(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



本当はヤバイ!韓国経済ー迫り来る通貨危機再来の恐怖

本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖
(2007/06)
三橋 貴明

商品詳細を見る





久々に、本のカテゴリーで。




今から10年前、
1997年、韓国はIMF(国際通貨基金)に
救済措置を求め、監査下に入った。
経済危機に「助けてくり~~!」になったのね。


2000年に管理体制解除、2001年に融資も完済して
立ち直ってるけど。



97年当時、私は大学院生。


仲良しだった韓国人留学生のお父ちゃんの
会社が倒産し、仕送りがストップ。
困った困った、と言っていたのを良く覚えてる。


それに対して、確か大学(ってか政府)は
「韓国人留学生の学費免除」
を広く打ち出したようだった。


それが、どの程度の規模や期間だったのかは
知らないけど
そのおかげで彼女は勉強を続けられた(と言ってた)。


でも、食うや食わずになって、えらいしんどそう
だったけなあ、、、


怖いねえ、通貨危機ってのは、、、




その韓国の経済が再び「ヤバイ」らしい。


っていうかね、
ものすごい勢いで韓国人の中国への移住、
企業の移転(日本企業の場合は進出なんだけど、
韓国企業の場合はモロ移転なのよ)が
進んでてさ。


ここ、ど田舎のここでさえ、韓国人会の
会員が2千人以上いるって聞くし
(家族も含めたら1万人くらいになる?)


だってさ、中国全土で最も多い外国人が
あっという間に韓国人になっちゃってさ。
(除台湾)。


既に70~80万人いるんだって。
毎年10万人ペースで増えてるとか。


いくら中国が今経済発展真っ盛り、
韓国は小中華、と
言ったってちょっと異常でしょ?この増え方。


人口で言えば、日本の約3分の1しかいない
国なのに。
(在中日本人は12万人くらいだったかな?)


インターナショナルスクールとか、
語学学校とか大学とか、もう韓国人だらけだし。


語学留学ならまだ解るけど、小学生の頃
からこっちの学校に留学させたりしてて、
ただの教育熱心じゃないだろ、これ、と
思ってたのよ。



そんなこんなで
「韓国国内産業メタメタだろ、、、、、」
と思って調べてて、この本を知った。

続きを読む

ついにやられた、、、



この4~5日間、ダウンしておりやした。


今日は8割がた戻った、体調が。










なんでか、といえば


「偽ミネラルウォーター」


に、あたりました。




ついに私も、偽食品(水だけど)を体験しちまいましたよ。
身をもって(苦笑)

続きを読む

ぐゎぁああああああっっ!!!!



もう、大抵のものは食す自信がある
中国田舎生活四年目のあてくしですが、、、、、








一応、内陸田舎のここにも

「海産物市場」

ってのがありまして。




航空便で運ばれてくるんですわ。沿岸部やら
外国やらから。




続きを読む

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

またまた、忙しさにかまけてサボってすんません。


映画レビューあっぷ! 




バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション
馬場康夫 (2007/08/17)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る




おなじみ、最近結婚したという
結婚できない男@阿部寛と
広末涼子
薬師丸ひろ子
の三人が主演の映画。



昔、バブルの頃に

ホイチョイ・プロダクション

の映画あったでしょ。



彼女が水着に着替えたら
私をスキーに連れてって



とか。



タイトルからして、あのノリかなあ?
とか思ったんだけどね。



そしたら、ほんとにホイチョイの製作
だったんだね。



久々~~!




続きを読む

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

