(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



ふ~む、やっぱり、、

ちょいと前のテレビ番組。


東方時空ってのは、CCTV(中国国営放送)の
人気ドキュメンタリー番組。


安倍さんだのナベツネだのにインタビューして
温家宝首相訪日前に流しまくってた番組。
(岩松看日本、ってな名前だったかな?)


前も書いたが、
たまにテレビ番組で面白そうな奴(ブログ的に)
は画面を写真に撮っておくのだが、、、、、、


北京五輪のスタジアム建設を取材してたのだが、、、
















20070811014738.jpg









20070811014746.jpg

















やっぱり、レンガ使用っすか!
























鉄筋が(当然)入ってるとは思うけど、
なんか不安だなあ。。。。





コメント

らんさん、今日は。 其方の気候は如何ですか? 暑中お見舞い申し上げます。
レンガ…地震来たらマジでやばいんじゃないかな… 
コンクリート使えばいいのに…
嗚呼、流石に魔大陸。 でも黄土を突き固めるよりはまだいいか?

【2007/08/12 08:40】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
オリンピック開催中に大崩落・・・なんてことになりませんよね。

なんだか不安です。
【2007/08/12 09:04】 URL | のの♪ #-[ 編集]
レンガ使用のスタジアム。ちょっと怖いですね。
でもこれは新築だからまだましなほうかな~?と思います。
大連のあるビルはもともと3階建ての上に補強工事もなしに十数階上乗せして増築していました。
しばらく大連には行っていませんが大連でビル崩壊などというニュースが入ってくるのではないかと心配しています。
また、建築中のビルを見るともともと地震を想定していないのか柱が異様に細いのと配筋が日本のものと全く違うような気がします。(柱が細い分レンガの壁で支える構造なのかな?)
中国の高層建築物はちょっと怖い気がします。
らんさんの自宅(中国の)はだいじょうぶですか?
※らんさんは独身のようなので大丈夫はあえて平仮名にしました。
【2007/08/13 01:39】 URL | TIANCAI #-[ 編集]
こんにちは、
BBCでは連日「工事が間に合わなそ~」って報道してますね。仰々しい鉄骨っぽいものが組んであるから大丈夫??
【2007/08/14 16:41】 URL | やすこん #mQop/nM.[ 編集]
建設中の橋が崩落したと聞きさっそく写真を見ましたが崩落した橋本体(桁か橋脚かわかりませんが)の残骸に鉄筋がほとんど見えません。もともとそのような構造だったのでしょうか?
【2007/08/14 21:11】 URL | TIANCAI #-[ 編集]
おお!うちもレンガの記事書きました。
コンクリ-トよりレンガ使う方が安いからでしょうか?
原料は土だから、壊せば土に帰る地球にやさしい建築材料です(笑)
【2007/08/14 22:58】 URL | とんじい #8W8GAba2[ 編集]
>日本の小東洋さん
日本は暑いみたいですね~~。こちらは高地&雨期なので、ジャンパーがいるくらい涼しいんですよ。20~25℃くらいかな。毎日毎日雨で曇っているのを覗けば、温度は快適です。ここは地震もある場所なので、少々怖いですね、、、
【2007/08/17 01:28】 URL | らん #-[ 編集]
>のの♪さん
メンツと手抜きの微妙なバランス、どちらが勝つか見物ですね~~。手抜きが勝つ方に1000元!w
【2007/08/17 01:28】 URL | らん #-[ 編集]
>TIANCAIさん
うちのマンションも怪しいもんですよ。地震がない&拝金主義ということで、脆弱な土台と僅かな鉄筋で20階くらいにしてしまいますからね。知人は10年前にマンションを買ったんですが、もう怖くて住めないほど内装が剥げてヒビが入っているそうです。最近の建築物はさらに適当なので、耐用年数は10年切るかもしれないですね、、、おお、怖い!
【2007/08/17 01:31】 URL | らん #-[ 編集]
>やすこんさん
間に合わない、、、かも知れないですね~。鉄不足とか聞きましたが、どうなんでしょうか、、。大勢の観客の重みで壊れなきゃいいんですが、、
【2007/08/17 01:31】 URL | らん #-[ 編集]
>TIANCAIさん
こちらの建築会社は、すぐにオーナーが変わったり逃げたりするので、相当に信頼度はないですね。節約するだけして安く作って、壊れる頃には「ドロン」ってことでしょうか、、、怖いなあ、、
【2007/08/17 01:33】 URL | らん #-[ 編集]
>とんじいさん
レンガは、奴隷に作らせるから「タダ同然」なんじゃないでしょうか?(皮肉)
【2007/08/17 01:34】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

