(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



日常風景



中国の田舎の方でよく見る建築現場
レンガを積んで、セメントで固めただけの
実にシンプルな構造。



20070722224305.jpg





セメント混ぜは、建築現場の前の道路脇、で
するのが普通です。


20070722224406.jpg





ロバ車(ロ馬車)




20070722224543.jpg








のどか~~な、極めて普通の田舎風景。



ふと、脇の溝を覘けば






20070722224811.jpg







ゴ~ミだらけ~~~!!









で、
この近くの農薬屋に、農薬を探しに行ったら
その農薬屋の店先。









20070722224827.jpg














まあね、ゴミを片付ける人がいるからね。



それが彼らの仕事だからね。



奪っちゃいけないと思うんだけどさ、でも
やっぱりね、、、、、



きれいにしようよ!












とはいえ、私はこういう雑多できちゃない場所を
練り歩く(へ?)のが好きなんだな~~


なんていうか、潔癖症で無茶苦茶きれいな部屋に
入ると落ち着かないってやつ?


ちょっと散らかってるくらいの部屋の方がリラックス
出来る、ってのと同じかもwww


まあでも、程度はある、、、、、、、、




コメント

それにしても天下の一般公道上でセメント混ぜをするとは、もし日本で同じことをやったら大問題&入札禁止でしょうね。w
【2007/07/23 02:09】 URL | 日比谷学 #EDBkNvC6[ 編集]
ああ、それだったらウチに来ても大丈夫だな(笑)

たぶんこれが極めて普通の中国の風景なんでしょうねェ。さて一年後には、変わっているんでしょうかね(笑)
まァ、田舎は関係ないか。
【2007/07/23 08:58】 URL | 寒河江の菅ちゃん #W6545ECQ[ 編集]
ある種懐かしい光景です。私の子供の頃、日本でも二人組みのおじさんがセメントをスコップでこねていました…
ただ~、ゴミはなかったけど。

今月号のWill拝見しました。らんさんの
文章楽しく読みましたよ~。 
が、しかし、立派な製本もいいけどやっぱり○○○ネタがちりばめられた本家ブログが最高です。
【2007/07/23 12:35】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
新築マンションを購入した時の内装工事で
壁を削ってセメントを盛りなおしたときは、マンションのむき出しの床でコネコネされたよ。
後で、オーナーの友人とガリガリ削ったよ。
(つД`;)
後で貼るタイルが凸凹になる~(ToT)
って。
【2007/07/23 22:03】 URL | #-[ 編集]
関西にいた頃のあい○ん地区の光景に似ているなぁ(特にごみ)。日本でも田舎では時々見るけど、あくまでも敷地内だけですよね。

ダンナが中国出張に一ヶ月に一回行くのでなんだか色々心配です。
【2007/07/24 15:44】 URL | やすこん #mQop/nM.[ 編集]
今から7年ほど前になります。
タクラマカン砂漠に行った(通った)時のことです。はるかかなたの山の木に赤や黄色の花が咲いているではありませんか。砂漠の山に突然花が!!こんな珍しい物は是非見たい!
運転手に言って山のふもとまで行くと・・・・・
木は生えていましたが全て枯木、赤や黄色の花に見えたのは中国の露店や小さな店で買い物をしたときのうすいビニール袋(いわゆるレジ袋状の物)でした。
それが風に飛ばされて枯木の枝に引っかかり山一面に”花”を咲かせていたのです。私はゴミの花にがっかりするやら驚くやら、あの光景は今でも忘れることは出来ません。
その地域では塵の回収などは全くやっておらず付近に住む人はあたりかまわずゴミを捨てているようです。いくら広い砂漠でも・・・・・・・
また、山の木が全部枯れていたのも気になりました、昔は果樹園だったようです。砂漠化もかなりのスピードで進んでいるような気がしました。

ついでに、同じく砂漠で石油のパイプラインを引いている現場に出くわしました。BH(重機:バックホウ)があるのに手掘で掘削作業をしています、また機械の故障か?と思い聞いてみるとちゃんと動くとのことオペレターはどこに行ったのか姿が見えません。しかし、彼等は文句も言わず仕事をしています(だらだらと)
車が走り出してから運転手が言いました「彼等は日雇いだから機械を使って仕事が早く終わったらこまるんです。」
【2007/07/28 23:12】 URL | TIANCAI #-[ 編集]
>日比谷さん
まあ、徹底的に公共心は無いですから、、、、。ジャイアンですわん!
【2007/07/29 01:39】 URL | らん #-[ 編集]
>寒河江の菅ちゃんさん
おっと、おうちは汚れておりますか?(笑)。田舎は田舎らしくていいんですけどね。ま、この風景はなんだか変わって欲しくないような気もするんですよww
【2007/07/29 01:41】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
昔の日本にもそんな風景あったんでしょうね~~。うちの父もよく「昔の日本も今の中国に似てる部分があったけど、決定的に違うのはゴミだ!」といいますけどね(笑)。昔から日本人は公共の場所をきれいにする概念はあった、とうちの婆さんも言いますが、どうでしょ?
【2007/07/29 01:42】 URL | らん #-[ 編集]
>22:03さん
中国の新築マンションは、ゴミが埋め込まれてたり、糞尿が放置されてたりと酷いもんですよね、、、。はあ、、、何とかならないもんでしょうか?買おうか迷ってますけど、どうにも決定できません、、、
【2007/07/29 01:44】 URL | らん #-[ 編集]
>やすこんさん
ゴミはね、、公共心がなければきれいになりませんものねえ、、、、。1ヶ月ならば大丈夫!4年いる私がまだ生きてますから!(おほほ)
【2007/07/29 01:46】 URL | らん #-[ 編集]
>TIANCAIさん
ビニールゴミは昨今ひどいですね。ここら辺では農民が分別して、ビニールだけを拾い集めてたりしますが、それも完璧ではなくて、農地に埋めたビニールが続々と出てくるような場所もありますよ。中国は「水」「砂漠」がネックですね、、、
【2007/07/29 01:47】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

セメントセメント (Cement) とは、石灰石(炭酸カルシウム)、粘土などを混ぜて燃やした粉状のもの。水と反応(水和)すると固化する。コンクリート、モルタルの原料となる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Arti 建築って何?【2007/10/07 08:39】

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

