(裏@趣味)中華的生活「多少銭?」
完全なる趣味ブログ・・オタクまっしぐら



久々、辛口ドラマ評


久々に春ドラなど、、


こっちにいるとリアルタイムでは
当然見られないんですが、
「ちょい遅れ」
で見られちゃったりします(苦笑)。
(何故か?は良い子は突っ込まないように)


ドラマは見始めると時間が過ぎるので
「面白そうなやつだけ」
「一話を観て、続けてみるか決める」式です。


去年秋~冬の「ガリレオ」以来
そそられるドラマが無かったんですが、
今期(08年4月~)には、昔読んでた懐かしい
漫画原作(って言ったら失礼か)
「Rookies(ルーキーズ)」
があるってんで、ちょいと見てみました。
(るろ剣、と確か同時期連載)


原作、最後までは読まなかったけど、
10年前くらいまでは、ジャンプ、サンデー、
マガジン、は読んでたからなあ、、、


で、ついでに「見られるだけ」
今期ドラマを見てみました。


以下、勝手な感想をば。


あらすじとか書かない、不親切なレビュー
なんで、観てない、知らない人には
失礼なエントリーっす。
(そういう人は、スルーしておくんなまし、、、)

放送局別にいくかな。


NTV


「おせん」


これも漫画原作か。


蒼井優主演
老舗料理屋の若女将(蒼井)の個性で
色々なことを乗り切る、ってな話とみたが、、


女将のおせん、が
「わっち(私)」
「~でやんす」
「~しておくんなっせ」

なんていう、妙な言葉遣いをする。


原作どおりなのかも知れないけど、これはねえな、、


蒼井優は好きな女優さんだけど、不思議ちゃん系や
頭が弱く見える系を演じさせると痛々しく見える。
顔つきがただでさえ「不安げに」見えるからかな?
(と以前も書いたが)。


あと、準主役の内博貴も「化粧してるみたい」な
顔で違和感ありあり。あの唇のテカリは何なんだろ、、


フジの菊間アナとの未成年飲酒騒動で、謹慎してた
んだっけね。晴れてドラマ解禁ってことで張り切って
はいるんだろうけど、新米料理人で「あの前髪の長さ」
はねえだろ。


蒼井優も、長い髪を垂らして給仕とかありえん。
料理に長い髪の毛が入ってそうな老舗料理屋、
描いてどうする。おせんのセリフ同様、フワフワ
しすぎだよ、全体的に。


せっかくOPがセンス良く出来てるのに、
もったいないなあ、、








ラップ調の歌とスローモーションの映像、
黒&赤&白のコントラストに「いいねえ!」
と引き込まれて期待したのに、
この内容じゃあ一話でもういいや、、




「ごくせん3」



これもね、前も書いたけど仲間由紀恵の声が
悪すぎて、観るのも聞くのもしんどい。


タンカ切るのに適した声じゃないんだよね。
鼻声&裏声&声量なし、でまるでヘレンケラー@三重苦


なのに、よりにもよって「ヤンクミ」を三回も
やらせるか、、、
これこそ、柴咲コウとか向いてるんじゃないの?
あるいは、アクションってことで水野美紀とか。


しかも1よりも2、2よりも3、と
どんどん脇役や生徒が「しょぼく」なって
いってるし、、


まあ、一話でギブアップしました。




TBS



「Around40」




アラフォーって言うんだって。
なんじゃそら、、、


天海祐希はかなり好きな女優さんだけど、
役に恵まれないのかねえ、、
藤原紀香までとは言わないが、底上げ感あるね。


しっかし、なんで中年女のドラマはいつも
こういう傾向なんだろ?


エリートバリキャリ独身女、
夫に相手にされない主婦、
結婚してもお互い干渉しない今時夫婦、
もう典型も典型、ヒネリなし。


もう少し
新しい試みが出来ないものかね。


アメリカの主婦向け(主婦題材)ドラマ
くらいハチャメチャ、おしゃれ、ぶっとび、
でいってみればいいのに。
(デスパ妻とか、古いとこじゃアリーマイラブとか)


女医だけど、実は裏で臓器売買グループと
つながってるとか、主婦だけど実は不倫クラブ
経営者とか、恋人が実は霊能者とか、今時夫婦
だけど囲碁が趣味とか、、、、、、(おいおい)


まあでも、藤木直人がそこそこ面白い
役をやってる。「ケチ、いやエコ男」。


藤木直人。いい男なんだけど、小粒感も
同時に漂ってるよね。
たぶん本来「チマチマした」役にはまる人だと
思うので、これは次も観てみようかな。




「Rookies(ルーキーズ)」



個人的に期待のドラマ。
ふむふむ、なるほど原作漫画を思い出すねえ、、


ごくせん3と比較すれば、生徒たちの「質」は
上かな。個性的な俳優集めてるし。


ただタバコを吸うシーンとかが多い
せいかな、明らかに「成人している」俳優を
高校生役に起用してるのは。


安仁屋が市原隼人かあ、、
上野樹理と共演した「虹の女神」が良くて、
結構好きな俳優さんだけどね。


ちょい、体小さすぎるね。170cmないんじゃない?
安仁屋はピッチャーでかなめの人物だし
180cmはある設定だから迫力不足だなあ、、、
TOKIOの長瀬あたりが
安仁屋のイメージなんだけどな。


それに、、、川藤先生が佐藤隆太かあ、、
ひよわっち過ぎないかな。
短パンから伸びる足があまりに細くて、
びっくりしちゃったよ。


もっとガタイがいい俳優が良くない?
原作に近いのは、私は「ぐっさん」だと
思ったんだけどね~~


まあでも、これももうしばらく観ようかな。
ごくせん、よりは「学園もの」としては
面白そうだし野球ものも好きだし(笑)。




フジ


「絶対彼氏」



これもまた、漫画原作。
速水もこみちが、恋愛ロボット役で、無償の愛
をご主人様に提供する。


うん、実はこれが今期では一番(予想外に)
面白かった。


速水もこみちの、殺人的な演技力の無さが、
「ロボット」ならむしろプラスじゃんか!
みたいな。

そっか~~、ロボットなら棒読み棒立ちOK
だもんね!こいつは一本採られた、てへっ



っていう「やられた!感の余韻」だけで
しばし引っ張る予定。





「CHANGE」



キムタクの話題のやつね。
キムタク内閣、らしいね。


一応ね、観ましたよ、第一話。


もうびっくりするぐらい、つまらない。


ネットニュースで「福田政権支持率は超えた」
と書かれてて、コーヒー噴出したよ。


深津絵里も阿部寛も好きな俳優なのに、
キムタクと並んだ途端に
「キムタク仕様」になっちゃうのよね、、


キムタクに食われる、っていう意味じゃなくて
キムタクと(無理やり)並ばせられているという
嫌な安定感を生み出しちゃう、ってことね。


キムタク人気も、なんだか韓流なみに
無理やり感が隠せなくなってきてるね。
だから、脇役の居心地の悪さも隠せないのさ。


今、生の政治が面白いからね。
ドラマ以上に、永田町が面白い。
政治をドラマにすることが、逆の意味でタブーに
なるんじゃないかな、これから。
つまり「どう描いても面白くない」っていうね。


まあこの先、野党議員と女子アナの路チューとか、
怪しい宗教政党とか描いたら、敬意を評して
復活して観るよ。


ってことで、これも一話限りでさようなら。




「ラストフレンズ」



う~~ん、なんかすごい「デ・ジャブ」感
を覚えるドラマだなあ、、、


これは野島さん脚本ですかね。
同性愛、性同一性障害、DV、と
てんこもり。


それにドラマの始めと終わりの「語り」が
NANAっぽい。
主役二人の女の子同士の関係も似てるし、、、


宇多田のOP曲も、どこかで聞いたような
メロディで「あれ?これ本当に新曲?」って
思っちゃったよ(なんの曲に似てるんだろ、、)


まあそれはともかく、よく観りゃ
上野樹理
瑛太
水川あさみ

と、「のだめ」メンバーじゃん。


上野樹理、よくあの「のだめ」からイメージ
変えられたね。ショートヘアがいいのかな。


DV男役の錦戸亮も、なかなか無機質でいい。
あの狭い肩幅と動かない表情が、怖いね~


ただなあ、、、
個人的に「デストロイヤー」と名づけている
長澤まさみ、が見事にドラマの空気を
台無しにしてるねえ。


ファンの人には悪いけど、この子、いったい
何であちこちに出てるのかサッパリ解らん。


このドラマでは「DVの被害者」役のようだけど、
DV男よりもガタイが良くて、まるで
「タイタニック」のジャックとローズ状態。


それからね、あの口角を上げずに真横に
「にへら~」
と広げる笑い方。


上戸彩とか、宮崎あおいとかも同じ笑い方
するんだよね。


幼さや媚び、が口元に張り付いててさ。
ああいう笑い方に、あたしゃ脊髄反射で
嫌悪感抱いちゃんだよな。


こういう女優が主演はれるうちは、
日本のドラマは面白くならねえな、きっと。


ってことで、上野樹理に免じてもう少し
観ようとは思うが、長澤まさみの
「にへら笑い」に我慢ならなくなったら
おしまい。




テレビ朝日


「パズル」



推理ものは好きなので、一応観てみた。


これは、大失敗



石原さとみの
「バカで乱暴で金に汚い、でも美人教師」と、
それに振り回される優秀な
男子高校生三人っていう設定が収まりが
悪すぎてねえ、、、


使い古されたトリックと、甘い人物設定、
舞台の安っぽさはコナン以下。
ギャグ要素を入れているつもりなのだろうが
見事に空回り&上滑り、、乱暴キャラも
石原さとみの渇舌の悪さで台無し、、


全部が中途半端で、ちぐはぐ。
たった一話、一時間見るのも苦痛だったよ、、


しかも、音楽が物凄く
「ハリーポッター」に似てないか?
ハリーがホウキで飛んでる映像が頭に流れる
くらい、似てると思うんだけど、、、


これはもう観ないなあ、、、






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ってことで、駆け足&今更なレビュー(感想)。


しっかし、こんなにたくさんドラマって毎シーズン
作らなきゃいかんのかね?


半分以下でいいと思うんだが。


その分、アメリカドラマみたいに金かけて
新人発掘もして、楽しませて欲しいよ。





コメント

らんちゃん まったく。そのとーり。
おばちゃんも。蒼井 優が好きで、お仙を観てますが、一流料亭と謳っていながら、昔の○線のような 髪型はいかがなものかと、毎回思っています。
それに、男の子も髪が長すぎ。 
他の件も らんちゃんのツッコミに、共感をオボエタので、ついつい コメントを・・・。
  とにかく らんちゃんに 大拍手です。



【2008/05/22 14:19】 URL | マーおばちゃん #-[ 編集]
ふーん、CHANGEって先日始めて見たけど、けっこう面白かったですよ。というか、私はキムタクのドラマってほとんど見たことが無かったし、今回もあんまり気乗りしなかったんですよ。でもたまたまカミさんが見てて、寺尾聡さんが出てたりして(おや?)って感じで見ちゃいました。私はけっこう面白かったなァ。

あとは『ごくせん3』。見ればそれなりに面白いけど、でも無理してまで見たいとも思わない。格闘シーンなんて興醒めしちゃって・・・。もうちょっと上手くやれないもんかねェ・・・と思ってしまいます。その他のドラマは・・・見てないっす!(笑)
【2008/05/22 15:46】 URL | 彦勘助 #W6545ECQ[ 編集]
ほとんど感想が同じでした。
上野樹理はよくのだめふっきったと感心しました。長沢まさみの役どころが最低の人間に見えてしまうので、彼女まで嫌いになりそうです。きむたくは今回の役のキャラ設定がつまらないです。
って全部知っている自分はけっこうTVみてるんだと再確認しました。
【2008/05/24 01:28】 URL | クレ #mQop/nM.[ 編集]
どうもです。

↑のエロ書き込みが「ラストフレンズ」の内容かと思ってしまった粗忽物です(^^;
絶対彼氏の批評はどこかの評論家?もまったく同じこと言ってました。速水もこみちの使い方を・・・・

最近漫画原作をドラマ化するのは、局の人間が「失敗したとき、一から企画したものに比べ、言い訳がしやすい」から・・・というのもあるそうです。
特に昨年のようにCM収入が落ちている状況では、そうなるのも仕方ないかなぁと思います。まぁ視聴者不在はお約束ですが・・・

私は今期はまったく見てません。唯一見ているドラマが「太王四神記」あぅ、終わってる?
【2008/05/25 10:24】 URL | マルス #/9hBKkrU[ 編集]
こんにちは。らんさんと同じく中国で仕事をしていますが、らんさんがちょい遅れにしてもどうやって今期のドラマをチェックしているのか本当にすごく気になります。自分はたまに帰国すると知らない若手俳優や芸人がいることもしばしばでその「過去から来た人」ぶりは家族や知り合いから笑いのネタとなってしまってます。是非その秘技をご教示いただきたいです!
ちなみに長澤まさみへの苦言は僕も同感です。なんか「化けなさそう」感が漂ってて・・・、おばちゃんぽいし・・・。同世代なら羽田恵理香や堀北真希の方が今後更に楽しみな女優さんだと思います。
【2008/05/25 11:55】 URL | じら #-[ 編集]
長沢まさみの笑顔にそんな特徴があったとは。。

わたしも、今期ドラマは「絶対彼氏」が一番面白いかな、と思っています。
(唯一、一時間見れたし。)

ちなみに、最近は、日本のドラマがつまらないので、もっぱらNHK BS2のドラマばっかり見ていまして、
その中で、今「ダメージ」が一番面白いかも。もし未見ならばお勧めです。


【2008/06/03 12:57】 URL | gaya #-[ 編集]
すみません。戸田恵梨香さんの間違いでした。羽田恵理香さんはCoCo。あーだせぇ年が知れるわ。でも中学の時結構好きだった(笑)
【2008/06/08 12:48】 URL | じら #-[ 編集]
>マーおばちゃんさん
ええ、やっぱり老舗料亭をうたうなら、身だしなみくらいはキチンとしていただきたいですよね。役者も坊主にするくらいの根性を見せろ、と。
【2008/06/10 02:37】 URL | らん #-[ 編集]
>彦勘助さん
仲間由紀恵の「立ち回り」は、いかんともしがたいですよねえ。ぜんぜん強そうに見えない、、、。change、これから化ける可能性もありますよね。
【2008/06/10 02:39】 URL | らん #-[ 編集]
>クレさん
感想が同じとの事、光栄です!長澤まさみは役柄からして「ぶりっ子(死語)」で、なんだかなあ、、、ですね。
【2008/06/10 02:41】 URL | らん #-[ 編集]
>マルスさん
漫画原作は、始めからある程度の「ファン」の視聴が見込めるってのもあるみたいですね。安易だなあ、、、「太王四神記」、、、ううう、知りません。もしや韓流?
【2008/06/10 02:43】 URL | らん #-[ 編集]
>じらさん
魔大陸の同士様、いらっしゃいませ!(笑)。日本のドラマをちょい遅れで見るには、、、
1)ネット
2)動画サイト
3)百度の某検索システム
あたりです。
一周遅れくらいで、日本のドラマも中国語字幕つきでアップされてて中国の「日本ファン」の熱意に感心されますよ、きっと。
【2008/06/10 02:46】 URL | らん #-[ 編集]
>gayaさん
ダメージ、ほう、見てません!NHKドラマっていいのが多いですよね。是非見てみます!
【2008/06/10 02:48】 URL | らん #-[ 編集]
>じらさん
戸田恵梨香さんは、一億円を奪い合うドラマ「ライアーゲーム」が面白かったですね。COCO,私も同世代ですw。瀬能あずさ、どこ行ったんだろう。。
【2008/06/10 02:51】 URL | らん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

市原隼人 wiki

おすすめの映画を教えて下さい。おすすめの映画を教えて下さい。もしくは、みなさんの今まで見た映画、ベスト5みたいなのを教えて下さい。仕事がずっと忙しく、まとまった休みの日にはコレでもかという感じで、あきれるほど観たくなくなるほどたくさん、普段着でだらしなく.. YouTube芸能ニュース【2008/05/23 11:36】

【内博貴】についてブログでの検索結果から見ると…

内博貴 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… おまとめブログサーチ【2008/05/24 13:11】

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

