(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


本当はヤバイ!韓国経済ー迫り来る通貨危機再来の恐怖

本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖
(2007/06)
三橋 貴明

商品詳細を見る





久々に、本のカテゴリーで。




今から10年前、
1997年、韓国はIMF(国際通貨基金)に
救済措置を求め、監査下に入った。
経済危機に「助けてくり~~!」になったのね。


2000年に管理体制解除、2001年に融資も完済して
立ち直ってるけど。



97年当時、私は大学院生。


仲良しだった韓国人留学生のお父ちゃんの
会社が倒産し、仕送りがストップ。
困った困った、と言っていたのを良く覚えてる。


それに対して、確か大学(ってか政府)は
「韓国人留学生の学費免除」
を広く打ち出したようだった。


それが、どの程度の規模や期間だったのかは
知らないけど
そのおかげで彼女は勉強を続けられた(と言ってた)。


でも、食うや食わずになって、えらいしんどそう
だったけなあ、、、


怖いねえ、通貨危機ってのは、、、




その韓国の経済が再び「ヤバイ」らしい。


っていうかね、
ものすごい勢いで韓国人の中国への移住、
企業の移転(日本企業の場合は進出なんだけど、
韓国企業の場合はモロ移転なのよ)が
進んでてさ。


ここ、ど田舎のここでさえ、韓国人会の
会員が2千人以上いるって聞くし
(家族も含めたら1万人くらいになる?)


だってさ、中国全土で最も多い外国人が
あっという間に韓国人になっちゃってさ。
(除台湾)。


既に70~80万人いるんだって。
毎年10万人ペースで増えてるとか。


いくら中国が今経済発展真っ盛り、
韓国は小中華、と
言ったってちょっと異常でしょ?この増え方。


人口で言えば、日本の約3分の1しかいない
国なのに。
(在中日本人は12万人くらいだったかな?)


インターナショナルスクールとか、
語学学校とか大学とか、もう韓国人だらけだし。


語学留学ならまだ解るけど、小学生の頃
からこっちの学校に留学させたりしてて、
ただの教育熱心じゃないだろ、これ、と
思ってたのよ。



そんなこんなで
「韓国国内産業メタメタだろ、、、、、」
と思って調べてて、この本を知った。



著者は、中小企業診断士の資格を持つ人。


国際収支の数字を一つ一つ丁寧に解説
していて、途中にさりげなく皮肉も混ざってて(笑)
面白い。


韓国なら何でも大嫌いな嫌韓でもなく、
株屋の仕手話みたいなものでもなく、
いいサジ加減だと思う。


中国経済にばかり注目してたけど、よく考えたら
「日本のお荷物」「中途半端」「暴走」ぶりは、
韓国も相当厄介なわけでね。


また日本が面倒見るのかよ、
喉もと過ぎたら熱さ忘れて反日三昧かよ、
どうしてこうも順調に自国経済をメタメタに短期間で
するんだよ、
愛国心ある割りに国捨てすぎなんだよ、
と、暗くなることも請け合い(苦笑)



少しかいつまむと、、、




韓国経済は、悪循環に陥ってる。


金や人がどんどん海外に流出してるんで、
金ねえ。

短期で借り入れて、見せ掛けだけ資本収支は
黒字。

日本の低金利もからみ、投資家が円を借りて
ウォン買って、ウォン高。
(そういや春先あたりに「ワロス曲線」ってのが
あったな)

輸出企業不振で経常収支慢性赤字化。
(技術的な問題も絡む)

金がまた足りなくなって短期借り入れ増加。

しかし、経常収支や貿易収支が不振すぎて
こんな国に金貸すところ、もうねえよ状態。


ってな感じ。



まあ、即崩壊とか、またIMFのお世話になるとか
って訳じゃないけど、初歩的な「経済のお話」本
として、韓国を題材にしたという意味では
解りやすい。


それに、数字の中身はやっぱり
「人」なわけでね。
(中国も同じだけど)



これだけ大量に外国に移住してて、
企業も移転しちゃってて、
未来を担う子供まで一緒に出国しちゃってる、
ってのは大きいと思うわけ。


この本の中でも、去年は8万人の韓国人が
出国したとか書いてある。
うち8割以上が30才以下の若者とか。


まあ、全部が移住者なのか、短期留学者なのか
ちょっと解らなかったけど、中国での状況を見るに
「戻る気ないんじゃないの?」とは思うな。


こっちの韓国人も、中国は一時的に住むだけで
しばらくしてから家族や親戚を頼ってアメリカ、ヨーロッパ、
オーストラリアと移動する人すごく多いもん。
最終目標はやっぱそこか!みたいな。


一応先進国なのに、これだけ国民が流れ出る
ってのは異常だわな、確かに。


経済の話を脇に置いても、国家存続の危機と
受け止めていいと思う。


それに、韓国は「北」の問題もあるしね。
半端な国がお荷物抱えて、それを思いっきり
背負う気満々なのも、困り者。
無理だってば、、、


そもそも大統領が、相当アホ変(前も、今も)だし。


あとはやっぱ、「売り」がないのが痛いな、韓国。


自動車だの、液晶だの、携帯だの頑張ってるけど
未だに部品は日本製に頼ってるわけでね。


組み立て屋じゃ、人件費で中国に勝てないもんねえ。








根本的に大きな地殻変動を起こさん限り
韓国は復調せんわな、、、







まあともあれ、この本、なかなか面白かったので
お勧めです。





スポンサーサイト

コメント

やはり韓国経済は・・・・・
韓国人と話をしたとき自慢話ばかりでヤバいところは見て見ぬふりをしているように感じたが、やっぱりヤバイのね。
人の(他国の)金に頼らないで自力で何とかしてほしいと思うTIAMCAIです。

さっそく本屋さんに行って立ち読みして、面白かったら買います。
【2007/12/29 08:08】 URL | TIANCAI #-[ 編集]
なんか、韓国については特定アジア・ウォッチャーとしてはそれなりに分かっていた積もりでしたが、そこまで中国移住(韓国脱出)が進んでいたなんて知りませんでした。韓国人はすぐに祖国を捨てる、というのは前から聞いていましたけど、まさかここまでとはねェ。このままのペースで増えて行ったら、いずれ中国国内で韓国人排斥運動が起こってしまう可能性はありませんかね。彼らが中国に馴染もうと努力すれば別ですけど。
でも他人事じゃない。そのうち日本にも大挙して移住してくるんじゃないんですかね。なんだかなァ・・・。
【2007/12/29 08:59】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
あくまでも噂ですが、日本への移住は極力避けてるそうです。原因は在日朝鮮人・韓国人の存在。彼らが持つ資産を金に困った韓国政府が狙って強制的に帰国・資産没収する日が来るのではないかと。そんな無茶苦茶な~(笑)と私たちなら笑う所ですが、過去に色々と変な法律作った実績があるので韓国人は笑えないとか。うっかり日本へ移住して巻き込まれて資産没収なんてゴメンだって訳ですね。
単なる噂なんですよ。
でもこの噂がなかったら日本への移住がダントツになるのではないかと考えると有難いような・・・。
【2007/12/29 10:12】 URL | けんけん #-[ 編集]
日本へ来ないで中国へ行ってもらうのは喜ばしい事ですな。
在日朝鮮人も中国へ行っても欲しい。

しかし、日本料理店のカンバンにハングル文字入れるなよ。
いっしょにすんな。

【2007/12/29 16:43】 URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
らんさん、こんばんは。
この大量移住(国外脱出)により韓国経済の疲弊が加速されるとすると、日本にとってろくな事がないような気がします。最悪のシナリオは、
人材流出と北朝鮮の負担で韓国破綻
⇒中国への脱出加速
⇒中国でやりたい放題、中国人民の不満爆発
⇒共産党への不満との合せ技で中国で暴動倍増
⇒共産党体制崩壊
⇒難民化した反日中韓国人が大挙して日本へ
⇒日本で犯罪多発
三つ子の魂百までというし、日本でどう恩を受けようが、反日はなおらないでしょうね。結果、犯罪のレベルも・・・。
これは極論としても、韓国人の海外脱出は受入国にはろくな事はないですよね。韓国人だから。
【2007/12/30 00:33】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
らんさん、どうぞよいお年をお迎え下さい。 来年もよろぴく~、です。
 一昨年から小生在住しております田舎の経済界の方々ですら、"K国相手にしている人いないよ~。もうすぐ経済アポ~ンするしぃ~。"と宣って居りました。 
確かに売りは(ウリは)ないですしね~。
但し世界各国から顰蹙を買っている別の"売り"は有名ですが…
新チーフ"あきひろ閣下"、大運河構想ぶち上げてますけど、ニューディールやって保つのかしら? 任期中保てばいいか。 札束を重さで量る事が近いような かの国 。 頼むからこっちくんな。 でした。
【2007/12/31 13:00】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
久しぶりにコメントを書き込ませて頂きます。
もしかしたらの話しですが、韓国の方々は自国の崩壊の過程を目の当たりにしている
のかもしれないですね。

私たちの国は如何でしょうか。
錆び止めをしたところで中が腐っていればその崩壊はあっけないものです。
これももしかしたらのお話しですが、私たちも自国の崩壊の過程を映像でコマ送り
をするかのように目の当たりにしているのかもしれないですね。
【2008/01/01 05:50】 URL | 小僧 #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは。
中国の韓国人多いですよね。
大学でも留学生の過半数以上が韓国人です。正直、気持ち悪いくらいです。
その中の大半が服飾関係の仕事をしているんですが、韓国人同士の仕事の取り合いで、商売は行き詰まっているそうです。それでも、韓国にいるよりはいい生活ができるので、帰りたくないと言っているコもいました。複雑な経済事情があるんですね。。。
【2008/01/01 21:32】 URL | ナム #-[ 編集]
>TIANCAIさん
明けましておめでとうございます。韓国人ってほとばしる自尊心というか、どうしてあんなに自慢しいなんでしょうね。自信がないことの裏返しだとは思うんですが、、、
【2008/01/02 01:26】 URL | らん #-[ 編集]
>寒江河の菅ちゃんさん
明けましておめでとうございます。日本には来てもらいたくないですよねえ。中国で排斥運動、、起きないかも。何せ自国の人口が履いて捨てるほど多いですから、目障りになるほど移民は出来ないかと(苦笑)。
【2008/01/02 01:27】 URL | らん #-[ 編集]
>けんけんさん
明けましておめでとうございます。その噂、本当だといいですね。今まで好き勝手やってきたツケが彼らにもきているのでしょう。日本には来ないで下さい、以上(笑)。
【2008/01/02 01:28】 URL | らん #-[ 編集]
>とんじいさん
明けましておめでとうございます。ええ、中国には受け入れる余裕があるでしょうけどね。日本はノーサンキューです(あはは)。反日国家の人は来ないで下さい、という当たり前のことさえ言わない日本は変ですね。
【2008/01/02 01:29】 URL | らん #-[ 編集]
>もさん
明けましておめでとうございます。外国に住むならばその国に馴染むのが当たり前なのですが、馴染まない人々は嫌われはじかれ当然なんですよね。何故日本はその辺をきっちりと言わないのか、おかしいなあと思います。最悪のシナリオは避けたいですねえ、、、
【2008/01/02 01:31】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
明けましておめでとうございます。リ・ミョンバクさん、当選前は散々電波飛ばして、当選後はいきなり日本に擦り寄ってましたね。ポーズとはいえ、あれだけ日本をバカにしておいて助けてくれ、ってのは「断る!」です(笑)
【2008/01/02 01:32】 URL | らん #-[ 編集]
>小僧さん
明けましておめでとうございます。お久しぶりですね!ほんと、日本は隣国を他山の石として、強かに着実に進んでもらいたいものです。油断大敵、慢心せず決して諦めずいたいなあ、と思います。
【2008/01/02 01:33】 URL | らん #-[ 編集]
>ナムさん
明けましておめでとうございます。韓国人留学生多いですよね~、気持ち悪いくらいです、確かに(笑)。韓国人に限らず中国人もそうですが、同胞同士固まっていながら、足を引っ張り合うんだそうです。ある韓国人の知人が「韓国人の敵は韓国人」と言っていて、妙に印象に残ってます(苦笑)。
【2008/01/02 01:35】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

