(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



ぐゎぁああああああっっ!!!!



もう、大抵のものは食す自信がある
中国田舎生活四年目のあてくしですが、、、、、








一応、内陸田舎のここにも

「海産物市場」

ってのがありまして。




航空便で運ばれてくるんですわ。沿岸部やら
外国やらから。




ほ~~ら、こんな感じのいい市場よん。




画像 005







なんか、コバンザメみたいなの。




画像 004








牡蠣、もフレッシュで生でもいける!



画像 010









小粒だけど、あさりやはまぐりも、売ってます



画像 013






























んっ!




























画像 014














こりは、なんですかぁ~~~!!(泣)







手のひらくらいの大きさで、
手触りはグニグニしてる。

気持ち悪い、、、




お店の人に尋ねたら「名前知らない」





知らないもの、売るなあ!!











なんだろうね、これと一緒に行った友人と
恐る恐る触っていると

「男のアレみたい~~ww」

と、私もチラッと思ったが言わなかったことを
アッサリと朗らかに言ってくれた。






ふぎゃ~~~!!!








とにかく、これはなんだ?







で、気になってネットで調べて見た。







どうやら












ユムシ












というものか、その一種じゃないかと。



加熱した、あるいは時間が経ったユムシかな、と。

(ってか中国語でなんていうんだ?)


















さて、ユムシとは









ネットで調べたものの、寄せ集め情報をまとめると、、、









無脊椎動物

細長い円筒形で、前端に吻をもち、その吻の付け根に口がある

北海道などでは「ルッツ」と呼ばれ、今も食用。

一般的に釣り餌として使用される。

韓国では「ケブル」と呼ばれる一般的な食材。

「ケブル」とは「犬のペニス」という意味。
















犬のペニス?














犬のペニス?

















犬のち○ぽこ?




















いつも斜め45度上の発想するくせに、


なんでそんなダイレクトネーミングするんだ!






韓国!






















ってことで(?)より生々しい写真をネットで拾ってきた
ので貼っとく。
適当に持ってきちゃったので、問題があったら
早めに消すんで。








以下、自己責任で。






















































































































lovely.gif






koyumusi.jpg






P1000053.jpg


















































きっつーーーーーーー!!!(泣)













料理されて出されたら食べられそうだけど、
自分でさばけ!と言われたら無理だな、、、、、、








食べたことある人、居ます?






コメント

ネットで見た事はあるけど、実際は・・・。ま、山形の、しかも内陸じゃ無いッすね。旨いんですかねェ。ここは一つ、らんさんに代表してもらってお味見を(笑)
【2007/12/20 08:10】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
ちょっと!らんさん!嫁入り前の女性が何と刺激的で前衛的な表現を・・・!
まったく、職場でコソーリ読みながら思わず爆笑してしまい、みんなから刺さるような視線を受けてしまったじゃないですか!w
せめて
XXXX→生殖器
セクース→生殖行為
というような、もっとアカデミックな表現にしてくださいよ。(余計にエロいかもしれませんがw)
ちなみに韓国では唐辛子味噌を「コチュジャン」(苦椒醤)と呼びますが、その「コチュ」の意味は唐辛子であり、さらにスラングとしては小さい男の子の生殖器を指します。w
【2007/12/20 17:55】 URL | 日比谷学 #EDBkNvC6[ 編集]
らんさん、こんばんは。
勢いが戻って全開になってきたようでなによりです。(笑)
>「男のアレみたい~~ww」
というよりは、「コ○○ームみたい~~ww」って感じも・・・。
生々しい写真の二番目のは、中身の抜けた明太子か色の変な塩辛みたいにも見えますねぇ。(明太子好きと塩辛好きの方、すいません。)
これまでは、ナマコを最初に食べた人ってスゲェって思ってたんですけど、ユムシには負けました。まあ、北海道では今も食用ってことだし、ナマコも食べれば美味しいし(ナマコの正体を知る前に食べ慣れてました)、アリなんでしょうね。私は無理ですが。(笑)
【2007/12/20 23:04】 URL | も #mQop/nM.[ 編集]
いやっほーぅぅい。
ユムシキモイですね。特に妙に青味がかった奴が。
そんなものが売っているなんて、近辺に韓国人が多いのでしょうか。
【2007/12/21 00:14】 URL | No28 #-[ 編集]
怪惨物ですな?

そのまま茹でて食うんでしょうか?

【2007/12/21 10:32】 URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
こんにちは、いつも楽しみにのぞいております。
ニラと合わせると美味しいらしいです。
釣り餌研究所という所に写真が
http://c10bzbh5.securesites.net/blog/9chan/2007/05/23/
【2007/12/21 12:57】 URL | nemu #US7Is6OM[ 編集]
初めまして、いつも楽しく見させて頂いてます。
思わず、見慣れた?ものなのでコメントさせて頂きました。今、中国の大連に住んでますが、今回のブツ、こちらでは一般的な食材ですよ。こっちでは「海腸」と呼ばれてます。みたままのネーミングですね。独特の生臭さがあります。私は見た目も、味もダメです・・・多分、同じものだと思います。
【2007/12/21 23:38】 URL | neko #-[ 編集]
初めまして!いつも楽しく拝見してます。
ユムシ犬の○○○ねぇ…。
オスのワンコ飼ってますがまぁ似てるっちゃぁ似てるかも。

しかし美味しいんですかね?
グロい物ほど味がよかったりするからなぁ。
興味有りです。

【2007/12/25 14:08】 URL | のんのん1024 #-[ 編集]
らんさん今晩は。拙いところで恐縮ですが、現在美味と言われる物の多くは世の認知以前、ゲテモノと言われていた物が多いそうです。
 が、あたしは年取ったのでぼーけんは止めときます。(笑)
だって寒いときは銀ダラの照り焼きとかつっついて熱燗一杯が良くなってきてまして~。

典型的おじさんでした。
【2007/12/25 18:11】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
>寒江河の菅ちゃんさん
ねえ、是非試してみたい、、、、ううう、、、、(笑)
【2007/12/27 22:43】 URL | らん #-[ 編集]
>日比谷さん
韓国のネーミングって、ダイレクトなんですねえ、、、。中国も大概そうですけど(笑)。いやはや、職場で読むのはお勧めいたしませんわ、、、
【2007/12/27 22:45】 URL | らん #-[ 編集]
>もさん
なまこ、もすごいですよね。私は好きですけど、やっぱり生きた姿を見ると独特の感覚が、、、(笑)。明太子も塩辛も、姿かたちは苦手な人結構いますもんねえ。それらのあわせ技って感じです、このユムシ。
【2007/12/27 22:47】 URL | らん #-[ 編集]
>NO.28さん
周辺に韓国人は一杯いるんですけど、中国全土に韓国人や朝鮮族は多いですしねえ、、、。でもこちらのレストランなどではまずメニューにないので、誰がどうやって食べるんだろう、、と思います。
【2007/12/27 22:48】 URL | らん #-[ 編集]
>とんじいさん
ねえ、、どうやって食べるのか解りませんよねえ、、、。
【2007/12/27 22:49】 URL | らん #-[ 編集]
>nemuさん
こちらのHPから写真を一枚お借りしたんですよ。勝手に、ですけど(笑)。なんかソーセージみたいな、すごい姿ですよねえ、、。ニラと炒める、ほお、、見た目はホルモンみたいですねえ、、、
【2007/12/27 22:51】 URL | らん #-[ 編集]
>nekoさん
情報ありがとうございます!そうですか、大連では普通の食材ですか。同じものでしょうね。海腸、、という名前にそういえば見覚えがあるような気がしますが、食べたことないと思います。海の近くはやっぱり内陸のこことは違う食材がいっぱいあるんでしょうね~~
【2007/12/27 22:55】 URL | らん #-[ 編集]
>のんのんさん
そうそう、グロイものほど、臭いものほど美味しいもんですもんね~。歯ごたえはよさそうですよ、これ。臭みを香辛料や強い香りの野菜で消すんでしょうね。
【2007/12/27 22:57】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
ギンダラ、、いいなあ、、、。海の魚はほとんど全滅の場所なんで(笑)、せいぜいカチンカチンの冷凍秋刀魚くらいですかね、熱燗に合わせるのは(とほほ)。
【2007/12/27 22:59】 URL | らん #-[ 編集]
あ、はじめまして。海腸だ!
私はこれ結構好きでよく食べますよ。
なんか刺身でも食べられるそうですけど、私もニラと一緒に炒めたやつ好きです。
火は通しすぎないほうがおいしいそうです。
味はあまりないですけど、歯ごたえはこりこりしてクラゲみたいです。
てか、これクラゲかな!?
【2008/01/12 20:27】 URL | かじぃ #-[ 編集]
これ、うちの地元ではチ○コムシって呼ばれてます。(ひねり無し)
見た瞬間なつかしー!って思ってしましました。あぶって食べると案外おいしいですよ。らんさんも是非!
【2008/01/29 21:16】 URL | こまこ #-[ 編集]
>かじぃさん
お返事遅れました。おお、好きですか、それはそれは。アンモニア臭とかしないんでしょうか?くらげ、、、と同類みたいなもんでしょうか?
【2008/02/10 23:24】 URL | らん #-[ 編集]
>こまこさん
地元って日本ですか?ってちょっwww、ち○こむし、ってwww(あはは)。そっか~おいしい、って言う人結構いますね。なんか食べたくなってきました、、
【2008/02/10 23:25】 URL | らん #-[ 編集]
これ、白土三平さんが東北漁村での隠遁生活をエッセーに、これを載せてましたねぇ。
白土さんの説明では、土地の人ははキュウリとナマス和えにして食すそうです。
江戸時代の飢饉では、山奥の人々が食べ物が無くなった時、海岸まで降りて来て簡単に採れる食料として歴史的に非常に重要な食材だそうです。
【2008/02/28 04:37】 URL | 白土三平氏の受け売りですが #-[ 編集]
>白戸三平氏の受け売りですがさん
ほう!なんとそんな場所が日本でもあったのですか!まあ大概日本人も「何でも食べる」ことでは中国人に負けませんもんねえ(笑)。そんなに気軽に取れるものならば、海の近くじゃ食べても不思議じゃないですよね。
【2008/03/07 13:28】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

