(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら

スポンサーサイト


肉肉油

中国人の好きなものベスト5
(五十嵐中国研究所調べ)


1)お金
2)金(ゴールド)
3)値引き
4)肉
5)油(脂)


ということで、最近の豚肉高騰はあれど
未だに中国で「肉」といえば豚肉。


肉と脂大好き中国人!



先日、知り合いの人から

「自家製豚肉ソーセージ」

をもらいました。


ありがとね!



20070530181319.jpg




干してます。
ベランダに干しました。
乾燥しきってない、ってことで。



一週間くらい干したかなあ、、、















すみません、食えませんでした(泣)






余りの油の多さに、気持ち悪くなって
しまいました。


そして香料がすごく入ってて、どう料理
しても匂いが消えない。


炒め物、スープ、
炊き込みご飯とかトライしてみたけど、
香料と油と固さに、どうにもこうにも、、、



ちなみに、この手の「豚肉ソーセージ」は
中国では非常にポピュラー。


お店では一キロ500円くらいする、結構な
高級品(?)


スライスして野菜と共に炒める、ってのが
家庭でもレストランでも多い。


それに、前菜として少し加熱してスライス
して出てきたり。


でも、とにかく脂、脂、脂のてんこ盛り。


茹でても脂抜けきらないし
そもそも包丁からして、切れなくなってしまう
(脂で)ほど。



もう少し「脂少な目」の豚肉ソーセージだと
嬉しかったんだけど、、、



○ちゃんのおかあちゃん、ありがと!


嬉しかったんだけど、私にゃ食えんわ。


今度から気持ちだけもらっとく!(とほほ)、、、








年のせいかねえ、、
脂はこたえるねえ、、、、


スポンサーサイト

コメント

確かに見た目でも脂身が多そうですね。
やはり、味は甘いのでしょうか?
皮も硬そうですね。
【2007/06/01 08:00】 URL | guye #JalddpaA[ 編集]
いつも拝見しています。
私は脂身も結構好きなんですが、中国の油肉だと危険な化学物質とかが溶けていそうでなんか嫌ですね^^;
【2007/06/01 10:23】 URL | 毛 #qx6UTKxA[ 編集]
らんさん、今晩は。 あたしは50目の前なので、"脂"はとっーーーても気になっています。 ○華帝国では養豚場の豚さんがパタパタ死んでいるとかいないとか。 ご用心ご用心。
 さて過日、お隣さんからタイの"さく"を頂戴しました(あっ、ありがとうございます~)ので、薄引きにして、鯛茶にして食べました。(かーちゃん留守でメシは勝手に食えとの御状有り)
あ~"にっぽんじん"に生まれて良かった。と思った日でした。

注 かーちゃんの分は昆布締めにして
れーぞーこに入れておきました。
喜んでいましたが、鯛茶はあたしだけ~。 ふっふっふっ、内緒ですよ。
【2007/06/01 18:14】 URL | 日本の小東洋 #-[ 編集]
>guyeさん
味は辛いんですよ。こっちは全て辛いので(笑)。皮も固い。なんとも食べようがなくて、、、(とほほ)
【2007/06/02 00:33】 URL | らん #-[ 編集]
>毛さん
ふむ確かに。何が含まれているか怖いですよね、この手のものは、、、。ま知り合いの方のおかあちゃん作なので、妙な薬剤とかは入ってないと思うんですが、やっぱり日本人には馴染めない味と方さと脂ですかねえ、、、
【2007/06/02 00:38】 URL | らん #-[ 編集]
>日本の小東洋さん
鯛茶づけ!うらやましい~~~!!あっさりサッパリ、いいなあ~~。白身魚は昆布で〆ると最高に美味いですよね!ああ日本人らしい食生活したい~~!!
【2007/06/02 00:39】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

