(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


煮卵同盟

中国の即席ラーメンは
まずいっす。


全体的にまずいっす(笑)


日本のような「生麺」も少なくて、
自分でラーメンを作るとなると、乾麺を戻して
味付けを工夫して苦労です。



とはいえ、やっぱり手軽なので乾麺を
戻して野菜タップリ麺を作ってみることは
あります。
そんなときに、日本のラーメン屋さんの
トッピングでもおなじみの



煮卵



は重宝しますね~~




こっちにも、煮卵もどきはよく売ってます。
真空パックになってて。
鶏の卵のみならず、アヒルの卵とか、
ガチョウの卵とかも醤油で煮詰めて煮卵
になってます。


でも、どんな卵が使われてるか解らないし
賞味期限が異様に長いのが気になって
買いません〈買えません)。。。



やっぱ自作自作!!




卵を買うと、毎度のように半分(5個)くらいを
煮卵にします。


サラダに刻んで入れても、
煮物に合わせても、
サンドイッチに入れても、
実に重宝しますんで
お勧めですよ~~



ラーメン大好き小池さん


日本人の魂!




それが煮卵だあああ!!!

(興奮)










作り方は超簡単!




まず、卵を水から茹でる。
少し塩を入れて、気持ち柔らかめに
仕上がるように。



目安は沸騰してから5~6分くらい。
このくらいで上げると、中がトロトロの
半熟ゆで卵が出来ます。


あ、余裕があれば時々卵をまわしながら
茹でると黄身が真ん中にくるので、なお良し!


別にまわさなくても、少々不恰好でも
美味しけりゃよし!



中国の卵は安全性が不安なので、私は
この段階でガッツリ固く茹でちゃいますけど。
(私の場合は8~10分くらい茹でる)



半熟絶品煮卵、が出来ないのが辛い(涙)



ま、仕方ない。


茹でた卵を水にさらしながら皮をむく。


このとき、茹でたお湯を捨てて流水の
中で卵同士を「ガッチャガッチャ」と
細かくぶつけ合わせます。鍋をふってもいいし、
卵をつかんでぶつけ合っても。


水の中で、卵のカラにヒビを入れるよう
にすると、カラと卵本体の間に水が入って
きれいにカラがむけますよ~~ん。



カラをむいた卵を


鶏がらスープ 1カップ
しょうゆ 50ml
砂糖 しょうゆと同量
塩 少々
酒 しょうゆの半分量
(卵の量に応じて、量は調節)



を合わせたものに入れて再び加熱。



沸騰したら弱火にして、3分ほど加熱したら
出来上がり~~~


(私の場合は、ここで10分くらいさらに加熱
する。半熟だとちと怖い場所なので(笑)。日本
だったらこれくらいの加熱でOK)







ちょい写真が汚いけど、こんな感じ。






20070617013100.jpg





20070617013137.jpg





これは、茹で上がってすぐの写真。


これから二日くらい経つと、中まで
いい感じの色になるよ~~



一晩くらい常温で味をしみさせてから、
冷蔵庫に汁ごと入れとくと一週間くらいは
大丈夫。




お弁当のお供にも、グッド!









中国に住んでる人にもお勧め!


白いお粥を作って、これを砕いて入れたら
手軽な朝食にもなりますよ~~



スポンサーサイト

コメント

らんさんこんにちは。
うちでは煮卵は単体では作りません。

鶏手羽元などでさっぱり煮(酢を入れるあれ)を作ったり、豚の角煮を作ったりした後の煮汁に半熟卵を漬け込むだけ。加熱しちゃうと半熟じゃなくなるので本当に入れておくだけ(手抜き?)
【2007/06/17 08:58】 URL | けんけん #-[ 編集]
らんさん、お早うございます。 
"それが煮卵だあああ" 
って、ご高説ごもっともであります。(笑)
しかし、○華帝国印即席麺、マズイ上に当たり(即身成仏)が混ざっているんじゃ… ○華版露西亜的ルーレット?

因みにあたしの生息地は寒い地方なので、こってり味噌ラーメンが大好きです。 鼻水すすりながら食べる寒い日のラーメン。
それが味噌ラーメンだぁぁぁ~
【2007/06/17 10:27】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
煮卵美味しい~、半熟なら更に(笑)
うちも豚の角煮と作ったりします。
うずら卵と牛肉、青唐辛子、にんにくを醤油だけで煮たのも日持ちがよくて美味いですよ。是非お試しあれ~~
【2007/06/17 10:41】 URL | naoko #qwKvtbg.[ 編集]
>けんけんさん
いやいや、半熟卵が可能な日本なら加熱の必要はほとんどありませんよ。他の鋳物と一緒に作ると手間が省けていいっす。半熟卵、しばらく食べてません、、、。。
【2007/06/18 03:16】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
味噌ラーメン、、、醤油、塩、トンコツとラーメンはどれも大好きですけど、一番すきなのはややっぱり味噌です!味噌汁麺じゃない味噌ラーメンが食いたいなあ、、、(笑)
【2007/06/18 03:18】 URL | らん #-[ 編集]
>naokoさん
ああ、聞いてるだけで美味そうです(笑)。煮物大好きなのでよく作るんですが、卵だけは別に私は作るんですよね~~。後で合わせる派です。でも一緒に作ればいいんですよね、そうですよね!(笑)
【2007/06/18 03:19】 URL | らん #-[ 編集]
味噌ラーメン!!
私も大好きです。ラーメン屋さんへ行くと必ず味噌ラーメンを注文します。どのお店ってのはないんですが何故か注文は決まって味噌ラーメンです。 はい。
そうそう、それから餃子ですね。味噌ラーメンと一緒に餃子を食べるのがこの上ない幸せです。それから前のコメントでフォーがありましたが、日本式のフォーにはまったことがあります。
あれも美味しかった。
因みに即席ラーメンはチャルメラと出前一丁の味噌が私は好きです。
ところで、今度餃子特集なんていかがでしょうか。 
【2007/06/22 00:27】 URL | 小僧 #-[ 編集]
>小僧さん
やっぱ味噌ラーメン最高っす。餃子!!中国の餃子は水餃子が中心で、日本みたいにカリッとした焼き餃子が少ないんですよね~~。でも餃子超好きです。今度は餃子の自作にトライしたいですね~~(冷凍モノ&賞味期限不明のものが多くて買うと少々抵抗が、、(笑))
【2007/06/22 01:14】 URL | らん #-[ 編集]
す、すみません!
>Z○○さん!!
うわあ~間違ってコメント消しちゃった!ほんと失礼いたしました!で、煮卵、簡単ですからぜひぜひ作っておくんなましね!ホントすみませんでした、、
【2007/07/16 00:30】 URL | らん #-[ 編集]
え~消されついでに新しいコメントをば。私が住んでいる上海郊外(決して市内ではない)のスーパーではサッポロ一番の如く「五谷道場」とか「麦○○」等の5個パックやカップ面を売っている。これらの中では私は「五谷道場」の海鮮が好きかなー。
一度お試しあれ。煮卵はまだ勇気・・じゃなくて時間が無いので、トライしていません。
【2007/08/23 10:20】 URL | Zhongji #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

