(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


警部補・古畑任三郎

警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX 警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX
田村正和 (2003/12/17)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る




ご存知、田村正和の当たり役(?)


和製コロンボこと
警部補・古畑任三郎シリーズ


脚本家、三谷幸喜の代表作でもあるかな?



もともと好きで、ほとんど全部見てたんだけど
知人がDVDをくれたので、再度観賞。



やっぱオモロイね(笑)



脚本家の三谷さん。



2005年末、話題だった
THE有頂天ホテルも監督した。



確かこれは、飛行機の中で見たんだったかな?




THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
役所広司 (2006/08/11)
東宝

この商品の詳細を見る





この映画も、なかなかオモシロかった。



出演者が豪華で、いくつもの話が同時進行する
ドタバタコメディ。



ただ、映画として見せるにはどうかな、、と
正直思った。オモシロいんだけど最後が
まとまらないというか、話が散りすぎてて
収まりが悪いというか。



映画向けの脚本家じゃないような気がする、彼は。



一時間枠のドラマや舞台でこそ映える
ような気がするんだがねえ、三谷作品は。
ショートショートの人っていうか
(って舞台はよく知らないんだけどね)


あと三谷さん、本人のキャラが立ってる(笑)


今時、芸能人のインタビューとかで
「笑える」ってのは少ないよね。


「笑われる」ってのはあるけど(苦笑)


この人が表に出て何か話してると
ついつい
「何かおもしろいこと言わないかな?」
と期待してしまう(笑)

この方の奥様、言うまでも無く
女優・小林聡美
(やっぱり猫が好き、とか)


二人の結婚記者会見、覚えてる?


芸能記者が、写真撮影のために
「じゃあ、お二人で腕を組んでください」
と頼んだら、それぞれ各自で腕組み。


いや~~笑った。


あれ、台本あったのかな?


なかったのだとしたら、大した息の合い方。




で、古畑任三郎。


説明はいらないよね(たぶん)。


ほぼ全部見てると思う。どの話もオモシロい。


ただ、徐々にネタ切れというか、設定に
無理が出てきたのは事実かな。


初期作品の方がずっとオモシロくて、
後期になるほどグダグダ感が出てくる。


推理物ってやっぱり難しいよね。


小技を効かせて、おのおののキャラが立ってる
から長持ちした、ってな感じかなあ、、、。



個人的に好きなエピソードは
菅原文太が古畑の上司役で出演するやつ、
そして陣内孝則が主演の二時間スペシャル、
それと市川染五郎が落語家を演じた奴かな。


スマップ全員と対決するのもオモシロかったけど、
なにか「スマップファンへのサービス」感がありあり
で、ファンでもない私は少々シラケたし(笑)


他にもいいのがあるけど、出来不出来が結構
激しい気もする。


脚本家のノリなのかなあ、、、?


推理劇としては不満足な部分も多々あれど、
役者陣は豪華そのもの。


毎回、犯人役には有名俳優を起用し
(山口智子や明菜ちゃん、イチローも)
ドラマの冒頭に「殺人場面」を見せてしまう
手法。


脇役も今考えれば豪華豪華。



このドラマでブレイクした「今泉」こと
西村雅彦


意外な演技力を見せてすっかり脇役
として定着した「西園寺」刑事役、
アリキリのちびっ子、石井正則。


ウェイター役、スチュワート役として
脇役ながら妙に目立つ取り上げ方をされていて、
結局その後、ドラマに続々と起用された
八嶋智人@トリビアの泉



考えてみれば、このドラマから出てきた
「脇役」俳優がこんなにいるってだけで
すごいよね。



未だに、根強いファンがいるドラマで
時々スペシャル版として復活するのも
楽しみ。



脚本を書くほうは大変だろうけど、細々と
続けて欲しいなあ~~









裏ブログを読んだ、うちの両親から
「あんたってオタクだったの?」
と言われた今日このごろ、、


3○年私の親やってきて、初めて知ったらしい、
私がオタクだって。


遅いよ、、、



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

ボクもこれはテープが擦り切れるほど見ましたかね。
こっちでDVDを見つけてストーリー全て覚えてんのに買ってしまいました。
DVD屋に行くとそうゆうのが多いので、最近は控えてます。
「大日本人」はもうこっちでも見れるんですかね?
【2007/06/19 13:59】 URL | さむらいぶるー #-[ 編集]
らんさんの場合
「あんたってオタクだったの?」

「え?いまごろ!」


私の場合
「あんたってキモオタだったの?」

「え?いまごろ!」

【2007/06/19 18:29】 URL | エロ河合 #-[ 編集]
古畑大好きです。
録画したのを何度も見るくらいの任三郎オタでした。
イチローの回はあの脇役の人と兄弟という設定にあまりにも無理がありすぎてショックでしたよ…。
三谷さんは著書も爆笑モノでしたが、確かタイトルが「オンリーミー」だったかなあ…?
うる覚えですが、人気の無い所で読まなければ苦しいほどツボに入る作品でした。
【2007/06/21 17:44】 URL | みこと #ltx9sLAE[ 編集]
>さむらいぶるーさん
大日本人、みたいですね~~。そろそろ出るでしょうか?中華海賊版の世界は(笑)。古畑面白いですよね~~
【2007/06/22 01:11】 URL | らん #-[ 編集]
>エロ河合さん
そうか、、「キモオタ」といわれないだけマシなのか、、あはは
【2007/06/22 01:12】 URL | らん #-[ 編集]
>みことさん
三谷さん個人が非常に濃いキャラでっすもんね~~任三郎、私も大好きです!ところで、イチローって江口洋介と似てません?ww
【2007/06/22 01:13】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

