(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



業務連絡


表ブログにも書きましたが、裏にも書いておきます。


ヤフージャパンへ接続できない状態が続いてまして、
メールも開けません(全く、、、)


ヤフーメールを使っているあてくしは、大迷惑っす、、


なので、別のメルアドを貼っておきます。


r a n
c h i n a

g m a i l . c o m



(スペースを抜いて、一列にして、△を@に
変えてください)



ご迷惑をおかけいたします。




(追記)
本日、ヤフージャパンへの接続が復活しました。
お騒がせいたしました、、、



第58回紅白歌合戦の感想など

さて、年末年始は上海におります。
すぐ(現実に)戻るけどさ。


ホテルに泊まりエステ、マッサージ、
旨いもの三昧しておりやす(おほほ)


たまには贅沢もいいでしょ?
いつも倹しい生活してるんで(うっしっし)。


で、普段観られないNHKをホテルで観てます。


当然、大晦日は紅白観ました~~!!


日本に住んでる人には「くだらねえ」紅白でしょうけど、
あてくしにとっちゃ「これぞ日本の正月!」だったり
するんですのよん。


絶対観る~~!!とばかりに、ばっちり観ました、はい。




続きを読む

終戦記念日@みなさまの、、

昨日8月15日の終戦記念日。


ホテルでNHKを観ながら迎えました。



靖国参拝できないので、その分(?)
戦没者合同慰霊祭の黙祷に合わせて、
ホテルの部屋で一人、黙祷いたしました。


ところで、、、、



私は普段、自宅じゃNHK観られないんですよ。
うちの辺りは、衛星アンテナ設置に厳しい規制と
監視がありまして(国境に近いかららしいですけど)、
容易には付けられない



なので、(都市部の)ホテルに泊まれば


犬HKNHKであっても(!)


観るのが、ささやかな楽しみなんでござんす(涙)




続きを読む

気にいらねえ、、その2

さて、横井洞穴を後に次は北部
「又木山(マタギャク山)」の
南太平洋戦没者慰霊碑へ




ここは、当時の陸軍最高司令官


小畑英良中将

20070805203530.jpg




が自決した地だそう。



日本軍は、アメリカ軍によるサイパン、テニアン、
グアム奪回作戦にメタメタにしてやられる。
空爆攻撃と戦艦の撃沈攻撃は熾烈を極めた。


グアムに至っては2万2千人の兵士のうち
生き残ったのは一割以下だったそう。
(そのうちの1人が横井庄一さんだな)


ちなみに、サイパン、テニアン、グアムを巡る
攻防戦で日本軍の戦死者は約9万人。
遺骨収集は終わっていなくて
まだあちこちに埋まってるそうだ。


このグアムが陥落したことがきっかけとなり、
東條英機内閣は総辞職したという。
続きを読む

気にいらねえ、、、その1

長くなりそうなんで、裏ブログでは初(そうでもないか)
の連続長編。


実は今週は、家族と休暇でグアムに
行ってました。今日の昼に戻りまして、はい。


家族は日本から、私は中国から入って現地集合、
現地解散(あはは)


久々に美味いシーフードだの、血が滴るステーキ
だのを(後悔しない様に)食いまくって、
軽く3キロは増えた贅肉を土産に、
再び魔大陸に戻る機内。


眼下に広がる、真っ茶色の土とかすんだ空。
真っ青な空と透明な海のグアムから、一気に心だけが
ブルーに、、、、、





それはともかく、グアムでこんなの見たんで、
表ブログへの記事でもいいかな?と思ったんだけど、
裏にアップしてみますわん。


続きを読む

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

