(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



ついにやられた、、、



この4~5日間、ダウンしておりやした。


今日は8割がた戻った、体調が。










なんでか、といえば


「偽ミネラルウォーター」


に、あたりました。




ついに私も、偽食品(水だけど)を体験しちまいましたよ。
身をもって(苦笑)



その日は、朝起きて喉が渇いたので
冷蔵庫に備蓄しといた、ミネラルウォーターを
あけて飲みました。500mlサイズのやつの
三分の一くらい飲んだ。


そのあと、お茶漬けで
サラサラと朝ごはん。




ミネラルウォーターは樽で買う分に加えて、
500mlサイズのを何本かいつも冷蔵庫に入れてある。
地元では有名なメーカーのものばかりね。




水道水は最近特に匂いが増していて、
お皿を洗う&野菜の土をサラッと落とす、
くらいにしか使えないんで。


口に入れる水、料理に使う水(湯がく、だけでも)は
全てミネラルウォーター使ってる。



ミネラルウォーター(500ml)は
マンション内のコンビニで買ったんだけど、当然
何もおかしいところはなかった(はず)。








ところが、朝起きて水飲んで食事したあと。
起きてからトータルで一時間くらい経った頃かな。
猛烈な腹痛に襲われた。







トイレに駆け込んだら、すんごい下痢(笑)
あ~まだ家に居てよかったよ、、、、





タップリ30分はトイレにこもってたかな、、




朦朧とする意識の中でゲロゲロピーピーしながら
「原因はなんだ??」と考えてみたらさ。




米もお茶漬けの素も、実家の母から送ってもらったもの。
つまり日本のものね。
それに毎日のように食べてて何の問題もないのよ。



その日だけ違う行動を採ったのはミネラルウォーター
(500ml)を飲んだこと。


ってことで、台所に這って行って飲み残したミネラル
ウォーターを見てみた。



















「く、く、臭い、、、」















冷えてて解らなかったんだわ、味が。
寝起きだったってのもあるし。
よくよく光に透かしてみたら、白濁してるしwww





たぶん水道水詰めたものだったんだろうね。
コンビニで買ったから安心してた。
(スタンド、屋台で買ったら偽物だらけ。でもコンビニは
平気だろうと思ってた)




でも、栓は閉まってたと思うんだよな、、、
緩んでることもなかったし。
そんな偽装はお手の物かな。






結局、一日目はひたすらベッドとトイレの往復。
二日目もお湯飲むだけで、ひたすら体内の毒物を
出すばっかり。
三日目からジュースやスープ、お粥を少量食べられる
ようになって、今五日目。



やっと、固形物が食べられるようになった、、、







しっかし、最悪の年末になったもんだ(苦笑)









でもこれさ、中国人だとここまで体調崩さない
んだよね。


中国人ってさ、同じもの食ってるのに
ちょっと腹が痛いって一回「う○こ」したら
治るんだよ。


どんだけ、頑丈なのよ、と。







ちっきしょー!!





コメント

らっ、らんさん。大変でしたね。 ご平癒を心から祈っております。 
以下、脱水防止に手軽な電解質補給を

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3%E8%A3%9C%E6%B0%B4%E5%A1%A9

夙にご存じとは思いますが、WHOご推薦の別名命の水です。(カルト系ではない。)

ええ、作るには水が入りようで、水が問題だって事は解っていますんですが…。 煮沸、簡易浄水器、沸騰するまでチンして、冷めたのを使うとか~自○隊の給水要請とか…。 

兎に角お大切になすってくださいね。
心配なおじさんでした。
【2007/12/27 17:54】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
水は、命の基本中の基本だとおもいます。
だって、食事が少々お粗末でも、何とか生きていけますから。
でも飲み水は一日も欠かせないし、それが信用できない生活って・・・

情報収集を怠らず、日々気をつけておられるらんさんでさえ、中毒になるなんて。
中国在住の友人たちのことが気がかりです。
でもらんさん、大変でしたが、治ってよかったですね。
タイトル見たとき、鳥インフルエンザにでも罹ったかと思いましたよ。
ご自愛くださいませ。
【2007/12/27 19:59】 URL | カンカン #J7gMWUUA[ 編集]
毒野菜に毒水道水ですか。

そんな少量でやられるんですねぇ。寧ろ毎日、微量の水道水を摂取されたら如何ですか。免疫高めるために…

死んじゃうか(・∀・)!毒大陸!
【2007/12/27 21:09】 URL | エロ河合 #-[ 編集]
原因はほんとにその水なのかな?
食中毒にしちゃ潜伏期間が短すぎない?細菌とかウイルスじゃないタイプの食中毒なのかな?そんなのらんさんはよく知ってるのかもしれないけど。お大事にしてください。
【2007/12/27 22:10】 URL | まる #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
食あたりとかで怖いのは脱水ですもんね。日本から買ってきたミネラルの多い塩を溶かしたお湯とか飲んでます。(あ、wikiは観られないんです、、、涙)。ご心配ありがとうございます~
【2007/12/27 23:03】 URL | らん #-[ 編集]
>カンカンさん
水はね、、、ほんと重要です。こればっかりはお金かけて、浄水器も真剣に探してます。中国も水問題は頭が痛いでしょうねえ、、、。
【2007/12/27 23:08】 URL | らん #-[ 編集]
>エロ河合さん
農民とかは普通に飲んでますからねえ、、(水道水)。私が軟弱なんでしょうねえ。ただ水道水も、かび臭かったり茶色かったりと水質が最近安定してないようなねえ、、、。何が入ってるのか、おっそろしいです、、、
【2007/12/27 23:10】 URL | らん #-[ 編集]
>まるさん
そうですねえ、便の細菌を調べたわけじゃないので原因が何か特定は出来ないですけどね。ただミネラルウォーターが偽物(あるいは粗悪品)だったのは確かな上に、前日は大勢で同じものを食べて誰も問題ない&下痢と同時に嘔吐した(書き忘れましたが)ので、何か変な化学物質でも入ってたんですかねえ、、。
【2007/12/27 23:13】 URL | らん #-[ 編集]
らんさん、こんばんは。
更新がないなぁ~と思っていたら・・・!やられましたか。
中国ではふたが開いた状態で売っているミネラルウオーターがあって、それは水道水だからやばい、ていうのは聞いてました。ふたが開いているっていうだけで、やっぱり中国には二度と行かないって心に誓ってましたが、開封されてなくてもやばいんですか。さすが中国四千年の歴史、あなどれませんね。
いずれにせよ、一刻も早く全快して良い新年を迎えられることをお祈りしています。
【2007/12/28 00:45】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
らんさんの本ってどんなのがでてるのかなと、アマゾンで「五十嵐らん」で調べたら、AVが結構ヒットした。一瞬、らんさんに別の顔があったのかとビックリしましたが(笑)
五十嵐蘭って熟女系AV女優がいるようですね…あるいはご存知かと思いますが、報告までに。
【2007/12/28 01:33】 URL | まる #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/28 08:49】 | #[ 編集]
ええ~、らんさんが偽ミネラルウォーターにあたったってェ!・・・と冗談っぽく書こうと思ったんだけど・・・シャレになんなかったみたいですね。もう回復したみたいですけど、大変でしたねェ。それにしても改めて中国の偉大さ・・・じゃない、恐ろしさを知らされました。
体力が落ちてると思いますので、風邪など引かぬよう、くれぐれもお気をつけ下さいm(_ _)m
【2007/12/28 10:07】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
どうかくれぐれもご注意なさってご回復に努めてくださいませ。
しかしコンビニで、という事はその一本だけが紛れ込んでいたという事は考えにくいですよね。買ってしまった皆が皆、飲む前に気づくとも思えないし。
やはり現地の人ならちょっとお腹が変になる程度で過ぎてしまうんでしょうかね・・・耐性菌みたいに状来の体質は淘汰されて、残っているのは耐性体質みたいな方々ばかりとか
【2007/12/28 10:10】 URL | nemu #US7Is6OM[ 編集]
大丈夫ですか?
ミネラルウオーターと言えば、私の好きな哇哈哈は問題ないのでしょうか?
しばらく中国に行っていないので・・・
偽物でなければ哇哈哈のミネラルウオーターはかなり好い線を行ってると思うんですが。

これからも、口にする物にはくれぐれもご用心を。
【2007/12/29 08:20】 URL | TIANCAI #-[ 編集]
夜遊びする男にとって怖いのは、飲み屋のミネラルウォーターと氷ですね。
水割りでおなか壊した人知っています。
氷なんてどう考えても水道水で作っていますよね。
【2007/12/29 09:46】 URL | バラキ #-[ 編集]
ご無事でなによりです。
中国では水すらままならないなんて悲しすぎます。北京オリンピックの観戦ツアーに行こうとする奴の気がしれねぇ。仕事で逝けと言われれば行きますよ、えぇ。
煮沸したって毒素は無毒化できないから怖いですよね。

【2007/12/29 10:32】 URL | No28 #-[ 編集]
私はホテルの浄水(タンク式)のお湯でコ-ヒ-をドリップして飲んだらやられました。
2週間程下痢が続いてました。
おかげで1ヶ月で6kgの減量に成功し、帰国してからジムの3ヶ月で5kg減量の目標達成ができました。(笑)
【2007/12/29 16:52】 URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
>もさん
明けましておめでとうございます。蓋が開いてなくても油断ならないですよね、、。いやはやしっかりと学びました、はい。
【2008/01/02 01:11】 URL | らん #-[ 編集]
>まるさん
明けましておめでとうございます。熟女AV女優が同姓同名でいるの、知ってますよ。自分で検索してびっくらこきました(笑)。ま、私じゃないとは言っておきます(当たり前ww)。
【2008/01/02 01:12】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
明けましておめでとうございます。クローズドコメントですが、こちらに。命の水レシピ、ありがとうございます。これで地球上のどこへ行っても安心ですね(おいおい、、)。
【2008/01/02 01:14】 URL | らん #-[ 編集]
>寒江河の菅ちゃんさん
明けましておめでとうございます。ご心配ありがとうございます。もう完全復活いたしました!中国はやっぱ偉大っす、、、
【2008/01/02 01:16】 URL | らん #-[ 編集]
>nemuさん
明けましておめでとうございます。そうですよねえ、たぶん他にも「はずれ」食らった人いると思うんですけど、中国人は頑強な内臓でクリアして問題なさそうですもん、、(笑)。ああ、何を買えば安心なんでしょうかねえ、、、
【2008/01/02 01:17】 URL | らん #-[ 編集]
>TIANCAIさん
明けましておめでとうございます。哇哈哈、うちのあたりはメジャーじゃないんですよ。地元メーカーが強くて、、、。上海とかに行けば有名メーカーを買うんですが、こっちだと難しくて(泣)。
【2008/01/02 01:20】 URL | らん #-[ 編集]
>バラキさん
明けましておめでとうございます。氷も油断大敵ですよね。多少値が張る店とか日本料理屋とかじゃないと怖くて氷頼めませんもん。氷に当たる人、結構いますよね。
【2008/01/02 01:21】 URL | らん #-[ 編集]
>NO。28さん
明けましておめでとうございます。そうそう、煮沸しても化学物質は取り除けないですからね。何が入っているのやら、恐ろしい限りです、、。
【2008/01/02 01:23】 URL | らん #-[ 編集]
>とんじいさん
明けましておめでとうございます。地方のホテルは、タンク型の浄水器を部屋においてるところ多いですよね。でも古いのをそのままにしてあったり、安い地元メーカーの水だったりして、浄水器といえど安心できない。地方はやっぱ別世界ですね、都会と比べると。
【2008/01/02 01:24】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

