紅白はもう30年以上見たことないですね。
最近は絵を描いた壁から顔出して唄う女の歌手とか、宙づりで唄うオカマとかは出てないのかな?

【2008/01/02 20:24】 URL | とんじい #q3cfnRhY[ 編集]
見ました。個人的な感想は「モー娘って初代はあれでもマシだったのね」ですかね。更に言うなら長山さんは歌は上手いのにあの歌じゃ売れないよねぇと思った。
大晦日に見るTV番組がないんですわ。ずっと見てなかったのに今年は見るものないから紅白”でも”見るかって感じ。最近のTVはつまらないです。
【2008/01/02 21:12】 URL | けんけん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
紅白、観ましたよ。神社での年越し行事のお手伝いで、残念ながら9:30まででしたが。
視聴率が落ちてからこっち、紅白は変な方向に行ってしまって余計に視聴率を落とす悪循環に入ってますね。昔の一発屋(失礼!)オンパレードにせよ、ZARDの特別企画(しみじみ観ましたが)にせよ、紅白である必要なんかなくて、普通に特番組めばもっといいものができるだろうし。
昔のように、”今年のヒット曲オンパレード”って番組作りでいいのに。昔は、『いつかは売れて紅白に出るんだ』っていうのが歌手の目標で、視聴者は初出場歌手の方々の晴れ舞台に新鮮さを感じたり実力派常連の歌を聴いてホッとした感じになって。永遠の定番(マンネリ)が良いんじゃないかなぁと思います。それができるのは、企業スポンサーの付いていないNHKだけだし。
【2008/01/03 00:07】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
あけましておめでとうございます。
紅白は、私もずっと見てないです。
何か感動がないと言うか・・・

今年も、宜しくお願いします。
【2008/01/03 11:28】 URL | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしく&切れ味鋭いテキストよろしくお願いします。
私はといいますと、大晦日はK-1見てました。えぇ。まぁ、こちらもVTRばかりだったような・・・
あちこちにイベントが企画されている現在において、大晦日の娯楽というスタンスでは成り立ち難い状況ではないかと。むしろその後の行く年来る年が好きだったりします。
【2008/01/05 00:05】 URL | No28 #-[ 編集]
>バラキさん
あけましておめでとうございます。マッキー、平井堅も良かったですよね~~。実力派がそろうエンターテイメントとして確立してほしいもんですね。
【2008/01/06 00:11】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
あけましておめでとうございます。日本に居たら私も紅白なんて観ないんですよね~。学生時代は年末年始は主にバイト三昧で稼ぎまくってたし(笑)。やっぱり、故郷は遠きにありて思うもの、なんですかねえ、、、ww
【2008/01/06 00:13】 URL | らん #-[ 編集]
>とんじいさん
あけましておめでとうございます。宙吊りオカマ、、、はて誰でしょ?(笑)。視聴者に媚びすぎて失敗している気がしますよね~紅白って。
【2008/01/06 00:15】 URL | らん #-[ 編集]
>けんけんさん
あけましておめでとうございます。最近のテレビ、本当につまらないですよね。視聴率至上主義すぎて、無難なものを狙いすぎてるんでしょうかねえ、、、。NHKは時々硬派なドラマとかやって頑張ってるとは思うんですが、、
【2008/01/06 00:16】 URL | らん #-[ 編集]
>もさん
あけましておめでとうございます。そうそう、裏番組のテレビ東京、「日本の歌」がそこそこの視聴率を叩いているのを観ると、キーワードは「特化」だと思いますよね。懐メロなら懐メロで、私は観ますし(笑)
【2008/01/06 00:18】 URL | らん #-[ 編集]
>浪漫飛行さん
あけましておめであとうございます。紅白は無理やりな感動の押し付けが目立ちますよね。だから視聴者はしらけるんでしょう。やっぱり大幅な軌道修正が必要かと。
【2008/01/06 00:19】 URL | らん #-[ 編集]
>NO.28さん
あけましておめでとうございます。行く年来る年、あれこそ昭和テイスト満載のNHKらしさが出たいい番組じゃないかと。娯楽の選択肢が増えると、紅白も益々苦しくなるんでしょうねえ、、
【2008/01/06 00:21】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

